隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 7 Dec 2005 20:45:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          88号  2005年12月7日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 皆様こんにちは!

 稲妻を見れるとちょっとうれしい

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 こちら福井の冬は、足音を立ててやってきます。

 雪が降り始めるこの季節、頻繁に

 「雪かみなり」が鳴り響きます。

 地鳴りのような雷音が断続的に鳴り響き、

 たまに閃光が走って大きな音が

 ズトーン!ゴロゴロゴロゴロ・・・・

 「キャー!」

 「こわーい!」

 ・・・・。

 なんて、誰も言いません(笑)

 もう慣れっこです。冬の風物詩ですね。

 では今日の目次に行ってみましょう〜〜〜!(*^▽^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第22回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 今日も元気イッパイ、夢イッパイで

 お届けしまーーっす!!!(^▽^)

 ●○●第22回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 花びらがたくさんあって,

  描くのも難しいと思われるテーマでしたが、

 見事な菊が咲き乱れました!

 そんな中、一番の票を獲得したのは〜・・・

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
       mani様 『野菊の咲く田園風景』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    2回連続の受賞おめでとうございます!(^o^)

    maniさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest22.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○のどかな田園風景の中に咲く野菊と赤とんぼの組み合わせが
  心やすらぐ作品になっていると思います。
  赤とんぼの羽の透明感もお見事。
                      <名誉審査員>

 ○丹精こめた菊もいいですが、自然に咲く野菊と
  その町並みの風景も癒されますね。
  菊の周りにトンボも飛び回り、ほのぼのとした
  感じがにじみ出ていますね。

 ○まず、のどかな風景に心洗われますね。
  野菊の清廉な印象とマッチしていると思います。
  また、この絵全体の画風が統一されていて、
  mamiさんの作風というものが完成されていると
  感じました。また、赤とんぼのアクセントが絵に動きを
  加えていて見事ですねー。

 ○菊=大輪と思い浮かべてしまうところに、野菊と田園風景…。
  心癒されました。
  大きい菊もきれいですが、小さい菊が集まると
  かわいいですよね!

 ○なんだかとってもほのぼのしてしまいます。
  大きな浅間山と小さな花を咲かせている野菊とが
  バランスよく描かれていますね♪

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest22.html

 『きく』 かずちゃん様

 ○照準を絞って、遠近感がうまく表現できていると思います。
  実際にこの花を見ているイメージが浮かんできました♪

 『寄せあわせ』 teru5313様

 ○菊の細かさにも驚きましたが、
    この壷や台の仕上がりにも驚きました!
  とてもリアルに仕上げられていると思います。
  レイヤーを使われているので、パーツの接点も美しいですね。

 『秋明菊』 かごめ様

 ○青いバックに白い秋明菊がすごく映えている。
  葉やつぼみの産毛をぼかし、幻想的に見えてすばらしい。

 『野菊』 azamino様

 ○丸い窓からのぞいているようですね。
  この菊は中心部分が大きく、花びらが小さいので
  美しい、というより、かわいい、といった感じがします。
  この丸い窓にしたことで、このかわいらしらが
  より引き立っていると思います。

 『菊』 こーちゃん様

 ○色とりどり、いろんな菊が背比べをしているようで、
  思わず微笑んでしまいました。
  毎朝出勤前にお手入れをしてあげていたということで
  こーちゃんさんの「よくやったな」という
  ねぎらいの気持ちも表れているように思います。

 『菊』 こーちゃん様

 ○背景を良く考えて描いているので、
  菊がとっても鮮やかに映えます。
  メリハリがあってきれいですね!

 『残照に輝く』 ぐーたら猫様

 ○夕方空や山々の色使いが良く、遠近感があります。
  菊の光に当たっているところ、陰のところの表現がすばらしい!

 ○美しい!配色といい、構図といい、胸にガツンと来ましたよー。
  菊の陰影が見事ですね。青い山々もナイス。遠くに見える
  かやぶき(?)のお家が郷愁を誘います。。。

 ○全体のコントラストが印象的。
  菊の表情が豊かで難しい色合いを上手に出している。

 ○菊の表現もさることながら、背景の山の色合いと、
  夕暮れ空のグラデーションの郷愁を誘う美しさが
  素晴らしいです!雲の柔らかな筆運びは素敵です!

