隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】最優秀賞者発表ー!

  • Date: Wed, 8 Jun 2005 11:14:01 +0900 (JST)

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         63号  2005年6月8日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 先日、社員とバーベキューをしたときに二重飛びをしてみたら

 前回の10回を大きく上回り17回飛ぶことができた

 水彩人.com 店長 青木美智子です!(長い)

 同僚も

 「子供の時には1回もできなかったのに、初めて11回も飛べた!」

 「オレは三重飛びができた!」

 とすごい記録が続出!

              ( ̄Д ̄;)なぬーー!

 なぜこんなにたくさん記録が出るのか?

 ワインを離さない頭脳明晰同僚に尋ねたところ、

 「酒飲んでるからじゃないの〜〜〜ン?ヽ(~〜~ )ノあはは〜 」

 とのこと。

 なるほど、みんなピンクのホッペで心なしか目が遠いわ。

 お酒の力でいい記録が出るのなら、

 案外、いい「水彩画」も描けちゃうかも!!??

                   (大発見かしら??)

 ■5月度コンテスト最優秀賞者は・・・?

 5月の青い空にはいろんな鯉のぼりが舞いました〜!

 力作のご応募、ありがとうございました!

 最優秀賞は、こちら!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

      〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
       天野毅一様 『夢の菖蒲』
      〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      おめでとうございます!(^o^)

   天野さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest16.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○菖蒲の繊細な花の様子がしっかりと出ていますね。
  背景も含め、濃淡で立体感がよくわかります。
  菖蒲で、心が安らぎました…。

 ○天野さん、かなり腕を上げられたのではないでしょうか。
  菖蒲の凛とした雰囲気ながらも花びらの独特の
  柔らかさが表現されていると思います。
  また、タイトルもいいですね〜!

 ○菖蒲の花びらがとてもうまく表現されていますね!
  空気のいい、自然の中で大きく育っていっているのが
  とってもわかります!

 ○メインの菖蒲はもちろん、背景の空や山なみなどが、
  さわやかな色づかいで描かれていて、気持ち良さが感じられます。

 ■他、投稿作品のコメントです!

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest16.html

 『花菖蒲』azamino様

 ○黒い背景にとんがった葉、それに大きな菖蒲の花が
  より生きていますね!構図もバッチリだと思います。

 『記念写真?』keiko様

 ○かわいい!かわいいですー!ネコ好きな私としては
  たまらないですねー。本物のネコちゃんには
  兜をかぶせることは難しいけど、パソコンなら
  こういう遊びもできちゃうってところが素晴らしいですよね!

 ○猫ちゃんのふわっとした毛のカンジを、
  ブラシの使い分けで表現されているところがサスガです!

 ○想像だけでこれだけ描けるなんて、、、素晴らしい!!
  かぶとをかぶって、りりしいお顔のネコちゃんですね。
  毛並みもよく表現されていると思います。
  いつか、記念写真が撮れるよう、祈っていま〜す!

 『和紙人形』こーちゃん様

 ○細かい!!!この細かいモチーフを選んだのが
  まずすごいですね。着物の柄、兜に刀、どれもしっかり描かれていて
  素晴らしいと思います!

 ○和紙っぽさが出ていて、難しい色合いの部分もがんばって上手に
  描けていると思います。

 『初節句』クロちゃん様

 ○お孫さんのはしゃいでいる笑顔がハツラツと表現されていて
  こちらまで嬉しくなってきます。
  衣服のよれの部分もしっかり描けていますね。

 ○お孫さんの健やかな姿がにじみ出て、
  とてもほほえましい水彩画ですね。成長する姿が楽しみですね。

 ○刀を持って、喜んでいるの姿がとっても愛らしいですね!
  背景の輝きが、さらにお孫さんを引き立てていると思います!

 『ちまきと柏餅』クロちゃん様

 ○柏餅の淡い感じがいいですね。ちまきも美味しそう!
  お孫さんも喜んでくれたでしょうね!

 『青空に舞う鯉のぼり』かずちゃん様

 ○青空に大きく舞っている、それぞれの鯉のぼりが生きているようで
  力強く感じられます。色合いが全体的に清清しく感じました。

 ○五月晴の空の下、風をうけて気持ち良さそうに泳いでいる様子が、
  うまく表現されていますね!努力されたことも伝わってきます。

 ○風に揺らいでいる様子がホントに泳いでいるようで、
  優雅な鯉のぼりですね。
  雲の描き方がお上手だと思います。

 『鯉のぼり』こーちゃん様

 ○柄がとても細かいですね〜!
  こーちゃんさんの絵に対するまじめさが伝わってくるようです。
  風にたなびく様子もとても自然ですね。

 『ヨッ!鯉しょ』しゅうりん様

 ○こいのぼりが本当の魚のようで気持よさそう!
  爽やかな感じが伝わってきました。
  水墨画を思わせる線が逆に力強く、
  子どもの成長を願う端午の節句にふさわしく思いました。

 『こいのぼり』おろろん様

 ○切り絵のような絵柄が面白いと思います。
  背景の爽やかな青にはっきりとした色合いが
  新鮮さを感じさせました。

 ■次回のテーマを発表しまーす!

 では、今月のテーマを発表いたしましょう!

 6月に旬を迎える果物。

 まあるくて、赤い実が2つ並んで枝からぶら下がっています。

 そう、【 さくらんぼのある風景 】で〜す!(*^▽^*)

 名前もかわいらしく、姿もかわいらしいですよね〜。

 あのピンク色はケラシアニンという色素で、

 ビタミンA,B1,B2、Cやミネラル分、ことにカリウムを

 多く含んでいるそうですよ。

 漢方の世界では「咳止め、解熱」の作用があるとか。

 アップリケとしてついていたり、ピンバッチになっていたり

 洋服の模様に使われたり、と、昔から変わらず愛されているさくらんぼ。

 さくらんぼの髪飾りなんかもありますね〜♪

 皆さんはどんなさくらんぼを思い出されますか?

 一枚の絵の中にさくらんぼがあればそれでOKです!

 モチロン、今回も「何を描けばいいのか迷う〜」という方のために、

 参考イメージを用意しておりますので、それもご利用くださいね。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は6月30日(木)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、7月6日(水)のメールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ■ワタクシの日常

 先日、オットのおじいちゃんの七回忌の法事に出席してきました。

 一応長男の嫁なので、ここはしっかりやらねば!

 と意気込んでいったのですが、あまり気張ることもなかったようで

 楽しく終わることができました。

 みんなとてもニコニコして優しくて穏やかで、全員仲良し。

 義父もしっかりごあいさつをしていたし、義母も段取り良く、

 みな冗談を言い合いながら楽しく食事をしました。

 お互いの近況を話すのはもちろん、

 おじいちゃんのアルバムを見たり、おじいちゃんはこういう人だった、

 こういう話をしてくれた、こんなことがあって怒られた、などなど

 話は尽きることなく、みんな似た顔(親戚ですもんね)で

 仲良くおしゃべりをしていました。

 法事って、素敵な行事だな〜と、改めて思うことができました。

 ご先祖様を自然と受容し、おじいちゃんがいてくれたからこそ、

 という気持ちを全員が持っていて、それを笑顔で話せる親戚。

 自分ひとりに思ってしまうときもあるけれど、

 やはり私も生かされていて、無条件に愛情をくれる家族も親類もいる。

 こうやって人間は繁栄し、

 一族のつながりというものを大切にしてきたんだな〜。

 とっても勉強になって、とっても考えることができた一日でした。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin