しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第65号)

  • Date: Fri, 31 Jul 2020 08:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第65号2020年7月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第65号を配信します。

第65号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 お知らせ
全面的に自粛解除となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
いよいよ本格的な夏ですね。
こまめに水分を取るなど熱中症には気を付けましょう〜(^^)/

「はぴりゅう」とおうちでできるトレーニング動画(vol.4)〜(^^♪
さぁ!皆さんも一緒に楽しく身体を動かして気持ちもリフレッシュ
しましょう!! 動画はコチラ↓↓
https://m.youtube.com/watch?v=oo7RdBMyXMQ
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

 今回は 野坂 優真さんです☆彡

野坂 優真さんは、福井特別支援学校 中学部3年生で、
ルービックキューブが大好きです。
最近3×3のルービックキューブを全面揃える事が
出来るようになりました。今は4×4に挑戦しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【出会いが僕を笑顔にしてくれる】
野坂 優真

僕は二分脊椎という病気で3才から車いすに乗っています。
幼いころは近所の保育園に通っていました。
保育園では、皆と一緒に出来ないことがありましたが、
空手や和太鼓は大好きでした。

また、茶道やパソコンなど色々な時間があり、
とても貴重な体験をさせてもらいました。

福井特別支援学校の小学部に入学してからは
体育の授業や休み時間がとても楽しいです。

風船バレー、ボールの的当て、フリスビー、
テニスなど、車いすで走る以外にも楽しめるスポーツが
たくさんある事を知りました。

中学部になりボッチャを教えてもらいました。
ボール投げが得意だったので、すぐに興味を持ち、
休日に練習をしている人たちの仲間に入れてもらいました。

ボッチャの先生に車いすを止める位置や向き、
投げ方や投げる方向、点数の事を詳しく
教えていただきました。

ゲームをするようになってからは、さらに楽しくなりました。
なかなか思った所には投げられないけれど、
自分の思い通りの位置にボールが止まるととてもうれしいです。
これからも、たくさん教えてもらって少しでも上達出来るように
がんばって練習をしようと思います。

部活動では卓球バレーをしています。
ポジションによって打ち方が少し違うのでむずかしいけれど、
高等部の人たちと一緒に出来るので部活動の日が大好きです。

昨年は茨城県で行われた全国交流大会にも参加することができました。
他県の人たちが、たくさん声をかけて下さり、
色々な話を聞くことができて大変よい思い出になりました。

福井の大会では、年齢に関係なく毎回参加される人たちに
会えることが、一つの楽しみになっています。
勝っても負けても「楽しかったね」と話しかけてくれる人がいます。
そして帰る時は必ず「また、次の試合で会おうね」と言ってくれます。

今年は新型コロナウイルス感染防止のため試合が無く
会えていないけれど、次に会えた時には「お久しぶりです」と、
僕の方から笑顔であいさつしたいです。
その時を楽しみに、これからも練習をがんばります。

「お知らせ」

☆ボッチャ体験会・練習会中止(9月まで)のお知らせ
(主催:福井県ボッチャ協会)

福井県ボッチャ協会が主催する「ボッチャ体験会・練習会」については、
新型コロナウイルス感染症拡大防止により、
9月の練習会まで全て中止させていただきます。

なお、10月以降の練習会については現在、調整中です。

【会場】 福井県社会福祉センター体育館(福井市光陽2丁目3−22)

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ→ https://hfsa291.net/news/481/

【問合せ先】
 ○福井県ボッチャ協会 事務局 中空喜代子
  メールアドレス:  メールアドレス:kiyokiyo@mx2.fctv.ne.jp

☆フライングディスク強化普及教室について
(主催:福井県障害者フライングディスク協会)

令和2年度のフライングディスク教室を以下のとおり行います。
【日 程】
 ○8月16日(日)
 ○9月20日(日)
 ○10月18日(日)
 ○11月15日(日)
 ○1月17日(日)

【時 間】
 13:00〜15:00
【会 場】
 福井市ちもり体育館(福井市渕4丁目748)
【参加料】
 無料
【持ち物】
 上履き、飲料
【問合せ先】
 福井県障害者フライングディスク協会 担当:中村
 Tel:0776-34-8112   Fax:0776-34-8113

フライングディスクをぜひ体験してください

詳しくは、上記【問合せ先】にご連絡お願いします。

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291