隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人.comインタビューNo.30

  • Date: Wed, 29 Mar 2006 14:17:01 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        104号  2006年3月29日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさんこんにちは!

 春は○○○の季節・・・

 という言葉に、同僚(男性)が

 「せつない」とあてはめたのに対して

 「バーベキュー」しか思いつかなかった

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 確かに、春は卒業や就職やなんらかの節目を

 迎える季節でもありますからね。

 私の親類縁者にはその「お別れ」の類をする人がおらず、

 ただただ

 「お花見!」

 「バーベキュー!」

 「ピクニックゥ!」

 と、どれも花より団子の結末を迎えるに違いない

 予定を妄想して楽しんでいます。

 と言っても、まだちょっとが寒い季節。

 風邪など召されないよう、お気をつけ下さいね♪

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.30 インタビュー たつみさん
 ●交流会参加希望の方、申し込みをお願いします。
 ●東京でワシも考えた〜水彩営業マンNobbyのつぶやき〜
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●○●  隣の水彩人さんインタビュー♪ ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 30人目を迎えます、今回の「隣の水彩人インタビュー」は

 長崎県は長崎市にお住まいの「たつみ」さん53歳(男性)です!

 美容室を経営され、お忙しい中でも

 精力的に水彩画を描かれている方です♪

 例えばコチラ!

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  公園で
   http://suisaijin.com/exhibition/922.html

  帆船
   http://suisaijin.com/exhibition/879.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 この淡さの中にもあるメリハリがお上手だと思いませんか?

 優しいタッチでいろんな絵を描かれているたつみさんに

 今回もメールでインタビューです!

 ● 美容の業界紙でヘアースタイルを写してました

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  まだ4ヶ月程です。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
   (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  高校の時デザイン科にいました。
  その時
  授業の半分はデザインの講義で楽しかったなぁ。
  木炭デッサンとか
  グラフィックデザインとか
  レタリング
  構図はその時からしみ込んでいるんしょう。

  美容師になって美容の業界紙で
  ヘアースタイルを写してました。
  顔と髪の明度の違いをライティングするのが難しかった。
  肌に合わせると髪が真っ黒になってね。

  8ビットマシンでベーシックの時代から始めました。
  それから16ビットマシンとなりディスクベーシックで
  給料計算のプログラムを作りました。
  桐ってリレーショナルデーターベースが出来て
  ソフトで仕事をする時代になり
  絶対必要って言われたベーシックが
  意味の無い物にかわりました。
  それで言語の勉強するのは止めました。
  頑張って勉強したのにぃ。(>_<)

  ある日マッキントッシュにはまり
  パワーマックを2台買いました。
  高かったトナーのプリンターを買って
  ダイレクトメイル(手紙)は万全って思ってました。
  ヘアースタイルとお客様の顔を合成して
  似合うヘアースタイルを探しました。
  トーンカーブで肌の色味の調節もしてました。
  フォトショップとイラストレーターでチラシも作ってました。
  頑張ったんですがね。
  金と時間をかけてぇ。。。

  マックでは会計ソフトがない為ウインドーズに変更。
  顧客管理をファイルメーカーで作りました。
  プログラム作成の専門の方が
  私の顧客管理を見てビックリしてました。

  趣味はなんですかと聞かれたら。
  結局
  仕事にリンクしてるんですよ。

 ● 風景に溶け込んでいるって感じです

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  夢はアトリエで
  朝起きて日が落ちる、光の角度で変わる景色を友にして
  油絵を描くことです。
  その夢が
  本屋さんでパソコンで出来るって知り
  水彩人のサイトから購入しました。

 --モチーフ(描くもの)はどのように選んでいますか?

  風と光がある風景かな?
  自分の感情表現が出来る物です。
  再度デジカメの写真を見ると
  いっぱい宝物があるんですね。
  それにビックリしています。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  写した場所に自分が立って描いているんですよ。
  風景に溶け込んでいるって感じです。

 ● どんどん省いて何も描かないところに形が見えてくる

 --描いているときに気をつけていることなどありますか?

  自分らしく表現出来たらって思ってます。
  要らない物はどんどん省いて
  何も描かないところに形が見えてくる
  バランスかな?
  説明する絵でなく
  気持ちが伝わる絵が描けたらって

 --上達するコツはなんだと思われますか?

  人に見せることかなぁ?
  誰もそれぞれモノサシが違うから
  意見が違うんです。
  自分としては良い作品て思っても
  相手には伝わらない。
  だから
  人の意見を参考に作品に気持ちを投入するんです。

  もっと
  最大の上達方法は
  水彩人のサイトに掲載してもらって。
  みっこちゃんのコメントを読むことです。
  上達するヒントがカクレンボしてますよ。

 ● 貴方が自分の窓を開いたら、旅のはじまりです

 --水彩画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
   よければ理由も教えてください。

  私は自由人なんですよ。
  人に憧れるとか、教わるとか、真似することが
  苦手なんです。
  自分流しかできない不器用な人間です。
  でも
  好きな画家は印象派のモネです。
  立体は存在しないで
  光と影を描きこむと自然に立体があらわれてるから。

 --たつみさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  入れば入る程、奥が深いってことかな?
  それと人に水彩の話をすると
  凄く興味を示してくれる。
  もう価値感は
  お金とか名誉とか財産とか物質じゃあなく
  自分に何が出来るかが
  価値感だと思ってます。
  水彩画は自分の価値感にマッチしてるから
  そこが魅力です。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  水彩人は自由人
  旅は遠くに行くことでなく、
  自分の心の中で旅が出来ます。
  良い素材が無いのでなく
  見つけようと努力しないだけ、
  水彩画で旅に出掛けましょう。
  貴方が自分の窓を開いたら。
  旅のはじまりです。

 以上です。たつみさん、ありがとうございました!

 「みっこちゃん」とお呼びいただき、

 なぜかドギマギしてしまったわたくしですが(笑)

 水彩を初めてまだ4ヶ月と言うのに、

 これだけ自分のスタイルが確立されているのもすごいな〜と

 思っていたんですよね。

 でも、たつみさんの「私は自由人なんです」

 という言葉で、だからなのかもな〜、と思いました。

 自由だから迷わない。どこに行き着いてもいいんですよね。

 ん〜深いです。

 これからも、自由に、そして自分流で、

 水彩画を楽しんでくださいね〜(*^_^*)

 ●○●    もうすぐ交流会〜〜〜♪    ●○●

 あと10日とちょっとでいよいよ交流会です!

 晴れるといいな〜。

 皆さんもお散歩がてら、気軽にご参加くださいね〜♪

 ■場所  :「南青山291」
       〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-41
       http://www.ma291.jp/access/fre_access.html

 ■日時  :4月9日(日)13時〜15時

 ■参加料 :1,500円(場所&お茶菓子代)
        旦那様・奥様など、お連れの方は1,000円

 参加ご希望の方は

 交流会お申し込みフォーム
  http://www.kyuukyoku.com/kouryu_form/index.html

 からお申し込み下さい。

 メールでもお申し込みを受け付けておりますので、

 メールの場合は

 ■宛先 suisaijin@wants.jp

 ■件名 交流会に参加します

 そして、メッセージ欄には、

 ■氏名

 ■メールアドレス

 ■交流会に期待すること

 ■旦那様、奥様など、お連れの方がいらっしゃれば
  その旨もお書きください。

 を明記の上、送信してください。

 皆様にお会いできることを楽しみにしておりま〜す!

 ●○●東京でワシも考えた
        〜水彩営業マンNobbyのつぶやき〜●○●

 全国の「水彩」愛好者の皆さん こんにちは!

 NTTデータシステムズ 「水彩」営業担当のNobbyです。

 営業活動で街を歩いているときに

 花粉症対策でマスクを着用している人を見ては

 春ももうすぐそこだなぁ〜とウキウキしていたら
 (花粉症の方には申し訳ないのですが・・・)

 ここ数日でイッキに東京の桜は開花してきました。

 本格的に春到来ですねぇ〜

 春と言えば、「出会いと別れの季節」なぁんて言葉がありますが

 ワシの連載もしばらくお休みをいただくことにしました m(_ _)m

 Σ (゜Д゜;) エッ?!  「水彩」の担当から外れるの?

 ・・・って驚かれる方もいるかもしれませんが

 引き続き「水彩」の営業として活躍していきますので

 その点はご安心くださいね♪

 企業秘密(?)なので詳細を書けないのですが

 更に「水彩」を多くの方々に楽しんでいただくためには

 いろいろとやらねばならないことがあるんで

 しばらくは そっちに集中させていただきますね。

 仕事が落ち着いたら、また戻ってきますので

 首を長〜くしてお待ちくださいね(笑

 それではこれからも「水彩」でデジタル絵画を

 思う存分に楽しんでくださいね!

 今後とも引き続き宜しくお願い致しますです m(_ _)m

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先週土曜日の仕事帰り、

 突如「どこか行きたい病」が出まして、

 家に着くなり30分で行きたい場所を探し、準備をして

 オットとともに、レッツゴウゴウゴウ〜!

 福井→長野へと車で行ってきました!

 目的は将来建てたいと思っているログハウス見学!

 泊まる場所を探さずに行ったのですが、

 ナビはすごいですね〜。ちゃんと周辺で探してくれて、

 ちゃんと見つけることができました。

 あってよかったナビゲーション。

 朝はまたまたナビを使って近くのファミレスを探し、

 朝食を食べて、ログハウス展示場へ。

 これまた迷うことなくすんなり到着。

 やっぱりあってよかったナビゲーション。

 快晴の中でのドライブと素敵なログハウスによって

 一気にリフレッシュ完了です!

 春はお出かけにいい季節ですからね〜、

 みなさんもちょっと遠くに足を伸ばしてみると

 いいかもしれませんよ♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin