隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第30回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 2 Aug 2006 16:55:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          120号 2006年8月2日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 本日のおやつはミルクティーとバームクーヘン

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 仕事場はクーラーが効いているので

 ミルクティーはホットでいただきます。

 昼下がりの静かな部屋で

 ホゥとため息をつきながら

 ビロードのソファに深く腰掛け、

 背もたれにゆっくり体を沈ませて

 熱いミルクティーを一口・・・

 とは程遠く(^_^;)、

 パソコンに向かったまま

 バームクーヘンを口にくわえ、モゴモゴ食べながら

 キーボードをパチパチ。

 ムググとのどに詰まりそうになってミルクティーをゴクリ。

 それでも甘い食べ物は気分転換にはもってこいですね〜。

 今日も気分良く元気に参りま〜す♪♪

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第30回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第30回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「○○さんへの暑中見舞い」でした。

 創意工夫がされていて、どれもこれも見ごたえがありました!

 合計34点の中から輝いた最優秀賞は、こちらです!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     Noriko様 『生まれ来る赤ちゃんへ』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     受賞、おめでとうございます!(^o^)

    Norikoさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest30.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○そう珍しい絵柄ではありませんが、絵手紙として、
  力強く、完成していると思います。
  文字も、自前でしっかりと書いていらっしゃいますね。
  パソコン製の文字って味気ないですものね。
                  <名誉審査員>

 ○力強いヒマワリの表現に、生まれてくる姪っ子さんへの
  想いが伝わってきます。
  水彩らしいオリジナルなタッチと、
  手書きの文字の風合いが素晴らしいと思います!

 ○元気で力強いひまわりの勢いが、
  暑くてバテテしまいそうにもかかわらず、
  ”夏っていいなぁ”と思わせてくれます。
  元気な赤ちゃんが生まれますように!

 ○夏の花の代名詞的なひまわりを、ダイナミックに
  表現して、とても力強い絵ですね。
  もらった方もこれを見て元気が出る作品ですね。

 ○こちらに飛び出してきそうなほど迫力のあるヒマワリ
  もらったら元気が出てきそうな絵です。

 ○とても力強いひまわりが、
  「元気な赤ちゃんが生まれてきてほしい」
  という願いにぴったりで、
  見ているだけで元気になれるような絵だと思います。

 ○元気に生まれてくることを願う気持ちがとっても伝わってきます!
  ひまわりの力強さを感じるとってもいい作品ですね♪

 ○夏に凛々と咲くひまわりの力強い生命力を、
  見事に捉えている作品です。
  もうすぐ生まれてくる姪っ子さんの赤ちゃんが元気に成長するように
  ・・との作者の強い願いも伝わっていきます。

 ○力強く咲くヒマワリから、
  生まれてくる赤ちゃんへの想いが伝わってくるようです。
  広がる青空に、ヒマワリがとても映えていて、
  自分より背の高い花を見上げている気分になれました。

 ○毎日の照りつける太陽の光に負けず、
  どっしりと構えたひまわりが、しっかりと天を見据えて伸びていく・・・
  なんだかすごくたくましくって・・・
  生まれくる小さな命は、最初はとってもか弱いんだけど、
  ぜひともこのひまわりのように、
  しっかりと天をみて、心も体も丈夫に育ってほしいな〜と
  思ってしまいました。
  赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね♪

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest30.html

 『夏だよ!!』 かごめ様

 ○花びら一枚一枚をとても丁寧に描かれていますね〜。
  ひまわりの種やその周りなど、良く観察されていると思いました。
  黄色と水色のコントラストが夏らしさを強調していますね。

 『○○さんへの暑中お見舞い』 うみほたる様

 ○水の上を静かに走る船。
  これはどこの風景でしょうか。
  静けさと涼やかな風を感じる一枚だと思います。

 『朝顔』 ビーママ様

 ○透きとおった水面に朝顔をうまく配置されていて、見ていて
  とても涼しげです。水彩では初作品?ということですが
  今後も大いに期待しています。
                <名誉審査員>

 ○とても涼しげで優しい感じが
  暑中見舞いに合っていてすばらしいと思いました。
  波紋も綺麗に描けていると思います。

 『友達へ』 太郎ママ様

 ○力強さがにじみ出ていますね。
  でも文章を見ると、うんうんと納得。
  絵の迫力と、コメントの軽さにギャップがあって
  訴求力が増してました。

 『うちわ(朝顔)暑中お見舞い』 かずちゃん様

 ○絵がすごくすっきりしていて、
  暑さが飛んでしまいました!
  暑中お見舞いとして、最高ですね^^

 『夏の雲』 Kazu様

 ○緑のぼかし具合、水辺の表現が幻想的ですね!
  空の色具合、雲の細かいところの表現など
  全体的に広大な風景をさわやかに仕上げていると思います。

 『蛍の乱舞』 izumi様

 ○全体に淡い濃淡で描かれている
  この作品にさわやかな涼を感じました。
  背景の光にも、ホタルの乱舞の
  雰囲気が出ていますね。
  右下は小川の水色でしょうか。
  この夏に、PCの横に飾っておきたいと思います。

 『夏、翻れ』 長嶋春夫様

 ○小学生の夏の定番の宿題といえば、朝顔の観察でしたよね〜
  ながーい夏休みには、暑い中、
  でもゆったりとした時間が流れていましたよね〜。
  そんなときには、朝顔もよーく見たものでした。
  あまりにもリアルな朝顔を見て、
  子供の頃に、細部まで観察した朝顔のことを思い出しました〜
  今年の夏は、久しぶりにゆっくり夏の風物詩を堪能したいな
  と思わせてくれる作品だと思います!

 『お里』 きょうこ様

 ○鬼百合が「お帰りなさい」って言ってくれているようですね!
  その奥に見えるのは懐かしい家々。そして毎日見た山々。
  「お里に帰られますか」の問いかけのような一言も、
  「帰っておいで」に見えてきます♪

 『ネットのお仲間への暑中見舞い』 クロちゃん様

 ○精巧な作るのジョッキからあふれるビールの泡。
  遠くのネット仲間と、一杯飲むことができたら、
  本当に楽しいひと時でしょうね。(*^_^*)
  ジョッキが良く描けていると思います。

 『闘病中の仲間への暑中見舞い』 クロちゃん様

 ○思わず微笑んでしまいました。
  涼しそうな顔のカエルたち。そのメッセージそのままですね。
  あせらなくてもいいじゃない!あきらめずに明るくいこうよ。
  といってくれているようです。癒されました。

 『暑中お見舞い』 azamino様

 ○岩のくぼみや色の変化など、水彩らしく濃淡をつかって
  良く描けていると思います!
  水面も、ペッタリせず、手前を薄く、奥を濃くえがかれているのが
  ポイントですね〜。

 『猫が金魚を・・・』 森下勝一様

 ○猫が、金魚鉢のレンズ効果で面白く見えること自体は、よくある
  モチーフですが、ここまで描けるって、腕を上げられたなと思います。
  森下さんは、もうパソコン画の熟練者といってもよいお人ですね。

  ちなみに、このすばらしい絵が、森下さんのオリジナルであることを
  祈ります。ゴメン、あんまり素敵なので・・・。
  たとえ、お遊びにすぎないパソコン画であっても、自分の
  作品として人前に出す以上、他人の写真や絵をそのまま拝借
  するのではなく、せめて自分で写真を撮る、出来れば、写生して
  パソコン画に作り直す努力をしないと、
  いつまでたってもぬり絵だと思います。
  ぬり絵が悪いわけではありませんが、
  せっかく描くことに慣れてきたのであれば
  オリジナルの作品を描くこともできるのですから、
  一段上に上がってみるのも良いと思います。

                        <名誉審査員>

 ○最高ですねこの作品ー!
  見た瞬間に笑ってしまいました。
  文章も頷けるし、癒されますねー。
  「涼」ももちろんですが、「微笑」をも
  届けてくれた森下さんに一票!

