しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第59号)

  • Date: Fri, 31 Jan 2020 12:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第59号2020年1月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第59号を配信します。
第59号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの年、2020年がやってきました。
聖火ランナーやルートが決まるなど、準備も着々と進んでいます。
どこもかしこもオリパラ一色になると思うと、とてもわくわくしますね。
今年もしあわせ福井スポーツ協会をよろしくお願いいたします。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」車いす競技の
渡邊勇斗さんです。

渡邊さんは福井特別支援学校に通う、高等部2年生です。
「車いすテニス、車いすバスケットボール、ボッチャとスポーツをしてきました。
これからもいろいろ挑戦していきたいです。」

なお、次号で渡邊さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「僕のスポーツ」
僕の障害者スポーツの始まりは車椅子テニスからでした。
僕の車椅子を作ってくれている方に誘われて、
見学にいってみたら面白そうだと感じ始めました。

初めは、なかなかコートにボールを返すことが難しく、
ボールをラケットの真ん中で打つ練習を何回も何回もしました。
少しずつ大会にも出させてもらい、上達していくことができました。
練習はつらく大変ですがラリーが続くときが一番楽しいです。

二つめは、車椅子バスケットボールです。
福井に国体が来るということで、
テニス仲間から車椅子バスケを誘われ
国体に向けて僕も練習することになりました。
最初はシュートを打ってもゴールリングにすら届きませんでした。

週2〜3回の練習と体力作りをしていきました。学校でもシュート練習をしました。
県外遠征に参加させてもらい経験を積んでいきました。
でも県外には強い選手、チームがたくさんあり自分の弱さを思い知らされました。
国体が近づくにつれ、より練習はハードになり、ついていくのに必死でした。
国体本番はあまり自分の強みを出すことが出来ませんでした。
まだまだ練習と経験がたりませんでした。
でもバスケの仲間と福井国体に出場出来たことは、
僕にとっていい経験と大切な思い出になりました。

三つめは、学校の先生から「ボッチャをしてみないか」と言われて始めました。
部活でボッチャのルールや投げ方を教えてもらいながら練習を始めました。
最初のボッチャ甲子園は1勝1敗で予選敗退でした。
部活、昼休み、夏休みと練習しましたが全国にはたくさん強い選手がいました。
僕は緊張して練習の成果を出すことが出来ませんでした。
次は予選突破できるように、学校の練習の他にボッチャ協会の練習会にも
参加させてもらい、いろいろアドバイスしてもらってます。

大会になれるために、北信越大会にも出場しました。
練習の成果もあり3位になることができました。
でも、僕の目標はボッチャ甲子園優勝なので、これからも練習を頑張っていきたいです。
「活動報告」
☆高校に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
1月28日(火) 丸岡高校(1年生対象)

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの
加藤選手ほか
福井県障がい者フライングディスク協会 中村氏
福井県卓球バレー協会 斎門氏
福井県障がい者卓球協会 形谷氏
をはじめとした方々を
講師に招き、体験会を開講しました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
参加された方々は競技の体験をしたり、
選手と一緒にプレーを楽しみ交流を深めました。
======================================================================================
「お知らせ」
☆「トップアスリートによるゴールボール体験交流会」が開催されます☆
開催日:令和2年2月16日(日)
時 間:10:00〜12:15
会 場:福井県営体育館サブアリーナ(福井市福町3−20)
内 容:ゴールボールのトップ選手から競技説明、指導、ゴールボール体験など
講 師:ゴールボール日本代表 男子強化指定選手
    ・川嶋 悠太 選手
    ・田口 侑治 選手
参加費:無料
参加者:ゴールボールに関心のある方ならどなたでも
申 込:申込は1月31日(金)をもって締切ました

また午後から、(一社)日本ゴールボール協会主催の
「チャレンジゴールボール大会」が同じ会場で開催されます!

2020年は、東京パラリンピック開催の年!
ゴールボールは、パラリンピックの正式競技です
トップレベルの選手による交流会は、とても貴重なイベントです
ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております!

チラシ、申込用紙、開催要項等 詳しい内容は
しあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/467/

☆第1回 福井県ボッチャ大会 が開催されます
主  催:福井県ボッチャ協会
日  時:令和2年3月15日(日)
       9:00〜受付開始
       9:30〜開会式
       10:00〜試合開始
       17:00〜閉会式
会  場:福井県営体育館サブアリーナ
      (福井市福町3-20)
競技種目:個人戦
      (予選リーグ戦、決勝トーナメント戦)
ク ラ ス:投球する際、「立位」「座位」「ランプ使用」の大きく3つに分ける
参加資格:県内のボッチャ愛好家
      (身体障害者手帳の交付を受けた者)
表   彰:各クラスの1位〜3位まで行う
申   込:申込書を記入の上、郵送またはメールにて下記まで申し込む。
      (令和2年2月22日(土)締切)

【郵便の場合】
〒913-0021 福井県坂井市三国町楽円1-20-14
中空喜代子 宛(福井県ボッチャ協会事務局)
【メールの場合】
kiyokiyo@mx2.fctv.ne.jp

参 加 費:2,000円(福井県ボッチャ協会会員の場合は、1,000円)
        ※参加費は、以下の口座に振り込みをお願いします。
       (令和2年2月22日(土)締切)
        福井銀行 今市支店 普通 6040375 福井県ボッチャ協会

申込書、開催要項等 詳しい内容は
しあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/471/

パラリンピック正式競技であるボッチャ
ぜひ参加をお待ちしております!

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。
開催日時:2020年2月8日(土)13:30〜15:30
会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き・水分補給用飲物 持参
 ※参加料:無料

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/455/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:2020年2月15日(土)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球/卓球バレー、フライングディスク
   レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291