しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第57号)

  • Date: Sat, 30 Nov 2019 12:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第57号2019年11月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第57号を配信します。
第57号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
最低気温が一桁になってきて冬が刻々と近づいてきています。
気付くと部屋の中が底冷えするほど寒い時もありますね。

「ヒートショック」という言葉はご存知でしょうか?
「ヒートショック」とは、急激な気温変化で、血管が縮まり、
血圧が急上昇することで、血圧の変動で意識を失ったり、
脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす症状をいいます。

原因として冬は「屋外と屋内」、屋内の中でも「脱衣所と浴室」では
気温差が非常に大きくなり、こうした気温差により引き起こされます。

対処法としては、
*暖かい部屋から寒い部屋へ行くときは羽織りものをする
*湯舟に入って急激に血圧が上がらないよう、ぬるめのお湯にする。
*脱衣所を暖かくしておく
*湯舟のふたをあける、浴室全体にお湯をかける、暖房を入れる等して
 浴室全体を暖かくする
「部屋と部屋との気温差を小さくする」ことが大事になります。
ぜひ心掛けてみてくださいね。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」陸上競技の
清水龍樹さんです。

清水さんは福井特別支援学校に通う、高等部2年生です。
車いす陸上をはじめ、ボッチャ・卓球バレーなど、一年を通して
各種競技の大会へ出場しています。

なお、次号で清水さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『スポーツを始めたきっかけ』
清水 龍樹

 歩き始めから歩行が不安定でしたが、小学校時代は
校内のマラソン大会をみんなと一緒に走って参加していました。
ところが、福井特別支援学校へ入学した中学部1年生の7月。
立っていること、歩くことが出来ないくらいの
激しい痛みが出るようになり、歩けなくなってしまいました。
半年前までは自分の足で走ったり、歩いていたのに、
突然の車いす生活になりました。

 落ち込んで元気のない僕に『車いす陸上をやってみない?』と
声をかけてくれたのが、ハンドリーム・ワークス!の桑原さんでした。
初めて乗る競技用車いす。
乗りこなすまでに、いろいろフォームを変えたり、
グローブを変えたり、漕ぎ方を教えてもらったり。

一緒に練習をしてくださる大人の皆さんは、本当に優しくて、
気長に僕に付き合って走ってくださったりして、
長距離を走れるようになりました。
初めて参加した、兵庫県篠山市で行われた全国車いすマラソン大会では
ハーフマラソンに出場。そのあと、台風で中止になってしまいましたが
大分国際車いすマラソンにエントリーし、
最高齢の金次郎さん、世界で活躍する日本人アスリート、
世界記録保持者の海外の選手たちと沢山交流することが出来ました。
また機会を見つけて、この二つのマラソン大会には
リベンジ出場したいと思っています。

そのあとに始めたのは『卓球バレー』です。
学校のみんなと市町の大会に出て優勝したりしています。

その次は、『ボッチャ』です。
始めは、なかなか上手く投げられなかったのですが
先生方の熱心なご指導のおかげで、とても上達し、
2018年・2019年と2年連続で全国ボッチャ甲子園へ
出場することが出来ました。
日本代表で活躍している選手もいて、
年々レベルアップしていくボッチャ甲子園では、
とても勉強になりました。
もっと技術を磨いて、来年も出場したいです。

こうやって色んなスポーツをやってみるキッカケを作ってくれたのは、
僕のお母さんです。
『何でもやってみたらいいじゃない』って、一緒にやり始めて、
自分がハマってしまったスポーツが今でも続いています。
お母さんが色んな人と仲良くなって、
僕がスポーツに触れる機会を作ってくれたから、
今とても楽しくスポーツをしています。
障がい者スポーツじゃなくて、生涯スポーツなんだよ。
と教えてくれた大人の皆さん。
これからも続けていこうと思います。
みなさんとの出会いに感謝です。
「活動報告」
☆小中学校等に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
11月7日(木) 小山小学校(4〜6年生対象)
11月9日(土) 敦賀北小学校(6年生対象)
11月12日(火) 社南小学校(4年生対象)
11月17日(日) 小浜小学校 (3年生対象)
11月21日(木) 宮崎中学校 (3年生対象)
11月26日(火) 高志中学校 (全学年対象)
11月27日(水) 雄島小学校 (4年生対象)
11月28日(木) 美郷小学校 (全学年対象)
11月29日(金) 鳥羽小学校 (4年生対象)

計9校にて開催しました。

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの
加藤選手、古崎選手ほか
福井県障がい者フライングディスク協会 中村氏
福井県ボッチャ協会 中空氏
楽障クラブ 青竹氏
福井県卓球バレー協会 斎門氏
をはじめとした方々を
講師に招き、体験会を開講しました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
参加された方々は競技の体験をしたり、
選手と一緒にプレーを楽しみ交流を深めました。

☆車椅子バスケットボール・車椅子テニス体験会を
「福井市民ニュースポーツフェスタ」で開催しました
11月3日(日)、福井市体育館にて
競技体験ブースを開設し、多くの来場者に
競技を知っていただく機会を持ちました。
大人も子供も一緒になって、競技に参加し、
楽しそうに体験されていました。

☆ボッチャ体験会を「三菱電機GoingUpキャンペーン」で開催しました
11月3日(日)サンドーム福井にて
ボッチャ体験ブースを開設し、多くの来場者に
ボッチャを知っていただく機会を持ちました。
小さなお子様もころころボールを転がして親子で体験したり、
お友達同士で対戦したりと、競技を楽しんでおられました。

☆ボッチャ・ビーンバッグ投・スラローム体験会を
「スポーツフェス2019」で開催しました
11月10日(日)9.98スタジアムにて
競技体験ブースを開設し、多くの来場者に
競技を知っていただく機会を持ちました。
体験時間ずっと子供たちが集まって人気があったブースもあり、
非常に活気のある体験会でした。
「お知らせ」
★福井しあわせ元気国体・障スポ開催記念★
県民交流イベント「はぴりゅうフェスタ2019 in サンドーム福井」
が開催されます。

主催:福井県、(一財)福井県産業会館
日時:12月14日(土)〜15日(日)
   ※両日10:00〜17:00
場所:サンドーム福井(越前市瓜生町5−1−1)

スポーツ体験のみならず、文化発表や観光PR、ふくいの食などを通して、
多くの県民のみなさんが交流できる県民交流イベントとして盛大に開催します。
詳しい内容はホームページよりアクセスしてみてください。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。
コチラ⇒http://www.pref.fukui.jp/doc/013710/happy-ryu-festa2019/hapifesu2019.html

☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日: 12月15日(日)、
         2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。
開催日時:12月7日(土) 10:00〜12:00
      2020年1月19日(日)13:30〜15:30
      2020年2月8日(土)13:30〜15:30
会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き・水分補給用飲物 持参
 ※参加料:無料
※3月15日(日)に福井県ボッチャ交流大会を予定しております。
 詳細はまたお知らせします。

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:12月14日(土)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:バドミントン、スティックリング、
レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291