 ○金魚が涼しげに気持ちよく泳いでいて、
  それを覗くねこちゃん。
  猫ちゃんも一緒に泳ぎたいって思っているのか、
  どうかはわかりませんが、愛らしい絵がいいですね。
  金魚ばち越しの猫の顔が膨張しているのも
  かわいいですね

 ○プッと吹き出してしまうくらいに笑みがこぼれてしまいますね。
  添えられて言葉でも心が和みます♪
  ねこちゃんの興味深々な表情がよく出ています。

 『夏祭り縁日』 こーちゃん様

 ○楽しそうなお兄ちゃんに、真剣な妹、
  それを見守る不安そうな弟。
  みんなの表情から普段の性格まで見えてきそうで
  楽しいですね。うまく金魚をすくえたかな?(*^_^*)

 『金魚から』 こーちゃん様

 ○質感のやわらかい感じで、
  涼しさをうまく出しているなと思いました。
  和紙に書いていないのにそれが表現できる水彩はすごいですね。
  こーちゃんさんのアイデアに1票です!

 ○水槽越しの金魚たちは、
  見ているこちらとは違ってとっても涼しそうで羨ましいです。
  水泡に文字が浮かび上がっている様で、
  本当に金魚からの暑中見舞いのようです。
  二匹ともかわいらしくて、
  見ているだけで和ませていただきました。

 『風の宅配です!』 まるmarumi 様

 ○色が、さわやかな色でまとめられているので、
  夏独特の、蒸し蒸しっとした空気を吹き飛ばして
  くれるような作品だと思います。
  タイトルどおり、まさにさわやかな「風」を
  送ってくれる、暑中お見舞いですね^^

 ○うまい!うちわのホネごしに風景を描かれて、
  その涼しげな風景丸ごとをうちわにされたんですね!
  きっと療養中のお友達にも
  さわやかな風を運んでくれることでしょう。

 『私の育てた朝顔』 天野毅一様

 ○デジカメ写真からとっても別の絵になっています。
  花の向こうに「夏の空気」が感じられ
  奥行きの感じられる絵になりました。
  この暑中見舞いをいただいたら
  明日への元気がでることでしょう。
                  <名誉審査員>

 『港祭り』 teru53137様

 ○花火の美しさといえば夜空に輝くあの光もそうですが、
  その光に照らし出される、
  建物や水面もいつもとは違う表情になって、見ごたえがありますよね。
  そこもしっかり描かれているのがさすがだと思います。

 『暑中お見舞いその1』 azamino様

 ○朝顔が空を見上げて思い切り花びらを広げているのが
  清々しいですね〜。
  空や文字は写真のようですね。
  できればここも水彩ソフトで描いていただけると
  魅力もアップしたかな〜と思います。
  朝顔が空を見上げて思い切り花びらを広げているのが
  清々しいです!

 『花火見物』 teru53137様

 ○花火の火の色使いがとても綺麗です
  花火で一瞬明るくなった夜空も表現していて凄いと思います。

 ○花火の繊細な感じがイラストになると難しいと思うのですが、
  すごく上手に表現されていてビックリです。
  花火の色もきれいですよね〜。
  夏はやっぱり花火!私も大好きです。

 ○花火はもちろん、花火で夜空が明るくなっている様子や
  水辺の表現、建物の色合い(明暗)がすばらしい!
  夏の暑さを忘れさせる気持ちのいい作品ですね。

 『鯉の氷柱』 teru53137様

 ○斬新なアイデア!絵にしかできない技ですよね。
  真上から見た鯉を描くのは難しかったのではないでしょうか。
  それでもちゃんと立体的に描かれているのがお上手ですよね。

 『桔梗が咲きました』 ばばちゃん様

 ○涼しげな色使いと手書き風の文字が気に入りました。
  とても心のこもっている絵だというのが分かります。

 『清涼のアユ』 こーちゃん様

 ○まさに清流ですね。この清流の感じを出すのがなかなか
  難しいんですよね。でも、それを非常にうまく表現されています。
  水墨画風の鮎の描写もお見事です。
                  <名誉審査員>

 ○暑い中、涼しさが伝わってくる作品です。
  夏山の小川の水の透明感、
  ゆったりした風景が目に浮かびました。

 『花火・・』 こーちゃん様

 ○斬新なデザインです。
  あまり手を加えず簡単な技法、しかし
  色合いが美しく個性がある
  とてもいい「暑中見舞い」だと思います。
                  <名誉審査員>

 『祇園祭』 ばばちゃん様

 ○味のある文字!手書きってやっぱりいいなあと再実感できますね。
  飾られている提灯と団扇が夏祭りの楽しさを伝えて
  ブルーの背景が涼しさを演出しているんですね。

 『海中からの暑中見舞い』 mani様

 ○イルカの親子がかわいいですね〜。
  一緒に泳いでいる人も、きっと気分はイルカなんでしょうね♪
  水を通して入っている光も描かれているのが細かい
  演出だな〜と感心しました。

 『深海からのお見舞い』 中ちゃん様

 ○フチが太くとられているので、まるで塗り絵のようです。
  色とりどりの魚たちとサンゴで、深海は賑やかですね。
  魚たちも、色んな色を使われてとっても細かく描かれていると
  思います!

 『涼を求めて』 中ちゃん様

 ○流れる水がきれいですね。
  水の流れる様子が、本当に流れるようなタッチで描かれて
  いるのがいます。猿が冷麺

 『夕涼み』 中ちゃん様

 ○子供たちの表情/色合い/構図/タッチとも、
  まるで絵本から抜け出てきたような秀逸さ!
  ちょっと版画のような雰囲気たっぷりの
  素晴らしい雰囲気ですね!
  中ちゃんさんの新しい境地をかいま見たような気がします〜!

 ○京都の「五山の送り火」を仲良く楽しむ家族の雰囲気が
  よく伝わってくる作品です。
  版画風にすることで、清涼感を感じさせます。

 『夕涼み』 mani様

 ○髪を一つに結い上げ、浴衣にうちわ。
  そしてお祭りの提灯のもとをゆっくり歩く。
  涼しげな表情がいいですね〜。

 『宇宙からの暑中見舞い』 mani様

 ○たくさんの星と銀河系。
  その中の天の川にのって暑中見舞いが届くなんて
  ロマンチックですね。

 『summer greeting』 mapy様

 ○波がとっても涼やかだと思いました。
  少ししか描かれていないのに、その部分だけでグンと
  清涼感を感じさせるのがすごいと思いました。

 『川の流れと』 たつみ様

 ○川遊び、いいですね〜。とってもきれいな水のところで
  遊べるなんて幸せですね♪
  川のところに文字が書いてあるのが、まるで
  上流から流れてきたようです。私もここに入りたい!

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 日が長くなり、7時を過ぎてもまだ外は明るいですよね。

 それから日が沈むまでの時間は、ヒグラシが鳴いていたり、

 お豆腐屋さんが「パープー」とラッパを吹きながら通りかかったり、

 子供たちがおなかをすかせて家に走る笑い声が聞こえたり・・・。

 空を見上げれば、桃色に染められた雲。

 そして茜色に染まろうとしている青。

 一番星も見えてきて、今日も一日が終わったことを

 教えてくれます。

 はい、今回はその空を描いていただこうと思います。

 テーマは【 夕日のある風景 】で〜す!

 真っ赤な夕日もあれば、

 紺色の空がどんどん広がって、オレンジ色を飲み込むような

 夕日もありますよね。

 海の夕日も、海の色と空の色があいまって

 迫力があり幻想的です。

 一日として同じ夕日はありませんが、

 今回はその夕日を描いていただきたいと思います!

 どんな夕日でもOKですよ〜。

 写真からトレースしてみてもいいし、

 自分で想像した夕日でも、もちろんOKです!

 どうしても思いつかない!と言う方のために

 素材もご用意いたしましたので、どうぞお使いくださいね。

 (^o^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は8月31日(木)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、9月6日(水)の

 メールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!

 楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 最近、髪型を変えたいな〜。と思っています。

 ノビノビになっており、今はひじより長くなってます。

 実はこれに気がついたのが昨日の夜。

 大きな鏡の前を通りかかって、背中に黒いものがあるぞ?

 と横目に気づいて、ちゃんと見たら自分の髪の毛でした。

 「長っ!」

 と、思わず足を止めてしまったわけですが、

 よーく観察してみると、ゆるくかけたパーマが

 落ちかけているところなんて

 まるで「イカゲソ」です。。。(>_<)

 私のヘアスタイルは「イカゲソ」・・・。

 はっはっは(^o^)

 ・・・笑えるけどやっぱり笑えないッ!

 なんとか、どうにかならないものか・・・と

 思案するのも楽しい日々です。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin