隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.34

  • Date: Wed, 26 Jul 2006 15:00:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          119号 2006年7月26日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 梅雨時で毎日頭がボッサボサの

 水彩人.com 店長 青木美智子です!(^_^;)

 毎日シトシトジメジメ。

 日本のあちこちで床上浸水や土砂災害や鉄砲水やら

 さまざまな被害が出ています。

 こちら福井もその被害が出た場所ではありますが、

 現在は川の水もいつもよりも2割増し程度になり

 ほっと一安心。

 でも、いつまた大雨が来るかわからないので、

 しっかり心の準備はしておこうと思います。

 皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.34 インタビュー sekiguchiさん
 ●コンテスト、締め切り間近です!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の「隣の水彩人インタビュー」は

 東京都にお住まいの「sekiguchi」さん59歳(女性)です!

 どんな絵を描かれているかは、こちら!

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  池いっぱいに

      http://suisaijin.com/exhibition/1180.html

  新宿御苑 春

   http://suisaijin.com/exhibition/1144.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 いかがですか?sekiguchiさんの絵は、どの絵を見ても

 「sekiguchiさんの絵だわ♪」とわかっちゃいます。

 緑の木々の描き方が特徴的なんですよね。

 ススス、となでられたようなタッチが優しくて

 いろんな緑が調和しながらそこにある、という様子が

 私はとっても好きです。

 その作品の生みの親、sekiguchiさんに、メールでインタビューです!

 ● 今やっと自分の時間を持てるようになりました

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  1年半以上です。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?

  中学校と高校のときは、美術部で絵を描いていました。
  卒業後は仕事、途中から主婦、子育て(今は終わった)も加わり、
  絵を描くことは心の隅にしまっておきました。

  今やっと自分の時間を持てるようになりました。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  インターネット検索中、偶然パソコンで水彩画が描けることを知りました。
  時を同じくして、他の方の水彩画もネットで発見したんです。
  それではと、ぼちぼち描き始めました。

  初めから独学なので、本(マニュアル)の存在を知るまで大変でした。

 ● 「よく観察する、空気を感じる絵」

 --モチーフ(描くもの)はどのように選んでいますか?

  人物はモデルがいないので、好きな風景画を描いています。
  材料は、あちこちに行ってデジカメで撮ってきます。
  描けそうな場所を探すのも、楽しいものです。

  余談:初めて描いた人物画が、写真の代わりに描いた自画像です。

  (※後日Webにアップいたします♪by店長)

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  エンジンのかかりはそんなにいい方ではありません。
  でも、根を詰めて描いていると、
  家事をするのが面倒になることもあります。(*^_^*)

 --描いているときに気をつけていることなどありますか?

  ある方から、

  「よく観察する、空気を感じる絵」

  というアドバイスをいただきました。
  目からうろこだったので、なるべくそうなるように気をつけてはいます。

 ● 絵葉書にしてよく母や友だちにも送っています

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  まずレイヤーです。
  それから、絵の具のほかにもいろいろな画材があること。

 --水彩画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  すごいなーと思う方はいらっしゃいますが、
  どの方もそれぞれ個性があって勉強になります。

 --sekiguchiさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  道具の出し入れがないので、便利。
  また、描いた絵をパソコンを通じて友人に送ったりできること。

  また何枚でも印刷できるので、絵葉書にして
  よく母や友だちにも送っています。

 以上です!

 sekiguchiさん、ありがとうございました!

 確かに、一枚作品が出来上がれば、何枚でも印刷できるので

 いろんな方に見てもらえるという利点がありますね♪

 絵を描ける自由がある生活、

 絵を描ける色鮮やかな心を持つ生活、

 そんな生活を送っているよ〜という喜びも

 きっと伝わっていることでしょう。

 これからもどうぞ水彩を楽しんでくださいね(*^_^*)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     コンテスト、締め切り間近です!    ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎月テーマを決めてコンテストを開催しております。

 今月のテーマは【 ○○さんへの暑中見舞い 】です!

 http://suisaijin.com/contest/contest30.html

 既に心温まる、そして見た目涼しげな暑中見舞いが

 続々と届いております♪

 初めての方も、大歓迎!

 どうぞご自由に描いて、ご投稿くださいね。

 締切日は7月29日(土)とさせていただきます。

 最優秀賞者発表は、8月2日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 お待ちしておりま〜す♪

 ご応募はこちらから
 http://suisaijin.com/contribute/index.html

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先週の日曜、待ちに待った(?)

 大正琴の発表会にお邪魔してきました♪

(私はコットンXという平均年齢30前後の大正琴チームに属しています)

 大正琴を習い始めてから最大スケールの舞台!

 さーどうなることかと思っていた矢先、

 プログラムの時間が大幅にずれ込んで

 30分ほどの空き時間発生!

 さーどうする?

 と思ったとき、

 「行くか。。。ビール!」

 とリーダーの声。

 「い・・・行っきまーす!!!」

 と近くのお蕎麦屋さんで昼間っから

 ビールを飲んじゃいました♪うふ。

 ちょっぴりいい気分になってきたところで

 会場に戻り、いよいよ舞台袖にて待機!

 ビールのおかげで眠くなってきたところでいよいよ演奏開始!

 あーんねむいよ〜と思いつつ、

 「世界歌めぐり」(さくらさくら・峠の我が家・イエスタデー・カルメン)

 「奇跡」(女子十二楽坊)

 の2曲を、演奏しましたが、最初から最後まで、

 一度たりとも観客席を見ることなく、無事終了〜!

 舞台から引っ込むと知らないおばちゃんたちから

 「すばらしかったわ!」

 「本当にお上手!」

 などなど、ありがたいお褒めの言葉をいただき、

 「いや〜ビールがききましたかね〜でへへ〜」

 なんて軽口をたたくほどの酔いはすっかりなくなっていたので

 いや〜それほどでも〜と頭をかきながら会場を後にしました。

 チームのみんなと一緒に過ごせる時間て、

 実はかけがえのない時間なのかもしれないな〜

 私ったらやっぱり幸せ者〜〜♪と思いながら、

 気持ちよく昼寝をしたつもりがフローリングだったもので

 目が覚めたら頭は痛いわ背中は痛いわで

 「あだだだだ。いでででで」

 の連発。

 思い出の一日となりました(^_^;)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin