しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第66号)

  • Date: Mon, 31 Aug 2020 08:00:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第66号2020年8月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第66号を配信します。

第66号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 お知らせ
まだまだ暑い日が続きますが、夏バテしていませんか?
エアコンを適切に使うなど体調管理には気を付けましょう(^_-)-☆

「はぴりゅう」とおうちでできるトレーニング動画(vol.5)〜(^^♪
さぁ!皆さんも一緒に楽しく身体を動かして気持ちもリフレッシュ
しましょう!! 動画はコチラ↓↓
https://m.youtube.com/watch?v=qKStKYt29VA
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

 今回は 田中 和貴さんです☆彡

田中 和貴さんは、社会人7年目の25歳です。
趣味は身体を動かすことで、昔からよく
「スポーツバカ」、「筋肉バカ」と言われていたそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「競技と仕事の両立」

 田中 和貴

僕が本格的に陸上を始めたのは3年前の2017年だ。

3年間で感じた、競技と仕事の両立について
デメリット、メリットを挙げていく。

まずデメリットの1つ目は練習時間が少ないことだ。

平日8時間フルタイムで勤務し仕事終わりに練習していた。
以前の僕は練習時間を少しでも増やすため
どんなに仕事で疲れていても毎日練習した。

すると疲労が蓄積して仕事も競技も集中できなくなった。
仕事ではミスばかり、練習しても怪我をすることが多くなり
練習できなくなった。
結果的に記録は伸び悩んだ。

2つ目はなかなか陸上競技場で練習できないことだ。

平日は時間がないため、自宅でローラー(陸上競技車いす用ランニングマシン)
を使って練習している。
タイヤを漕ぐ感覚は掴めるのだが、実際に競技場で真っ直ぐ走る、
コーナーを曲がる感覚は分からない。

あとは当たり前だが休日に雨が降ると練習できない。

次にメリットだ。

1つ目は、競技を純粋に楽しめることだ。
もしもプロアスリートになったら、競技が「趣味」から「仕事」に変わる。
仕事である以上収入を得なければいけない。
成績が悪くなれば収入が無くなり、楽しんでいる場合ではなくなると思う。

2つ目は人との繋がりだ。
僕は製造系の会社に勤務している。
会社のプロジェクトとしてレーサーの座面部分の改造をしてもらった。
おかげで長時間乗っていても疲れにくくなったし、記録も伸びた。

今でも関わってくれた人達に会えばレーサーの話になるし、
練習を見に来て協力してくれる。
競技をしていなかったら出会えなかったかもしれない。
本当に感謝している。

3つ目は効率よく練習しようという意識になることだ。
以前は無理をして練習していたが、今は積極的に休養するようになった。
オンとオフの切り替えをしっかりして、
限られた時間でいかに速くなるか常に考えるようになった。
最近は毎日、朝トレーニングをしている。

競技も仕事も集中できているし、休日の練習の質も高くなった。

最後に競技と仕事を両立することは難しい。
正直思っていた以上に大変だ。1日があっという間に終わる。

でもこの先、記録が伸び悩んだとしても
仕事や練習時間が短いことを言い訳にしたくない。

昨日の「自分」に今日の「自分」が勝てるように、
これからも楽しく両立していこうと思う。

「お知らせ」

☆フライングディスク強化普及教室について
(主催:福井県障害者フライングディスク協会)

令和2年度のフライングディスク教室を以下のとおり行います。
【日 程】
 ○9月20日(日)
 ○10月18日(日)
 ○11月15日(日)
 ○1月17日(日)

【時 間】
 13:00〜15:00
【会 場】
 福井市ちもり体育館(福井市渕4丁目748)
【参加料】
 無料
【持ち物】
 上履き、飲料
【問合せ先】
 福井県障害者フライングディスク協会 担当:中村
 Tel:0776-34-8112   Fax:0776-34-8113

フライングディスクをぜひ体験してください

詳しくは、上記【問合せ先】にご連絡お願いします。

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291