隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】パソコン腕!肩!腰!Part6

  • Date: Wed, 20 Jul 2005 13:57:00 +0900 (JST)

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         68号  2005年7月20日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 夜会巻き挑戦のため、かんざしを今度買ってみよう♪

 と思っております、水彩人.com 店長 青木美智子です!

 「夜会巻き」というのはですね、

 髪の毛を束ねるひとつの手法で、グルグルねじった髪の毛を

 かんざし1本でビシっと纏め上げるという手法なんです。

 へ〜。あれってかんざし1本しか使ってないんだ〜。w(*゜o゜*)w

 簪。かんざし。なんだかちょっと乙女心をくすぐりません?(*^_^*)

 (男性のみなさま、ごめんなさい)

 これを知ったのは、インターネットでした。

 インターネットにて、動画で、そのやり方を説明していたんです。

 わかりやすいわ〜。スゴクわかりやすい。

 そんな動画まで見れてしまうパソコンて、本当に便利ですよね〜。

 今は仕事にはもちろん、生活にも欠かせないツールになっております。

 大事なパソコンですから、メンテナンスも欠かしません。

 みなさんも、メンテナンスをされていますか?

「めんてなんすって、なんだ??」

「やったことないぞ。万能な機械なのに必要なのか?」

 はい、実は案外知られていないんですが、

 とっても大事なんですのよ〜オクサン!

 今回はその必要性から、やり方まで、じっくりお伝えいたしますよ〜(^o^)丿

 ■パソコンの腕!肩!腰!〜パート6〜

 パート5からまたまたご無沙汰しておりました。

 忘れたころにやってくるこのコーナー。

 知っているようで知らない(かもしれない)
 水彩7ソフト、またはパソコンの基本的な知識、

 人間でいう腕!肩!腰!をほどよくお伝えしていくコーナーです!

 さ〜て、今回は、パソコンを使い始めて1年以上たっている方に

 是非ともお読みいただきたい内容で〜す!

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 くえすちょんパート6

 パソコンも、メンテナンスが必要って、

                ご存知でしたか?

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 「最近パソコンの起動に時間がかかるな〜 (。・ε・。)」

 「買ったときより、動きが悪いような気がする。。。(・へ・;;)」

 と思ったことはございませんか?

 お家の換気扇が汚れたら掃除をしなくちゃいけないように、

 また、人が汗をかいたらお風呂に入るように、

 実はパソコンも、使い続けたらお掃除をしなくてはなりません。

 みなさん、されたことありますか?

 キーボードのホコリとり?

 モニタを拭くとか?

 えぇえぇ、それも大事なんですが、

 パソコンの中身をきれいにお掃除して、整理整頓する方法というのが、

 ちゃ〜んとあるんです。(*^_^*)

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 パソコンのメンテナンスに必要なプログラム

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 そのプログラムは、すでに皆さんのパソコンにも入っています、

 「ディスククリーンアップ」と「ディスクデフラグ」。

 ディスクとは、パソコンの記憶装置、人間でいう頭だと思ってください。

 そのプログラムがどんな力を持っているのかというと、

 ●ディスククリーンアップは

  ハードディスク内のいらないファイルを

  きれいにしてくれるプログラムです。

 ●ディスクデフラグは

  ハードディスクにちらばっているファイルを整列しなおして、

  パソコンの動きを早くするプログラムです。

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 メンテナンスの手順

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 2つあるこのプログラムですが、先に

 「ディスククリーンアップ」をしてから、

 「ディスクデフラグ」を行います。

 では、実際にどうやってそのプログラムを実行するのか、

 その手順をお伝えしましょうね。

 画面左下にあるスタートボタンをクリック

 →すべてのプログラム

 →アクセサリ

 →ディスククリーンアップ

 すると、まずは計算してくれるウィンドウが出てくるので、

 これはしばらく待ちます。

 ↓

 計算が終わると、もうひとつウィンドウが出てきます。

 このウィンドウにチェックを入れる項目がたくさん

 並んでいるんですが、私は全部チェックを入れちゃいます。

 そして、「OK」をクリックします。

 ↓

 またまた小さい画面が出てくるので、ここで「はい」を

 クリックします。

 ↓

 後は待つだけ。お散歩に出かけたり、

 お気に入りの珈琲を飲んでのんびりお待ちください♪

 ※ 頻繁に使っているパソコンで、
   一度もこのメンテナンスを行っていない場合、
   終了するまでに半日〜半日以上かかる、という場合もありますので、
   パソコンを使わない日にすると良いと思います(*^_^*)

 さっそれが終了したら、今度は「ディスクデフラグ」です!

 画面左下にあるスタートボタンをクリック

 →すべてのプログラム

 →アクセサリ

 →ディスクデフラグ

 →最適化ボタンをクリック

「どのドライブをきれいにするの?」

 と聞いてくれるウィンドウが出てきます。

 そこで、Cドライブとか、Dドライブとか、

 よくお使いのドライブを指定して、実行していくだけです!

 (ひとつしかドライブがない方は「最適化」ボタンを押すだけ)

 はい、これで、デフラグがスタートします!

 こちらも後は待つだけ〜♪ちょっと遠出をして海までドライブ?

 新しくできたカフェでのんびり雑誌を読むのもいいですね〜♪

 ※ こちらも時間がかかる場合がありますので、
   パソコンを使わない日に実行してくださいね(*^_^*)

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 メンテナンスをするときのギモン

 ★。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆彡

 ╋  ╋
  Q   2つを連続でしなくちゃいけないの?
 ╋ ╋

 ╋  ╋
  A   それが理想ではありますが、絶対ではありませんよ(^o^)
 ╋ ╋

      連続でする利点を、例えて言うと〜・・・・

      廊下を掃除するとき、

      ① まず掃き掃除をしてから、

      ② 濡れ雑巾で拭きあげますよね。

     それを、掃き掃除をして2ヵ月後に、ぬれ雑巾で拭くと、

     やたらホコリがついて、スムーズにきれいになりませんよね。

     それと同じなんです。

     だから、ディスククリーンアップをしたら、

     その日のうち、もしくは数日中にディスクデフラグを行うと

     より、効率的ですよ。

 大事なパソコンはいつも快適に使いたいですよね。

 ちゃんと、メンテナンスをしてあげてくださいね〜(^o^)丿

 ■水彩7熱血営業マン、メルマガに登場!

 ご存知のとおり、水彩7というソフトは、

 NTTデータシステムズという会社が製作しているソフトです。

 実は、ここの熱血営業マンがいましてですね、

 彼がまたすごくかっこいい!声もいい!キャ〜!O(≧▽≦)O

 ・・・いやいや、そういう話じゃなくって・・・。

 とっても、水彩ソフトを愛してやまない方なんです。

 その名はミスター永野。

 「インド」と「水彩ソフト」と「奥様」と

 この3点セットがあればもう何もいらないと豪語する彼が

 来週から、このメルマガに登場してくださることになりました〜!

 さ〜どんな話が飛び出すのか・・・!?

 お楽しみになさってくださいね〜〜(^o^)丿

 ■ワタクシの日常

 朝食にゆずジャムを入れたヨーグルトを食べるのが

 最近のマイブームです。ゆずの香りとやさしい甘さがたまりません。

 でも、それが、ワタクシにとんだ恥を・・・!く〜〜っ!ヾ(。`Д´。)ノ

 いえいえ、やつあたりはいけません。

 というか、自分が悪いんです。

 その事件がおこった日は、当社に取引先の会社さんがいらして、

 お話をすることがあったんです。

 メモをとりつつ、真剣に話しを聞き、

 時にお茶を飲んで談笑しながら、ミーティングは終わりました。

 無事駅にお送りし、その方たちにお礼のメールを書いているときに、

 それは目に飛び込んできたんです。まさしくダイビングジャンプで。

 服にヨーグルトのたべこぼし。。。。。

           たべこぼし。。。。。

                ぼし。。。。。(サーッ←血の気が引く音)

 服のちょうど蝶々結びをしているところで、

 紐の色も白だからそんなに目立ちはしないものの、

 食べこぼしって。。。。。。がくーん。ε-(;ーωーA フゥ…

 前掛けをして朝食を食べる私の姿が頭をよぎり、

 これはちょっと人様には言えない話じゃない?そうじゃない?

 と思いつつも、「・・・いいネタだわ♪」と笑ってしまう自分もおり、

 結局こうやって公表してしまうのでした。。。チャンチャン。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin