しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第60号)

  • Date: Fri, 6 Mar 2020 14:15:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第60号2020年3月6日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第60号を配信します。
第60号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
新型コロナウイルス感染症の影響が様々な所に波及して
毎日ニュースが報道されています。
感染予防のためにはまずは
*石けんによる手洗い
*手指消毒用アルコールによる消毒
*できる限り混雑した場所(人混みの多い場所)を避ける
*十分な睡眠をとる
があります。
まずは自分が感染しないよう、一般的な感染症対策や健康管理を心がけましょう。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は山田愛莉さんです。

山田さんは福井特別支援学校に通う、高等部1年生です。
ユニバーサルスポーツに取り組んでいて、
友達や家族と卓球バレーやボッチャの練習を頑張っています。

なお、次号で山田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みんなで一緒に」
山田 愛莉

私は身体に障害があり、小学校の体育はいつも見学していました。
仕方がないこととはいえ、自分だけできないことで
周りからおいて行かれるような気がしました。
中学部から特別支援学校に通いだしました。
そこには、様々な身体障害を持つ子供たちが通っています。
みんな障害の種類も程度も違うのに、
一緒に体育の授業を楽しむことができることにとても驚きました。
そして、障害の有無かかわらずみんなで楽しむことができる
ユニバーサルスポーツがあることを知りました。

その一つ目は「卓球バレー」です。
私は、春江町総合型地域スポーツクラブUNITIVE291に所属しています。
このクラブでは身体障害のある方やその家族が
みんなでスポーツを楽しんでいます。
私は、友達や家族みんなで大会に出て優勝することが
とてもうれしいです。
これからは、全国大会でも戦えるようにみんなで練習して
強くなっていきたいです。

2つ目は「ボッチャ」です。
ボッチャは正確に目標球を狙うことと戦術を練る頭脳戦に惹かれ
高校生になってから始めました。
全国から高校生が集まる「ボッチャ甲子園」に出場した時は
チーム戦ということもありチームのメンバーと
昼休みや夏休みに沢山練習しました。
ボッチャ甲子園で1勝したときにみんなと喜び合ったのは
私の1番の思い出です。
今は6月に開かれる日本選手権で1勝でも多く勝つことができるように
個人戦の練習を頑張っています。

そのほかにもたくさんのスポーツがあります。
私は、スポーツを通して、悔しさや嬉しさを
みんなで共有できることのすばらしさ、
チームワークなど様々な大切なことを学びました。
障害があってもスポーツを楽しむことは特別なことではありません。
障害の有無にかかわらずみんなで楽しむことができるユニバーサルスポーツが
もっと広まるようにこれからも頑張っていきたいです。
「活動報告」
☆小・中学校に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
2月13日(木) 宝永小学校(4年生対象)
2月19日(水) 小浜第二中学校(2年生対象)

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの
加藤選手を講師に招き、体験会を開講しました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
参加された方々は競技の体験をしたり、
選手と一緒にプレーを楽しみ交流を深めました。

☆障がい者スポーツ体験会を花筐小学校で開催しました
2月7日(金) 花筐小学校にて
フライングディスク、車いすスラローム(レーサー体験)
卓球バレー、ボッチャ 計4競技の体験コーナーを開設し、
全校児童と保護者約220名に
障がい者スポーツを知っていただく機会を持ちました。

保護者の方々にもご協力いただき、4競技とも、
時間いっぱい楽しそうに体験されていたのが印象的でした。

☆障がい者スポーツ体験会を松岡中学校で開催しました
2月17日(月) 松岡中学校にて
ボッチャ、卓球バレー、フライングディスク
計3競技の体験コーナーを開設し、
8小学校・中学校の特別学級生徒と保護者約68名に
障がい者スポーツを知っていただく機会を持ちました。

保護者の方と和気あいあいと楽しげに
競技体験されていたのが印象的でした。
「お知らせ」
☆第1回 福井県ボッチャ大会(3/15)中止のお知らせ
令和2年3月15日(日)に予定されていました
「第1回福井県ボッチャ大会」(福井県ボッチャ協会主催)につきましては、
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、
中止となりましたので、お知らせいたします。

参考ページはこちら ⇒ https://hfsa291.net/news/

☆第5回福井SOUTHライオンズクラブ杯卓球バレー交流大会(3/7)延期のお知らせ
令和2年3月7日(土)に予定しておりました
「第5回福井SOUTHライオンズクラブ杯卓球バレー交流大会」は、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、
延期となりました。
日程が決まり次第、福井県卓球バレー協会より、
新たな案内と再募集をいたします。

参考ページはこちら ⇒ https://hfsa291.net/news/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室(3/14)中止のお知らせ
3月14日(土)に予定しておりました
「福井市障がい児者スポーツ教室」は、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、
中止させていただきます。
なお、4月以降の予定については改めてご連絡させていただきます。

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291