隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.2 6

  • Date: Wed, 30 Nov 2005 14:49:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          86号  2005年11月30日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 お風呂上りにしか桃色ピンク肌になれないことを知った

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 これが年を重ねるということか。。。

 寒さには勝てないのか。。。

 がっくし。。。

 ナンチャッテ!(^◇^;)ゝ

 実際のところ、「ま、いっか〜」と思っています。

 思っちゃっています。

 これが女性としてどうなのか、

 なんて深い追求はさておき(逃げたな)

 今日の目次に行ってみましょう〜〜〜!(*^▽^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.26 インタビュー かずちゃんさん
 ●東京でワシも考えた〜水彩営業マンNobbyのつぶやき〜
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 今日も元気イッパイ、夢イッパイで

 お届けしまーーっす!!!(^▽^)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●○●  隣の水彩人さんインタビュー♪ ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ハイ!今回の水彩人さんは宮城県にお住まいの

 かずちゃんさん、50歳の女性で〜す♪

 かずちゃんさんはパソコン教室に通いながら

 水彩を楽しんでくださってる方です。

 コンテストでも最優秀賞の受賞暦がある持ち主なんですよ(*^_^*)

 例えばコチラ!

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  さくらんぼ(第17回コンテスト最優秀賞受賞)
   http://suisaijin.com/contest/contest17.html

  秋刀魚
   http://suisaijin.com/contest/contest_217.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 コンテストにはほとんどご参加いただき、

 まずます腕を上げられているかずちゃんさんに

 メールでインタビューです!

 ● まずは挑戦!

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  約1年半ぐらいになります。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  仕事の合間にパソコン教室ウォンツ!館腰校に通い始め、
  ワードやエクセルの基本から応用まで勉強した後、
  水彩ソフトを勧められてました。

  最初はウォンツ!くまひげ先生の、
  わかりやすいビデオを見ながら練習しました。

  絵心も無い私にとって、「私に描くことが出来るかな〜」と
  半分自信がありませんでしたが、まずは挑戦!
  チャレンジしてみました。

  それからはもう、「私にこんな才能があるんだな〜」なんて
  思っちゃったら楽しくて楽しくて・・・・ウフ(^^♪

 --モチーフ(描くもの)はどのように選んでいますか?

  仕事の合間に時間を作って描いてますので
  水彩人ドットコムさんの毎月の課題をテーマになるべく
  一ヶ月に1作品は描こうと思っております。

 ●私のストレス解消法になってます

 --描いているときはどんなお気持ちですか?

  最初の頃はなかなか自分の思った通りの絵が描けず
  滅入った事もあります。

  しかも、苦労して時間かけて描いたのに
  保存しなかったと言う悔しい思いもしました。

  でも今では、「今度のテーマはなんだろう!」と
  わくわくドキドキしながら描いてます。

  勿論描いている時にはもう集中。
  何もかも忘れて夢中になれるので
  私のストレス解消法になってます。

 --「これは便利な機能だわ!」と思うツールを教えてください。

  やはりレイヤーの操作です。
  これはパソコンならではの機能ですから。

  でもレイヤーを多く使いすぎて、
  どのレイヤーに色を塗ったのか、
  忘れて困ったことがありました。(^_^;)

  また消しゴムツールは消しゴムを鋭くして
  輪郭をすっきりするのに便利だと思います。

 ●気楽に、無理せず、少しずつ。

 --描いているときに気をつけていることなどありますか?

  まず、下書きをしっかり描くようにしています。

  そして光りや色の濃淡を利用して
  なるべく立体的に見えるように、

  そして果物なら「食べたいな〜」「うまそうだな〜」と思いながら。
  景色や花は「綺麗だな〜」「行ってみたいな〜」と思いながら
  ワクワクしながら描くように心がけています。

 --上達するコツはなんだと思われますか?

  やはり、何度も描くことしかないと思います。
  気楽に、無理せず、少しずつ。
  でも私もまだまだ勉強中です。

 --水彩画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  水彩コンテストで出品される全ての方の絵を見て
  いつも感動させられています。
  そんな、みなさんが私の憧れです♪

 ●どんどん描いて楽しみましょう♪

 --かずちゃんさんにとって、
  パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  私は自分の描いた水彩画でカレンダーを作りたいと思っています。
  また、友人などのバースデーカード、
  年賀状にも入れてお送りして見たいともいます。

  今はブログで水彩画を展示してみることにも挑戦してます。
  (アドレスhttp://plaza.rakuten.co.jp/kantyan237)

  私にとって水彩画の魅力は、
  「趣味の領域が拡大していくツール」のようなものでしょうか?

  絵が完成した時の喜びは描いた者だけに得られる満足感、それが魅力です。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  水彩人に投稿されている皆様の絵を見るととても勉強になります。
  いつも感動させられています。この絵はどうやって描くのだろう?
  どういう技でこんな絵が描けるの?と。

  水彩されている皆様どんどん描いて楽しみましょう♪
  そして皆さんご一緒に鑑賞会しましょう♪技の伝授もお願いしま〜す♪

 以上です。かずちゃんさん、ありがとうございました!

 時間をかけて描いたものが保存忘れ。。。私もあります。

 あの脱力感はなんとも言いがたいですね〜。(^_^;)

 でも、

 「ワクワクしながら描くことを心がけている」

 という言葉、すばらしいですね!

 その気持ちが反映された絵にやは生き生きとした

 表情が出そうです♪

 みなさんも試してみてはいかがでしょうか?(*^ー^*)

 ●○●東京でワシも考えた
        〜水彩営業マンNobbyのつぶやき〜●○●

 最近、布団から出るのに一苦労しているNobbyです。

 寒いのが大の苦手のワシにとっては、ツライ時期の到来です・・・。

 う〜・・・寒い!寒い!!と思っていたら、

 なんと明日から12月なんすねぇ Σ (゜Д゜;) !!

 そんな訳で、営業活動で街を歩いていると、

 クリスマスの飾り付けを目にする機会が増えてきました。

 昨今の欧米化の風潮(ハロウィン・パーティだとか)には

 少しばかりムカついているワシですが

 クリスマスに関しては浮ついてしまうんですよねぇ ┐(´ー`)┌

 う〜ん・・・子供の頃から染み付いた習慣ってぇのは恐ろしいなぁ・・・

 と思うとともに、自分自身の都合の良さに呆れております(苦笑

 ん!Σ (゜Д゜;) そういえば!!

 クリスマスといえば、最近、ペンタブレットのワコムさんのサイトで

 面白いモノを見つけました♪

 『ファーボクリスマスツリー』ってヤツなんですが

 「水彩」や「舞筆」で描いた作品を

 Web上のクリスマスツーリーに飾ることができるのです!

 「クリスマスツリー」+「七夕飾り」みたいなモンっすね。

 う〜ん!なかなか (・∀・)オモシロイ!!

 自分の作品を飾れるだけでなく

 抽選で「旅行券」や「i Pod nano」なんかが当たるらしいですよ!

 もちろん、ワシはインド放浪のために「旅行券」狙いで

 作品を描いて投稿しますよ〜!!!

 皆さんも、このツリーに自信作を飾ってみませんか?

 サイトのURLはこちらです↓

 http://www.favo-xmas.jp/

 今年のクリスマスには、サンタさんがワシの元に

 インド行きのエアチケットを届けてくれますよ〜に m(_ _)m

    ●○●店長みっこの日常ちゃめしどき●○●

 Nobbyさん(東京でワシも考えた執筆者)、

 面白い情報をありがとうございます!

 皆さんもぜひファーボクリスマスツリーに作品を

 送ってみてくださいね♪

 見てきてみたら、著名な方々も投稿されているようですよ。

 お子さん、お孫さんと一緒に作成した絵を

 投稿っていうのもいいですね!

 今はお店に行くとクリスマス一色。

 流れる音楽もクリスマスソング。

 しー かー しー ・・・

 忘れちゃいけない年賀状制作!

 地域によるかもしれませんが、こちらでは

 クリスマスが終わる前には郵便局に投函しておかないと

 元旦には届けてもらえない可能性が。。。

 オットの実家の分を作成することも考え、

 今年こそは早めの準備をせねば!!!(*>ω<)o

 そう思いつつも、

 やっぱりクリスマスにはケーキとチキンよね〜うふふふ

 と、そっちばっかりを考えてしまう。。。

 いやいや、年賀状、年賀状!

 (´ ▽`).。o♪♪

 ・・・そうだ、ケーキはショートケーキをいろんな種類を

 集めるっていうのもいいな。うししし(*≧m≦*)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin