隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人.com】コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 5 Oct 2005 17:43:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          79号  2005年10月5日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 髪を切りに行ったあと、前髪が気に入らなくて

 自分で切ったら案の定切りすぎた

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 ねー。

 やっぱりねー。

 やるんですよねー。・゜・(ノД`;)・゜・

 カットのとき、多めに前髪を下ろしてもらったんですが、

 ちょっとが目に入って痛い〜〜(>_<)

 それを改善しようと家でチョキチョキ。

 うん、ちょうどいいな。

 かわいいな、あたし。(女子ってこういうもんです 笑)

 と悦に入った次の日の朝ですよ。

 眉毛よりも1センチくらい上にきっちりそろっていました。。。

 ( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? (; ̄ー ̄)...?なんだこれ?

 美容院では、プロが仕上げてくれるので

 ボリュームを出すところは出して、

 抑えるところは抑えてくれるんですよね。それが前髪なわけです。

 そう、抑えたままで切っちゃったもんだから、

 普通に洗って、普通に起きたら盛り上がって短くなってたんです。

 髪を切って1週間経ちますが、

 「かわいい髪型」と言ってくれた人は若干3名。。。

 会話の途中、前髪に視線が動く人はそれ以上。。。

 ま、いっか〜!髪なんてすぐ伸びる伸びる!

 鏡を見なけりゃいいのよ!だーっはっはっは

 ぐすん・・・なんだか目がボンヤリしてきましたぐすんぐすん

 さ、気を取り直しまして、今日は水彩人コンテストの発表です!

 名誉審査員の方にも加わっていただいて、

 皆さんの力作に感想をいただいておりますよ♪

 まずは、最優秀賞者の発表で〜〜〜す!!!

 ■初受賞でございます!

 ギャラリーやコンテストへの投稿と、

 今ノリノリ〜の方が受賞されました〜〜〜〜!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      中ちゃん66様『竹篭のイチジク』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      おめでとうございます!(^o^)

  中ちゃん66さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

     ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest20.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○あまりイチジクは食べたことがない私でも、
  思わずかぶりつきたくなるような実ですね。
  全体的な色の統一感や構図バランスもグッド!
  イチジクと竹かごの相性もいい。
                      <名誉審査員>

 ○イチジクの皮の色合いがすごくリアル!
  実もとっても細かく描かれていて感心しました。
  全体に見ても、実に丁寧な描写をされているのが
  好感が持てますねー!お見事!

 ○観察眼の鋭さを見ました。緻密な筆運びがすばらしい。
  例えば、背景をぼかせばさらに引き立つように感じましたよ。

 ○右上の一句もすばらしく、見事なほど鮮明に
  描かれていて全体的なバランスもグッド。

 ○構図・色合いが素晴らしい〜!屏風のグラデーションの金色の表現に、
  全体の明るい暖色系を引き締める、右側のクールな青色!
  「和」の香り漂う、美しい作品ですね!!

 ○難し〜いお花の部分が、かなりリアル感ありますね。
  これをうまく表現するのは、難しかったのではないでしょうか。
  割っていないいちじくも立体感がありますし、
  色の微妙な感じがすばらしいです!

 ○イチジクがとっても美味しそう!
  立体感があって、影の付け方もすごい!

 ■他、投稿作品のコメントです!

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest20.html

 『無花果』かずちゃん様

 ○無花果の木の特徴である大きな葉を忠実に描かれており、
  その色の作り方にも努力が伺えますね。
  無花果の描く角度も難しいところですがチャレンジされたことが
  すばらしいと思います!

 『窓辺のいちじく』ぐーたら猫様

 ○とても心和む一枚に仕上がっていると思います。
  窓辺のやわらかな光にいちじくが鮮やかです。
  また籐で編んだバスケットでしょうか、細かく書き込まれています。
  午後の昼下がりのステキな空間ですね。

 ○すっごいお上手ですねえー!
  どのパーツを見ても、思わず唸ってしまいます。
  いちじくももちろんながら、バスケットや、
  木の壁、うさぎのぬいぐるみや、
  窓の照り返し、外の風景、窓枠まで、
  どれも手を抜いていませんね。
  たぶん、よほど上手にレイヤーを
  使われているんでしょうね!すばらしいです!

 『いちじくがいっぱい』ぐーたら猫様

 ○バックにもたくさんのいちじくが描かれていて、
  物語の一編のような画ですね。
  どのパーツもちゃんとまとまっており、かわいらしいと思います。

 『いちじく』クロちゃん様

 ○イチジクの実のツブツブ感って水彩で描くの難しいんですよねぇ。
  でも、それを見事に表現されています。
  お皿も直線ツールや曲線ツールを使用せずに、
  フリーハンドで描かれていますので、
  全体的に手書き風の味わいを醸し出していると思います。
  これは是非、文字を添えて絵手紙にして送りたいような作品ですね。
                        <名誉審査員>

 ○あま〜い実の細かな部分まできれいに描かれていますね。
  とってもおいしそう!!
  お皿と背景が、またいちじくの赤を引きたててると思います!

 『いちじく』クロちゃん様

 ○葉が天に光をもらおうとしている様子に感動しました。
  そのおかげで無花果もこんなに膨らんで、赤く色づくことが
  できたんですよね。命が支えられていることが描かれているようです。

 『食べたいなこんな無花果』天野毅一様

 ○特にピンク系の色が美しい。
  写真らしくない絵、自分の絵の世界ができていて素晴らしいです。
                        <名誉審査員>

 ○いちじく、細かいところまで良く表現されてます。
  器も味わい深いと思います。

 『いちじく』オロロン様

 ○赤い実に緑の葉が、この構成が気持ちいいですね!
  元気良く描かれていることも良いと思います。
  左の枝葉をぼかしたことで、実のほうにより視線が行きますね!

 『いちじく』かごめ様

 ○色合いが統一されていていいですね!色選びのセンスを感じます。
  レトロな雰囲気に仕上げられているけれど、
  いちじくの生き生きとした様子は、旬を感じますね。

 『3個のいちじく』はつこ様

 ○個性ある形のいちじくを、そのユニークさを生かした描き方ですね。
  指先ツールでこすってみても、きれいなグラデーションがでたかも
  しれませんね。背景の水色がさわやかです。

 『いちじくケーキ』森下勝一様

 ○いちじくケーキなる珍しいものを見つけ、美味しかったのなら、
  もっと大きくその魅力を表現した絵にすると、
  より魅力も伝わるのではないかと思います。
  カップとケーキが、画面を二分しているので、
  肝心のケーキがどんなだか伝わって来ないのが残念。
  きれいに、まとめすぎている気がします。
                       <名誉審査員>

 『いちじく』azamino様

 ○影の表現がうまいですね。
  とても素朴であたたかい作品です。

 『ロマンと薬用、うまくミックス、無花果』一耕様

 ○皆さん(?)お上手なので、あとは「絵」としての
  魅力を問われるのだと思います。
  その点に於いて、この絵の楽しさは、別格です。
  強いて言えば、左上に出ているブルーと黄色の
  何か(?)をはずして、無花果を、もう少し中央に
  大きく持ってきてはどうかしら。
  そういう作業が、簡単に出来るのが、パソコン画のいい所です。
                       <名誉審査員>

 『子供の頃を思い出すイチジク』mani様

 ○いちじくの色ってかなり独特な色だと思うのですが、
  それがうまく出ていますね!
  まん丸ではなく、ちょっと変わった形も表現されていて、
  今にもつかみとれるのでは?と思える程です。
  いちじく、食べたくなりました…。

 『収穫時の無花果』mani様

 ○背景のレイヤーと無花果のレイヤーを重ねたことで、
  とてもきれいな仕上がりになっていると思います。
  背景のぼかし具合がちょうどいいですね!

 『旬です』ばばちゃん様

 ○色と形と文字がしっかりまとまり、ハーモニーをかなでて
  味のある素晴らしい絵になっていると思います。
  ばばちゃんしかかけない個性のある作品にエールをおくります。
                      <名誉審査員>

 ○絵手紙としてもらったら、すごく嬉しい気持ちになりそうな、
  温かみのあるタッチが素晴らしいですね!
  写真を下絵にした絵ではできないような
  生き生きとしたエネルギーを感じることができます!

 ○絵手紙風のいちじくがとても可愛らしく、色鮮やかです。
  熟れた色合いがおいしそうに描けています。
  いちじくの線も太く、やわらかさが
  上手に表現できていると思います。

 ○水彩で絵手紙っぽく描いていて、
  とっても味のある水彩画ですね。

 『イチジクの飾皿』中ちゃん66様

 ○まさしく飾皿ですね。何か料理を盛り付けるのは惜しく感じます。
  イチジクが立体的に描かれており、すでにこの皿にはイチジクが
  盛られているんですね。

 『夜食のイチジク』中ちゃん66様

 ○絵皿の完成度が高いですね。
  直線ツールなどを使って描かれたのでしょうか。
  イチジクも花の色がきれいだと思います。

 『無花果』mani様

 ○まだまだ青いいちじくだけど、これからどんどん太陽の光をあびて
  大きくなっていくんだろうなぁと想像できます。
  葉っぱの細かい部分がとってもじょうずに描かれてますね♪

 ○緑を基調としたイチジクに新鮮さを感じました。
  熟す前の雰囲気が出ています。

 ■今月のテーマを発表します!

 私はもっぱら食欲の秋をエンジョイしておりますが、

 皆さんはどんな秋を楽しんでらっしゃいますか?

 運動?   すばらしい!

 読書?   それもすばらしい!

 芸術?   やっぱり水彩かしら?(*^_^*)

 いろいろあると思いますが、今回は皆さんにも食欲の秋に

 肩までじっくり浸かっていただこうと思います!

 秋に獲れ、刀のように反り返っていることからついた名前を持つ魚。

 は〜い、ご名答!テーマは「秋刀魚」です!!

 新鮮なものはお刺身で、七輪で塩焼きもいいですよね〜♪

 しかも栄養だってスゴイんですよ。

 心筋梗塞や脳卒中を防ぐEPAやDHAを多く含んでいるし、

 ビタミンも豊富で、貧血に効くビタミンB12がずば抜けて多いそうです!

 皮膚や粘膜を丈夫にし、目にも良いビタミンAもたっぷり。

 おいしい上に、身体にもよい秋刀魚。あの青く輝くつややかな体を、

 または焼けて脂を滴らせる様子を、じっくり観察して描いてみてください!

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいませ。

 やっぱり炭火で焼いた秋刀魚は格別でした〜♪(≡^∇^≡)

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は10月30日(日)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、11月2日(水)のメールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ■水彩7ソフトの熱血営業マンが送る
       『東京でワシも考えた』 vol.9

 どうも気分が重い・・・

 アタマにオモリを載せているかのようだ・・・

 中間決算前でバタバタしているからという訳ではなく、

 ましてや、秋の長雨を前にしているからという訳でもない。

 インドネシアのバリ島で発生した爆破テロの一報を聞いて以来、

 アタマの中をいろんな思いがグルグルと回っているのである。

 グルグル、グルグルと明確な答えを出せない思いが。

 改めて言うことでもないのだが、

 己の主義・主張を実現するために

 武力によって無実のモノを殺傷するなんて

 人間の行為の中で最も卑劣で愚弄すべき行為である。

 しかし、実行組織に対する憤りを感じたり

 ましてや復讐心を募らせるだけでは

 何の根本的な解決にはならんのである。

 ならばと、解決の糸口を探そうとしても

 ワシの思考は、出口のない迷路をさまよってしまう。

 政治家や官僚でもない、

 いち会社員であるワシが考える必要はないのかもしれないが

 今夜も考え込んでしまうのだろうなぁ・・・。

 最後に、ワシの駄文を読んでくださっている皆さんにお願いです。

 頻発するイスラム原理主義者達によるテロ行為によって

 ムスリム(イスラム教徒)に対する偏見を持たないでください。

 イスラム圏を旅されたことがある方はご存知だと思いますが、

 大半のムスリムは、驚くほど純粋で温厚な人が多いのです。

 過激な活動を行っているのは、本当にごくごく一部なのです。

 イスラム圏を何度も放浪しているワシは断言します。

 十把一絡げ的な発想はやめてくださいね。心からのお願いです。

 書きながら気がついたけど、

 世界中の誰もが偏見を持たないってことが

 テロを撲滅するための、小さな小さな一歩なのかもね。

 ■店長みっこの日常ちゃめしどき

 衣替えも終わり、私の大好きな秋がやってきました。

 読書も好きなので、ハードカバーの小説を買ってきては読みふけっています。

 そこで、面白い本(逆発想の心理術:日本文芸社)を見つけたので、

 私の心の琴線に触れた部分を簡単にご紹介しようと思います。

 人間の脳は、右脳と左脳があります。

 その二つの脳は脳梁(のうりょう)という橋のようなもので繋がっていて、

 盛んに情報を交換しながら力を発揮している。ということなんです。

 それで、手に右利き、左利きがあるように、

 実は脳にも右利き、左利きがあるって言うんですよ。

 へ〜〜〜〜!ヽ(*'0'*)ツ  面白そう〜♪

 ちょっと本の中から一部抜粋しますと、

 □右脳派の特長>>>>>>>>>>>>>>>>>

 直感、ひらめきに優れている

 図像の認識や、空間的な情報処理、想像力、

 音楽的能力などの「芸術的な活動」を得意とする

 □左脳派の特長>>>>>>>>>>>>>>>>>

 論理的で分析が得意

 読む、話す、聞くといった言語能力、論理的思考、

 計算、順序、分析など「学術的な活動」を得意とする

 でね、何よりビックリしたのが、

 自分が右脳派なのか、左脳派なのかを調べる方法なんです。

 「さりげなく自然に、指(もしくは腕)を組んでみる」

 それだけでわかるんですって〜!(`ロ´;)(`ロ´;)(`ロ´;)

 はい、では早速指を組んでみます。

 右手の親指が上にきました。

 一応、腕も組んでみます。

 右腕が上にきました。

 本によると、右手が上にくる場合は左脳派で、

 左手が上にくる場合は右脳派。

 ということで、私は左脳派ということになります。

 一概には言えない部分もあるかと思いますが、

 脳って使っている(はず)だけど、筋肉みたいに筋肉痛なんてないし、

 どうやって自分が考え、答えを出しているかなんかもわかりません。

 ・・・・・・( ̄  ̄;) 謎です。

 それがちょっとわかるような気がして面白いな〜と思って

 ご紹介してみました。

 どっち派でもいいんだけど、無いものねだりをしたくなる私としては

 右脳派のひらめきとか、発想力がうらやましいわ〜(*^_^*)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin