隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】水彩人インタビューNo.22

  • Date: Wed, 27 Jul 2005 17:30:00 +0900 (JST)

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         69号  2005年7月27日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 皆様こんにちは!

 姪っ子ちゃん(4歳)の、早朝ハイテンション会話に

 適当に相槌を売っていたら、甥っ子(8歳)に

 「みっこちゃん、今適当に、うん、うん、って言ってたでしょ」

 とバラされた Y ( ̄■ ̄;)Y  水彩人.com 店長 青木美智子です!

 ひぇ〜〜わかっちゃった〜〜〜??(^_^;)

 いけませんね〜。ちゃんと話は聞きましょう。反省でございます。

 そうでございます。

 人生前向きでいたいものですが、たまには反省も大事ですね。

 振り返ってみることで、新たに気づくこともあります。

 そうやってゆっくりながらも成長していくんですよね。

 水彩の絵もまたしかり。

 あれこれ試行錯誤したり、今までのやり方を振り返ってみたりして、

 そしてだんだん上達していくんですよね。

 今回は、そんな「上達」っぷりを見せてくださった方に

 インタビューさせていただきましたよ〜!

 ■今日はだ〜れかな?ふっふ〜♪

 静岡県にお住まいの天野毅一さん、70歳で〜す!

 天野さんは数回に渡るコンテストチャレンジをされ、

 ついに、第16回コンテストテーマ「端午の節句」にて

 最優秀賞に輝いた方です!

 その上達っぷりには目を見張るものがありましたよ〜。

 どんな絵って?

 はい、こんな絵です♪(*^_^*)

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 夢の菖蒲
 http://suisaijin.com/contest/contest16.html

 私の育てたチューリップ
 http://suisaijin.com/contest/contest_103.html

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 では、その天野さんにメールでインタビューです!

 ■水彩画を知り又頭の体操が出来る様になりました

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

 約2年前、NHK教育で「パソコンで水彩画」を知り、
 水彩6購入をいたしました。
 今年4月頃でしたか、水彩7を購入して描いて居ります。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
 (仕事の内容、趣味、なんでも)

 化粧版(キッチンなどの表面木目板)樹脂加工する会社で、
 技術役員をしておりました。それも7年前に退職いたしました。
 趣味は小さな花壇作り、竹細工、パソコンでの写真加工などです。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

 自治会役員を2年間して居るとき、
 必要に迫られパソコン教室で勉強いたしました。
 おかげでワード、メール、写真等がどうにか出来る様になりました。

 自治会を離れてからはパソコン使用も少なくなった時、
 水彩画を知り又頭の体操が出来る様になりました。

 ■我を忘れてのめり込んで居ります

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

 私の年代はクレヨンより絵の具に変わったのが小学校5、6年生。
 田舎の学校では絵の勉強は有りませんでした。

 したがって全部考え考え画き、気に入らなければレイヤーで
 削除して居ります。
 でも先生に指先ツールの使い方を教わり、一歩前進できました。

 --水彩画でいつも苦労するところなどありますか?

 デッサンなどした事がないのですが、今はデジカメ写真をA4加工し、
 水彩7でエッジ検出して余分な箇所は消しゴムで消し、
 写真を見ながら色を入れております。

 写真の色に早く近づけないかなー、と思っております。

 --モチーフ(描くもの)はどのように選んでいますか?

 コンテストには自分の写真ではなく、
 先生のサンプル写真を使用する事に決めております。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

 我を忘れてのめり込んで居ります。2〜3時間ですが・・・。

 しかし夢中になりすぎ、保存やレイヤーの出すのを忘れ、
 又やり直す事が多々あります。

 ■描きあがった時は気分も最高です

 --描いているときに気をつけていることなどありますか?

 レイヤーの番号を消さなく名前を入れることと、
 今使用しているレイヤーを一番上におくことでしょうか。

 --水彩画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

 自治会仲間で市民展覧会に出品入賞している方が
 私の近くにいる師匠です。

 --天野さんにとって、水彩画の魅力は何だと思いますか?

 ボケ防止にはパソコンが一番と思って居ります。
 年金者にはこれを使ってする事もありません。

 写真と違って考えながら描いているから、もう無心でね。
 時間を忘れ、描きあがった時は気分も最高です。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

 絵そのもが、何もわかりません。
 皆さんの絵を拝見し勉強して居ります。
 70歳の1年生ですよろしくご指導をお願い致します。

 以上です。天野さん、ありがとうございました!

 レイヤーの出し忘れや、違うレイヤーに描いちゃうこと、
 私も未だにしょっちゅうやっちゃってます(>_<)

 でも、「無心」になるほど夢中になれることがあるなんて、
 とっても素敵なことですよね♪

 これからもマイペースで描いていってくださいね〜(*^▽^*)

 ■東京でワシも考えた の、始まりはじまり〜〜〜♪

 さて、今回から始まります熱血営業マンの「東京でワシも考えた」。

 皆さんがお使いの「水彩ソフト」をこよなく愛し、

 誰よりも詳しいと言っても過言ではない、このお方の登場です!

 では、はりきって、どうぞ〜〜〜♪(^o^)丿

 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 みなさん はじめまして!

 NTTデータシステムズで「水彩」や「舞筆」の

 企画・営業を担当しているNobbyです。

 先日、どんまい先生と打合せをしているときに

 (…「打合せ」と言うより「呑み」と言った方が正解かも?)

 『水彩人のメルマガに寄稿して欲しいっす!』

 というありがたいご依頼がありました。

 そんな訳で今回からお邪魔させていただきますね。

 …とは言ったものもの、

 これから何を書いていこうかと思案中だったりします(笑)。

 とりあえず、今回は記念すべき(!?)第一回ですので

 ワシの自己紹介をさせていただきますね♪

 ◆ハンドルネーム
  Nobby(ノビー)

 ◆生年月日
  197×年11月1日
   (酒豪のワシにふさわしく「本格焼酎の日」だったりします)

 ◆出身地
  福岡県生まれの広島県育ち

 ◆職業
  表の顔は会社員、でも裏の顔は・・・?

 ◆趣味
  ・東南アジア・インド方面の放浪旅行(現役のバックパッカーです)
  ・絵画鑑賞(特に水彩ユーザ様の力作!)
  ・映画鑑賞(ミニシアター系からハリウッドの大作系まで幅広く)
  ・楽器演奏(エレキギター/ベースを弾く現役ロッカーです)
  ・人間観察(これをやってると人を待つのも苦になりませんよ)

 ここまで読んでいただいた方の中には、

 「ワシ」って言い回しに引っかかっている方がいるかもしれませんね。

 『若輩者のクセに「ワシ」とは何たることぢゃ〜!!』って

 実は・・・、広島育ちであるがゆえに

 未だに自分のことをなんと言えばいいのか迷ってしまうんですよねぇ〜。

 広島では、小さな子どもでも、自分の事を「ワシ」って言うんですよ(苦笑)

 そんな訳で、「ボク」とか「オレ」とか口にした事がないので

 なんと言えば良いんだろうって迷う事がしばしばなんです・・・。

 先日も、ふらりと入ったラーメン屋で、味の好みを聞かれた時も

 「あァ〜 ”わたくし”は 麺カタ 油少なめで・・・」

 ・・・。

 ・・・ラーメン屋で「わたくし」はないだろう!!

 って、自分で自分に突っ込みを入れちゃいました。(笑

 そんな訳で今後ともワシの駄文にお付き合いくださいね!

 ■ワタクシの日常

 先週の日曜日、町内の夏祭りに出かけてきました。

 みなさんのところでもありましたか?(*^_^*)

 甚平を着た男性たちは焼き鳥や焼きそばを食べてビールを飲み、

 元気な男の子たちは屋台で買った水鉄砲をもってワーワー走り回り、

 女の子たちは色とりどりの浴衣を着て、髪をアップにしておすまし顔。

 踊りのサークルに入っている女性たちは浴衣を着て

 やぐらの周りでしなやかに踊っていました。

 最後には数発の打ち上げ花火があって、おしまいとなりました。

 いつもの日曜日のはずで、少し仕事もしていたのに、

 なんだか「小学生の夏休み」の気分で、とっても楽しかったです。

 たまたま親戚も顔を出してくれて、さらに「夏休み」気分が高まり、

 ビールがとってもおいしくて、ついつい飲みすぎてしまいました。(>_<)

 しかし、不思議と朝の目覚めはスッキリ。

 いつものように会社に来て楽しく仕事をすることができたんです。

 きっと、いろんなタイミング(お天気とか、仕事の進捗具合など)が合って、

 うまくリフレッシュができたんだろうな〜。

 だから、今週もおもいっきり仕事を楽しもうと思いまーす!(^o^)丿

 ■訂正とお詫び

 前回のメルマガでお伝えしましたメンテナンスの手順ですが

 誤りがありましたので、ここに訂正をいたします。

 申し訳ございませんでした。

 <<ディスククリーンアップの手順>>

 画面左下にあるスタートボタンをクリック

 →すべてのプログラム

 →アクセサリ

 →システムツール(ここが抜けていました)

 →ディスクデフラグ

 →最適化ボタンをクリック

 <<ディスクデフラグの手順>>

[...]

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin