隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 5 Apr 2006 16:11:01 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        105号  2006年4月5日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 皆様こんにちは!

 春を待ち焦がれております

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 東京では既にお花見シーズンというのに、

 こちら福井県ではまだ蕾のまま・・・。゜・(ノД`)・゜・

 少し晴れたかと思うと、冷たい雨が降っています。

 でも!

 水彩人.comのコンテストはかわいい土筆たちで

 春のそよ風が吹いていました〜! (*^_^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第26回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●交流会参加希望の方、申し込みをお願いします。
 ●休業日のお知らせ
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第26回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「つくしのある風景」。

 寒い冬から暖かな春の変わり目を教えてくれるつくし。

 さまざまな表情のつくしが描かれました!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      京子様 『つくしとれんげ草』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    初の受賞、おめでとうございます!(^o^)

    京子さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest26.html

 ※ 名誉審査員であったタジク道子さん、
 ※ 今回からしばらくの間お休みとなります。
 ※ 今海外にお住まいなのですが、ネット環境が整っていない場所で
 ※ 審査への参加が難しいためです。何卒ご了承くださいませ。

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○盛りだくさんの春で、楽しいですね。手前のれんげ草より
  向こうのつくしの方が大きいというルール違反(?)も
  つくしが、僕たちが主役だーと叫んでいるみたいで効果的
  かな?
                   <名誉審査員>

 ○春らしい色使いがとっても気に入りました。
  赤、黄、緑、ピンク・・・温かみのある色が
  一枚の絵の中にバランスよく配置されているおかげで、
  春の柔らかさが伝わってきます。
  山へと続く長い一本道ものどかな感じが出ていて良いですね。
                   <名誉審査員>

 ○赤いれんげ草とつくしのコンビがいい味出してますね。
  遠くで咲いているのは桜でしょうか。
  この1枚に地球が詰まっている、そんな印象を受けました。
  全体の色の置き方もすごく上手だと思います。

 ○鮮やかな色合いの風景に春の華やかさを感じました。
  素朴で温かみのあるタッチとビビッドな色使いに
  高度なセンスを感じます!

 ○盛りだくさんの花々ですが、その中につくしがいる様子が
  とても愛らしいですね。
  近くのれんげ草はクッキリはっきり描かれ、
  遠くに行くほどボンヤリ描かれています。
  その加減がとてもお上手だと思いました。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest26.html

 『つくしと草花 』 かずちゃん様

 ○土筆のひらいた傘がとてもよく表現できていると思います。
  本当に、コレコレ!!と頷いてしまいました。

 ○アップの土筆が迫力満点!
  後ろの草花をぼやかして、
  遠近感のある絵に仕上がってるのがグッド!

 『ツクシに雪の帽子』 森下勝一様

 ○雪の中のツクシ。まさに春の訪れですね〜♪
  まだ、雪が残っているのに春を待ちきれずに
  出てきてしまったツクシ…そんな雰囲気も感じ取れる
  作品だと思います。

 ○せっかく生えたツクシでしたが、
  戻り寒波で雪に見舞われましたね。
  それでも力強くたち続ける姿を、
  良くぞ見つけて描いてくださいました。
  私からも礼を言いたいと思います。

 『つくし』 はつこ様

 ○抽象画のようですが、土筆の特徴的な色が
  しっかり選ばれていると思います。
  背景の色もまだ春を迎える準備中のようですね。

 『つくし』 かごめ様

 ○紙に入りきらなかったつくしがいいですね!
  また隣に咲いた小さな花もかわいいです。
  葉っぱも色の微妙な違いを良く観察されていると思います。

 『里の春』 うみほたる様

 ○ほのぼのとした優しい作品ですね!
  緑の色使いがいい感じで、遠近感もうまく表現されています。

 『つくしと菜の花』 細山田貞子様

 ○高さの違う土筆が並んで菜の花を見ている姿が、
  まるで土筆の家族が揃って風景を眺めている様で
  ほわっとしました。
  春の花見と言えば桜が多いですが、
  こうやって菜の花を家族揃って見に行くのも良いなぁ、
  と思いました。

 『春ですよ・・』 こーちゃん様

 ○あちこちから「ニョキニョキ」と生えている土筆。
  「春ですよー」の声に「ん?もう春なの?」と
  眠い目をこすりながら起きて来たようです。
  遠くの山のぼかし方が繊細な仕上がりだと思います。