 『JAPAN(3)』 ぐーたら猫様

 ○あえて、菊を中心に置かずにサイドに配置してあるところが、
  いいですね。バランスもいいと思います。
  あまり使われていない手法にグッときました。

 『菊の花にミツバチ』 天野毅一様

 ○花びらが生きているように見えます。
  ミツバチも目が大きくてかわいいです。

 『やっと完成!!初水彩菊。。』 かーこ3様

 ○輝くような菊があちこちにある構図の自由さがいいですね!
  茎や葉を書かずに、花びらだけを取り出して描かれているのも
  面白いと思います。今後の作品にも期待したいです。

 『菊』 はつこ様

 ○近くで見ると力強く、迫力のある絵だが、
  遠目に見ると花が今開いたばかりのような立体感を感じる。
  平面の絵なのに、浮き出るように感じるのは色選びと、
  その色を置く場所がよかったのではないかと思う。

 『菊』 クロちゃん様

 ○細かく、丁寧に描かれたことがよく伝わってきますね。
  でも、より引き立たせたいもの意外をぼかすことで
  絵にメリハリが出ていると思います。

 『小菊』 クロちゃん様

 ○小菊の生命力を描かれた作品だと思います。
  つぼみや開きかけたものや、大きく開いたものと
  小菊のいろんな表情がありますね。
  また壷もきれいに描かれていますね。

 『壷に差した野菊』 teru53137様

 ○枝も、それについた葉も花も、どれもバランスがいいですね。
  壷も個性的で、描かれたときに楽しんで描かれた様子が
  伺えます。赤い落款もいいですね。

 『大輪菊』 森下勝一様

 ○力を感じる一枚です。
  オーラを発しているかのようなこの菊、
  黒をバックにスッキリ描かれることで、見えない生命力を
  描かれたように思います。

 『額に入った小菊』 teru53137様

 ○「更に長く持たせる為に 額に入れました 」という
  作者のコメントがいいですね。
  額に入れた上で、水彩画にしてるから
  長持ちどことか、半永久的にずっと美しいままですね♪
  額がとてもきれいに作られていますよね。
  菊も立体的に見えます。

 『菊花展』 mani様

 ○色とりどりの菊が整然と並んでいるのが面白いです。
  俯瞰している構図もいいですね。

 『ひらかたパークにて』 ばばちゃん様

 ○新種の菊ということで、目を引きますね。
  菊の葉の特徴も良く捉えており、
  花びらの色もきれいだと思います。
  全体的にもうちょっと右に来るか、もうひとつ右に
  菊を描くと、バランスがもっとよくなったかもしれませんね。

 『菊』 一耕様

 ○菊の花びらの1本1本の筆致が見る人のこころに響きます。
  「絵は写真と違う」を感じさせる作品で私は好きです。
                      <名誉審査員>

 ○見事な大きな菊で、はみ出し方がダイナミック!
  とっても大きな菊だろうな〜と、想像しちゃいました。
  一つ一つの花びらも細かく描写されていて、
  生き生きとした菊ですね。

 ○一つの花を大きく大胆に描いているところが
  菊の生命力を感じます。
  背景の色ともよく合っていると思います。

 『菊その2』 azamino様

 ○ステンドグラスのような仕上がりになっていて面白いですね。
  背景の葉が黒で描かれているので、
  黄色い大輪菊がとても目立っていますね。

 『菊』 太郎のママ様

 ○なんとか変わった「菊」を描いてみたいという
  意欲に敬意を表します。
  ミスマッチのような感じもしますが、新鮮です。
  「写真のような絵」は描かない
  という気概がいいと思います。
                 <名誉審査員>

 ○鏡の間のような鋭い感じのバックと、柔らかな菊の花の
  組み合わせが、ハッとするような、新鮮な感じです。
  こんな感じの絵を追求していくのも、面白いですね。
                 <名誉審査員>

 『菊の幻想』 中ちゃん66様

 ○私の目は、どうしても、上手にまとまっている絵より
  少々??でも独創的な絵の方に向かってしまいます。
  中ちゃんさんの術中に、はまったみたいですが、
  「キレイ!」と思ってしまいました。
                 <名誉審査員>

 ○菊をモチーフにまさに幻想的な世界を生み出される
  創造性にビックリ!構図・色合いともに本当に美しい作品ですね!

 『菊人形』 中ちゃん66様

 ○細かく書き込まれた小菊がとても鮮やかで、
  人形展の様子がよくわかります。
  菊のしとやかなイメージとはまた違った、
  活き活きとした感じがいいですね!

 『菊とねこ』 中ちゃん66様

 ○大輪菊の上にいる蜂を見つめる猫、というつながりが物語を
  生み出していると思います。
  このあとの猫の動きは・・・?(*^-^*)

 『蜂が止まっている菊』 中ちゃん66様

 ○花びら一枚一枚が、キリっと描かれていますね。
  この菊が持つ凛とした雰囲気がよく表れていると思います。

 『菊』 azamino様

 ○菊の花の立体感をみごとに表現されてます。
  細かい作業をされたのが見てすぐわかりますね。
  背景をぼかすことによって、メインの菊がより一層引き立って
  見えます。
                       <名誉審査員>

 ○写真かと思うほど花弁の1枚1枚に顔があり、
  「お見事!」という言葉しか思い浮かびません。
  ペンタブレットを使ったとは言え、かなり
  時間がかかったことでしょう。
  時間をかけた分、やっぱりいい作品が出来上がりますね。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 12月。

 世間ではクリスマス一色で、

 あちこちのお店にツリーやリースが飾られ

 サンタさんが踊っていますよね。

 クリスマスカラーの赤、緑を中心に、

 キラキラした色がちりばめられているので、

 ウキウキした気分になってきませんか?

 さー、そこで次回のテーマは

 【 クリスマス 】とさせていただきます!

 クリスマスに関連した一枚ならすべてOKです!

 クリスマスツリーを描いて、

 水彩画の中でいろいろ飾りつけをするのもよし、

 自画像を描いて、サンタさんの衣装を着せるのもよし、

 オリジナルクリスマスケーキを描くのもよし、

 夢いっぱいの幻想的なクリスマスの夜を描くのもよし、

 皆さんの想像力を思う存分膨らませていただき、

 自由に描いてみてください。

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいませ。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は12月28日(水)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、1月4日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

  ●○●  店長みっこの日常ちゃめしどき  ●○●

 ウォンツ創立当初からある卓球台。

 春、夏、秋と、ずーっと、目隠しのパーテーションとなったり、

 衣装掛けになったりしていたのですが、

 最近はしっかり本来の卓球台として活躍してくれています。

 それは「雪かみなり」の時期だからです。

 雷のこわいところは、「もし、会社に落ちたら!?」という不安。

 雷の音が近づいてくると、社員全員顔を見合わせ、

 「ヤバイか?」

 「そろそろか?」

 とソワソワしだします。

 一応、会社のほうは雷ガードとして、いろいろ設置はしてありますが、

 「万が一」

 という言葉を思い浮かべると、同時に

 「万事休す」

 や、

 「万策尽きる」

 など、

 ちょっとよくない方面の言葉が思い浮かんでしまったり。。。(^^;)

 そこで、あまりに雷がひどい時には

 「よし、パソコンの電源を切ろう!」

 という判断につながります。

 しかし、パソコンがないと仕事にならない私たち。

 雷が過ぎるまで、資料を読んだり、ミーティングをしたりするのですが、

 それもない者たちは卓球大会と相成ります。

 100円のラケットでカコンカコンと小さな玉を打ち、追いかけ、

 普段ほとんど運動をしていない社員はすぐに汗が出てきます。

 「よっしゃーーー!」

 「くっそーーー!」

 「ずるーい!」

 「キーーーー!!!」

 などなど、いろんな声を出しながらする卓球は、いい気分転換です。

 でも、体力がない私たち。(^^;)

 すぐにゼイゼイと息があがり、

 正味10分ほどで学生のころの部活動気分を満喫完了です。(早っ)

 この楽しくも貴重な時間がもてるのも、「雪かみなり」のおかげです。

 今年の冬は何回できるかな?(^ー^*)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin