隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】パソコンの腕!肩!腰!Part8〜ウィルスって何?〜

  • Date: Wed, 12 Oct 2005 16:39:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          80号  2005年10月12日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 毎朝タンスを開け閉めする回数が多くなってきました

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 迷いませんか?この季節に着る服って。

 朝が寒いからといってちょっと分厚めのものを着ると

 昼は蒸し暑くて「この服選びは間違いだったわ。。。」

 でも夜は「寒〜い!もう一枚持ってくればよかった〜」

 大体において、私はいつも「足りない」か「多い」

 のどちらかなのですが、

 人間はこうやって着るものを調節して防寒をし、

 風邪予防をできるからいいものの・・・

 パソコンはどうやって病気から体を守るのでしょうか?

 この話のつなげ方に自己満足しつつ(笑)

 今回はパソコンをウィルスから守る方法をお伝えしま〜す!

 ■パソコンの腕!肩!腰!〜パート8〜

 忘れたころにやってくるこのコーナー。

 知っているようで知らない(かもしれない)

 水彩7ソフト、またはパソコンの基本的な知識、

 人間でいう腕!肩!腰!をほどよくお伝えしていくコーナーです!

 今回は、パソコンでインターネットをする以上、

 ”覚悟”も”予防”も必要なウィルスについてお話しましょう!

 ┌ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┐

  くえすちょんパート8

     そもそもウィルスってなあに?

 └ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┘

 まずは、ウィルスとは何ぞや?ですが、

 皆さんが耳にしたことのあるウィルスって、

 風邪の中でも治癒に時間がかかる「インフルエンザウィルス」とか

 「ウィルス性結膜炎」とか「ウィルス性胃腸炎」etc・・・

 ではないでしょうか。

 ウィルスとは、さまざまな感染方法で、人から人へと伝染していきます。

 それを予防するために、ワクチンを注射したり、

 伝染してしまった場合には、薬でその力を弱めたりしますよね。

 パソコンの世界にも、似たような「ウィルス」がいて、

 その性格によって被害はバラバラですが、例えば

 操作中に急にシャットダウン(電源が切れる)されたり、

 保存してあるデータを勝手に消去されたり、

 タチの悪いものになると、電源を入れるだけで

 パソコンに入っている友人や会社のメールアドレスに、

 勝手にウィルスを撒き散らします。

 イヤなことしてくれますよね〜。(`ε´)ブーブー。

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

   どうやって感染するの?

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 感染経路は、主にメールです。

 上にも書きましたが

 「電源を入れるだけで、自動的にウィルスを撒き散らす」

 タイプのものを受け取ってしまったり、

 ご自分のWebでアドレスを公開してあると、

 そこからウィルスが届いたりします。

 ウィルスのメールを受け取った際には、即『 削除 』しましょう!

 ちなみに、私も会社のWebでメールアドレスを公開しているので、

 た〜くさん、ウィルスメールは届きます。

 最初は驚きましたが、今はもう慣れっこだし、怖くもありません。

 な・ぜ・な・ら、

 予防対策がバッチリだからで〜す♪

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

   ウィルスメールの見分け方

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 まず、確実なのはこの3つの条件が当てはまるものです。

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃1、件名が意味不明の英語である! ┃
  ┃                 ┃
  ┃2、アドレスが知らない人である! ┃
  ┃                 ┃
  ┃3、添付ファイルがある!     ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 この3つの条件が当てはまれば即削除しましょう。

 受信だけなら、ウィルスは悪さはできません。

 何が問題かというと、この添付ファイルを開くことなんです。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 それだけで、「悪さを働くプログラム」が

 あなたのパソコンに仕組まれてしまうわけです。

 しかし、最近のウィルスは手が込んでいる場合もあります。

 知っている人のアドレスであることも、あるんです!

 それじゃあ、見分けられないじゃな〜〜い! ヾ(*`Д´*)ノ

 それが、大丈夫なんです!

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

   プロに任せましょう!

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 ウィルスの蔓延を未然に防ぐためのソフトが、

 世の中にはちゃんとあるんですね〜。有名なところをご紹介しましょう。

 ■ノートンアンチウィルス byシマンテック社
  http://www.symantec.com/region/jp/

  ご購入はこちら⇒http://www.rakuten.co.jp/wants/548406/

 ■ウィルスバスター byトレンドマイクロ社
  http://www.trendmicro.co.jp/home/

  ご購入はこちら⇒http://www.rakuten.co.jp/wants/548402/

 ■ウィルススキャン byマカフィー社
  http://www.mcafee.com/jp/

  ご購入はこちら⇒http://www.rakuten.co.jp/wants/548407/

 これらのソフトをみなさんのパソコンにインストールしておけば、

 受信するメール、送信するメールを、ちゃんと調べてくれるんですね〜。

 もし、ウィルスを発見しても、すぐに

 「削除」もしくは「隔離」してくれます。

 だから間違ってそのメールを開いてしまっても、

 ウィルスの入ったプログラムが実行されることはありません。

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

   ウィルスは次々と生まれます。

 *☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 「私のは、パソコンを購入したときから、ノートンが入っていたから安心ね」

 とおっしゃる方、ん〜ちょっと危険ですよ(^_^;)

 試用期間には日が限られているはずです。

 「でも、毎回ウィルスを調べるために動いているけど。。。」

 はい、動いてはいますが、古いプログラムのまま、動いているだけです。

 新しいウィルスには反応することができません。

 ん?新しいウィルス?

 はい、ウィルスは人の手で作られていますので、

 毎日新しいものが作られています。

 そのたびに、ウィルスをやっつけるソフトを制作している会社は

 そのウィルスのためのプログラムを作り、

 ソフトをアップデートしてくれています。

 ソフトをアップデートできるのは、

 ソフトをちゃんと購入した人だけなんです。

 私はソフトを「自動更新」するようにしておりますので、

 何もしなくても自動的に新しいウィルスに対応してくれます。

 だから安心して、メールができます。

 ウィルス対策ソフトがまだパソコンに入っていない方はぜひ購入いただき、

 ちゃんと「自動更新」(ソフトによっては名前が違うかもしれません)にして

 パソコンがいつでも元気に使えるようにしてくださいね♪

 ooooooooooooooooooooooooooooo

 水彩7ソフトの熱血営業マンが送る
 『東京でワシも考えた』は、今回はお休みさせていただきます。

 ooooooooooooooooooooooooooooo

 ■店長みっこの日常ちゃめしどき

 オットの実家に行ったら、畑にアケビ(!)がなったということで、

 たくさんもらってきました。

 小ぶりですが、独特な甘さに懐かしさを感じました。

 私がまだ保育園のころ、よく家族で近くの山に登りに行きました。

 そのときの父は鉈を腰からぶら下げ、

 周りの木を切って箸を作ってくれたり、

 兄には木刀を作ってくれたり、弓をつくってくれました。

 母の手作り弁当を食べ、お茶を飲んで休憩して、再び歩き出します。

 なにか見つけると「これはヘビイチゴだよ」とか

 「鬼百合が咲いているね」とか

 「あの葉っぱの下には自然薯があるよ」とか

 「サルスベリの木は、お猿さんもすべって登れないくらい

 ツルツルしているんだよ」など、いろいろ教えてくれましたが、

 中でも覚えているのが「アケビだー!」と喜ぶ父の姿です。

 そりゃあもう嬉しそうで、紫色の、パカっとひらいた実を採って

 「食ってみろ、ウマイぞ〜」と渡してくれました。

 そんなこともあったなと思い出しつつ、アケビを食べていたら

 それを見つけた父があの時と同じように「アケビだー!」と驚き、

 「なあに?これ、山登った?みっこが採ってきたの?」と。

 青木家の庭でなっているものをもらってきたと言うと、

 またまた驚き、

 「ワシが子供の頃の甘いものっていったらアケビくらいだったからな〜

 必死で探して、ずっと上を向いて歩いたよ。見つけて、木に登って初めて

 そこが崖っぷちって気づいたこともあった。

 それでもアケビが欲しくて、チビリそうになりながら、

 でも、アケビは絶対に手から離さないで木から降りたよな〜」

 と感慨深げにアケビを眺めていました。

 すごい。。。

 そんなに魅力だったのか、このアケビが。。。

 私にとって魅力を感じるものはー、えっとー、うんとー・・・

 な、なんだろう。。。(^_^;)

 皆さんには、ありますか?(*^_^*)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin