【黒味シェフのフレンチ通信】 [目次に戻る]

【黒味シェフのフレンチ通信9号】 春が来た♪

  • Date: Fri, 20 Feb 2004 12:45:01 +0900 (JST)

    ☆フレンチの鉄人・黒味シェフからの美味しいメッセージ☆
     【黒味シェフのフレンチ通信】春が来た♪

      http://www.jarudan.com/
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2004/2/20発行 9号━━━━━

   皆様こんにちわ (´∀` )
         フレンチレストラン ジャルダンでございます。

     *。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜

          やっと小春日和でしょうか.。o○

       暖かい日差しが足取りを軽くしてくれます

          本日のレシピ・・スタート☆彡

     *。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜

    ┏━━━━━━━━━┓
    ☆ today's recipe  ☆
     ┗━━━━━━━━━┛
        1♪ 無事終了!!
    ───────────
    2♪ ☆久々のゲスト☆
    ───────────
    3♪ 料理人への道 その4
    ───────────
    4♪ 編集後記
    ───────────

    ──────────────────────
    ■■  1♪   無事終了!!       ■■
    ──────────────────────

   1月31日と2月1日に開催いたしました、
   レストラン ジャルダン特別企画、春のブライダルフェアも無事終了!
   お足元の悪い中、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。

   ご披露宴会場のセッティング、挙式の模様、模擬披露宴、様々な演出、
   シェフ自ら実演いたしましたご披露宴のお料理、などなどをご覧になりながら
   ミニコースもご試食頂き、大変ご好評を頂きました。

   この様子は、後ほどHPでご紹介させていただく予定です。
   お楽しみに☆彡

    *。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*

   次のブライダルフェアの予定は7月となっておりますが、
   随時、会場などもご覧いただけます。

      お気軽にお問い合わせくださいませ。

    ☆フリーダイヤル 0120−01−0026☆

    ──────────────────────
    ■■   2♪   ☆久々のゲスト☆    ■■
    ──────────────────────

   第4回目の今日は

          藤 井 隆 明   です。

      昭和53年 7月 3日のO型。
      福井高等学校特別進学コース卒業後ジャルダンへ。
      ジャルダン勤務年数は7年。

   (^^):前にすごい賞を獲ったそうですが・・・?

   藤井:クラブ・ガストロノミック・プロスペール・モンタニエ日本支部主催
      フランス料理優秀見習い料理人選抜コンクールでデセール部門3位
      をいただきました。

   (^^):なんだか長くって凄そうな賞ですねぇ〜!!
      デセールっていうのはフランス語でデザートっていう意味ですよね。
      その後、新聞などから取材を受けられてたようですがどうでした?

   藤井:はい。自分なんかが出てもいいのか!?と思い、かなり緊張しましたが
      いい刺激になりました。

   (^^):ところで藤井さんはスノーボードがお得意だそうですが?

   藤井:毎シーズン行っています(^^ゞ

   (^^):怪我をしないように気をつけてくださいね♪

    ──────────────────────
    ■■   3♪  料理人への道 その4   ■■
    ──────────────────────

   店がクローズすると今日も頑張れたと快い疲れを感じる日々であった。
   2年後、この店の副料理長から、今度は福井県に一緒に行ってくれないかと頼まれ、
   お世話になった方からの誘いであったので断ることが出来ず、請ける事にした。

   それは福井県民会館のオープンの仕事だった。
   下見に福井に来たとき、随分田舎町なので、なんだかさびしく思えたの
   を覚えている。

   福井に赴くまで、一ヵ月半の時間があったので横浜の友人を訪ねたら、ある店を
   一ヶ月ぐらい助けてくれないか、と頼まれて紹介されたのが伊勢崎町近くの
   イタリアンレストランであった。

   オーナーに頼まれ、アルバイトでお手伝いをすることが決まり、その料理場で
   紹介されたのが、テレビでおなじみの料理番組、初代鉄人の石鍋裕君であった。

   彼は16歳の若さでそのレストランのシェフとして頑張っていた。
   最初は私がアルバイトとして入ったことが不満の様子であったが、
   数日が過ぎ、私のする仕事を見て、彼も料理の奥の深さを感じたのか態度が一変し
   「色々教えてください。今後もよろしく」と素直に頭を下げ
   「お願いします」と云われた。
   「その内好い機会が有ればね」と軽く答えておいたが、彼は真剣だったのです。

   あっという間に一ヶ月が経ち「私は今日でオーナーとの約束の期間が来て福井県に
   行かなければならないので、明日からは又頑張りなさいよ」と挨拶をしたら、
   「僕も一緒に連れて行って下さい」と真剣な顔をして云うので、
   「君はこのお店のシェフだから、今人手が無いのに君が辞めるわけには
   いかないでしょう、連絡先を教えるから、オーナーとよく話し合いをして
   から連絡するように」と云って別れた。

   一週間後に彼から連絡が入り、どうしても福井に一緒に行きたいと云う。
   彼の意志は堅いので私も了解し料理長の了承を得て福井、そして広島と
   一緒に仕事をすることになったが、彼の料理に対する情熱は半端な物では
   なかった。

   彼は必ず立派な料理人になれる人物だと確信していた。
   広島のレストランのオープンが送れ、契約との違いが生じ、一年間その会社の
   デザート工場で働くことになったが、料理人がデザートだけでは物足りず、
   全員がその会社を辞めることとなった。

   その後、彼は東京へ私は大阪に、再会を誓って別れた。
   2年後、彼は「フランスに修行に行きます」と電話で連絡をくれフランスへ、
   私は大阪の化学繊維会館内のクラブの料理長にと支配人から誘いがあった。

   しかし、このクラブは大事なお客様の接待に利用されるレストランなので
   事務局長から「まだ若すぎるから駄目だ」と云われた。
   「仕事が出来なければ、いつ辞めさせられても文句は云いませんから、
   一度私にまかせて頂けませんか」と、支配人からお願いをしていただき、
   29歳で念願の料理長になることが出来た。

   つづく。。。

   山内整形外科病院 文集「和」第14号より抜粋

    ──────────────────────
    ■■   4♪  編集後記        ■■
    ──────────────────────

   石鍋裕さんは、ジャルダン開店の時にもお手伝いに来ていただきました。
   大根の時期になるとジャルダンでもご用意する、
   「大根に載せたフォワグラのソテー」。石鍋さんがお考えになったお料理です。
   召し上がられてみたい方、ご予約の際にお申し付けください!!

   石鍋さんと言えば、アクサ生命のイメージキャラクターになったり
   顔写真入りのお菓子を発売したりと活躍の場を広げていってらっしゃいます。
   石鍋さんの経営するクイーンアリスというレストランも東京、横浜、大阪、
   ディズニーリゾート イクスピアリ内にあります。
   ご旅行の際に立ち寄られてはいかがでしょうか(^^♪

         石鍋さん&黒味料理長
      http://www.jarudan.com/kuromi.html

           *゜*。゜。゜*゜*

   最後までお付き合いいただきありがとうございます♪
   皆様のご感想、ご意見、ご質問お待ちしております。

   料理人への道は、その5へ続きます。
   若干29歳の料理長は大阪のレストランを成功させることが
   できるのか!? お楽しみに!!

   *。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜*。゜。゜*゜

  ……………………………………………………………………………
  アドレス変更・配信中止は、こちらからお願いします。
    http://www.jarudan.com/merumaga.html
 ……………………………………………………………………………
  このメールは、「黒味シェフのフレンチ通信」をご購読登録した
  すべてのお客様にお送りしております。

   編集・発行 株式会社 ジャルダン
   住所    福井県福井市文京4丁目28-16
   電話     TEL(0776)29-0026 FAX(0776)29-0027
   E-mail    info@jarudan.com
   URL     http://www.jarudan.com/
   発行担当  山崎 知美
   監修    黒味 傳(総料理長)

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=jarudan