 『つくしんぼ』 天野毅一様

 ○水彩人.comのサンプル画を使われたのですね。
  描くものがたくさんあって苦労されたと思います。
  レイヤーを上手く使われて、きれいな仕上がりに
  なっていると思います。

 『どう料理しょうか?』 稲森亘様

 ○土筆と桜(梅)の花だけにしっかり色をつけて
  他のものはボンヤリとモノクロに近い色調で描かれているのが
  いいアイデアだと思いました。

 『土筆』 kuroちゃん様

 ○日本画を思わせる、シンプルな構図と色合いが、
  主役の土筆を引き立てていると思います。
  土筆もよく書き込まれていて、
  はかまの風合いがとてもよく表現されていると思います。

 『土筆の坊や』 teru13537様

 ○やわらかくてかわいいタッチでパーフェクトです。
  こんな絵葉書が来たら、
  取り急ぎ玄関に飾らせていただきますね。

 『春だよー!!』 mani様

 ○背景にある山々や空の淡い色使いがお上手ですね。
  全体的にはっきりと描くんじゃなくて手前にある
  土筆にフォーカスを合わせて、その後ろにある風景は
  少し暈かして描くことによって遠近感のある絵に
  なっていると思います。
  残雪の残る浅間山の麓には、すでに心地よい
  春の風が吹いているのでしょうか。素敵な一枚です。
                                      <名誉審査員>

 ○何気ない風景の中でも、存在感のあるつくしが
  描かれているような気がします。
  成長途中のつくしもあって、なつかしい感じがしました。
  最近、あんまり見かけなくなりましたからね〜。

 『堤防に生えた土筆』 teru13537様

 ○大きな土筆が面白い空間を作り出していますね。
  土筆だけを見ると、間違いなく土筆なのですが
  堤防や船を見ると、あれれ?と思う。
  でも、土筆を見ると、やはり土筆で。。。
  小さな主役でも、大きく描いてみるのも面白いですね。

 ○なかなか自然の姿で土筆を見る機会も
  少なくなってきたので、こういう風景を
  もっと残しておきたいですね。

 『お弁当のおかず』 teru13537様

 ○今から料理する!という感じが出ていますね。
  発想がいいな〜と思いました。
  たくさん取れたとき、かなり嬉しかったのを思い出しました。

 『散歩中に見つけた土筆』 mani様

 ○土筆の頭が、それぞれ違って可愛いですね。
  草花も、丁寧に描けていて、とてもきれいな絵に
  仕上がっていると思います。
                                      <名誉審査員>

 『春がきた♪』 ばばちゃん様

 ○タンポポとツクシのバランスがいい感じですね^^
  しかも、周りの草はまだ枯れ草。
  まだ寒さの残る春…それでも、確実に訪れている春。
  そういうものが感じ取れる作品ですね^^

 ○たんぼの稲と一緒に元気に大きくなっていくつくしが
  とっても上手に表現されていると思います。
  私もつくしを探したくなりました。

 『春風とつくし』 mapy様

 ○枯れ草の中から顔をだす土筆と奥の桜でしょうか?の、
  対比がとっても綺麗でした。
  全体的な色合いがまるで春の風を感じさせるようです。
  土筆と一緒に春風に吹かれるのも良いものだなぁ、と思います。

 『花つくし』 kurosumoon様

 ○ともすると地味になりがちな土筆ですが、
  こうやってピンクの花びらの中に入れると本当に目を引きます。
  つくしも花びらの中に入ることができて喜んでいそう♪

 『つくしの運動会』 sekiguchi様

 ○なるほど、丸坊主の男の子たちが「競争だ〜」って言いながら
  走り出すかのように見えます。
  背景を丸い感じで手書きをされているのも、春の温かみを感じます。

 『線路ぎわの土筆』 mani様

 ○美しい!奥行きのある構図も見事ですねー。
  色使いもとても春っぽくて、暖かみを感じます。
  線路の存在もなんだか意味ありげでいいですね。
  とりあえず私はこんなところで昼寝をしてみたいです。(笑)

 ○のどかな風景に春を感じます。
  細かいところまで丁寧に表現されてますね。
  電車に乗りたくなりましたよ!

 『土筆と辻馬車』 中ちゃん66様

 ○馬車をひくたくましい馬をモチーフに含めることで、
  植物である土筆のしっかりとした茎に、
  動物にも負けない生命力を感じることができる。
  名作だと思いますよ!

 『春待ち』 中ちゃん66様

 ○春を待ちにまって、暖かくなってきているのが
  すっごく伝わってきますね。
  日々成長していっているつくしがいいわ〜。

 『リスと土筆』 中ちゃん66様

 ○かわいいリスです。つぶらなひとみがいいですね。
  モグモグつくしを食べて、元気な春を迎えてね♪
  リスのフサフサした毛並みや、草たちの明るい色が
  春らしさいっぱいですね。

 『ど根性土筆』 暇人様

 ○石垣から芽吹くだなんて、本当に「ど根性」ですね。
  また土筆だけではなく、雑草も「ど根性」で生えているんですね。
  とても細かく描かれているのがわかり、暇人さんも
  「ど根性」で描かれたのだと思います(*^_^*)

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 誰しもが見たことがある花のうちの一つだと思います。

 えーと、まず、背は低いです。

 葉は緑、花は黄色。

 5月ごろになると、綿毛になります。

 英語で言う「ダンデライオン」。

 漢字で書くと「蒲公英」。

 はい、もうお分かりですよね。

 今回は【 たんぽぽ 】とさせていただきま〜す(*^_^*)

 あの鮮やかな黄色を何と合わせて描くか・・・。

 たんぽぽの花を耳にチョコンと乗せている女の子。

             うんうん。かわいい。

 道路わきに力強く咲くたんぽぽ。

             うん、これもいいですね。

 綿毛につかまって大空を自由に飛ぶ私。。。

             あ〜最高ですね〜(*^_^*)

 ということで、想像上の絵でも、もちろんOK!

 どうぞご自由に、【 たんぽぽ 】を描いてみてください!

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいね。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は4月28日(金)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、5月10日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○交流会参加ご希望の方、申し込みをお願いします○●

 ウォンツ全国交流会、いよいよ今週日曜日開催で〜す♪

 みなさんお散歩がてら、お気軽に覗いてみてくださいね。

 ■場所  :「南青山291」
       〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-41
       http://www.ma291.jp/access/fre_access.html

 ■日時  :4月9日(日)13時〜15時

 ■参加料 :1,500円(場所&お茶菓子代)
        旦那様・奥様など、お連れの方は1,000円

 参加ご希望の方は

 交流会お申し込みフォーム
  http://www.kyuukyoku.com/kouryu_form/index.html

 からお申し込み下さい。

 メールでもお申し込みを受け付けておりますので、

 メールの場合は

 ■宛先 suisaijin@wants.jp

 ■件名 交流会に参加します

 そして、メッセージ欄には、

 ■氏名

 ■メールアドレス

 ■交流会に期待すること

 ■旦那様、奥様など、お連れの方がいらっしゃれば
  その旨もお書きください。

 を明記の上、送信してください。

 晴れることを祈りつつ、9日を心待ちにしておりま〜す(*^0^*)

 たくさんおしゃべりしましょうねっ♪

 は〜ワクワクするわ〜(*^_^*)

 ●○●      休業日のお知らせ      ●○●

 誠に勝手ながら、

 水彩人.comは、4月10日(月)から4月12日(火)まで

 お休みとさせていただきます。

 ギャラリーやコンテストなどに投稿はしていただけますが、

 掲載は4月13日(水)以降となります。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、

 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 また次回(4月12日)のメルマガは休刊とさせて

 いただきますので、併せてご了承下さいませ。

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 飼い猫ブルちん、ムクムクに冬毛をまとっていましたが、

 どうやら春だと感づいたらしく、夏毛へと変わり始めています。

 ナデナデするたびに少しずーつ、抜けていきます。

 ところが、ある日気がつくと、

 オシリの毛が・・・ごっそり・・・ナイ!

 ツルツルではなく、短い毛はあるのですが

 夏毛にしては短すぎ!

 「ブルちん、これどうしたの?」

 と聞いても

 「にゃ〜」

 としか答えてもらえないので、原因はわからないのですが、

 ま、年も年なので、しょうがないのかもなーと

 思っていました。

 ところが、

 それがどんどん範囲を拡大していて今は腰の辺りまで

 毛がなくなってきました。

 これはブルちんも女の子として、あせっているのではないかと

 「ブルちん的にこれはどうなの?いいの?」

 と聞いてみたのですが

 「にゃ〜」

 という答えだったので、やはり一度病院に連れて行こうと思います。

 このまま抜け続けたら・・・(;>_<)

 病気じゃありませんように〜〜〜〜。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin