隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.36

  • Date: Wed, 27 Sep 2006 17:11:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          126号 2006年9月27日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 新しいマウスに変えて気分ウキウキの

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 そろそろ衣替えの季節ですね〜。

 私は会社で使っているマウスの調子が悪いので

 新しいものに変えました♪

 いままでのは黒だったのですが、今回は

 まぶしいくらいの黄緑色!

 もう秋だけど、ここだけ春のよう。

 色が一つ変わるだけで、机の雰囲気も、

 使うときの気分もこんなに変わるんですね〜。

 色の力はすごい!

 その色を使って絵を描かれる皆さんは

 もっとスゴイ!!

 今回はその水彩人さん中から1名の方に

 インタビューです(*^_^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.36 インタビュー ろんさん さん
 ●新古品セール開催中!
  ●休業日のお知らせ
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の「隣の水彩人インタビュー」は

 関西出身ですが、今は茨城県人の

 「ろんさん」さん57歳(男性)です!

 どんな絵を描かれているかは、こちら!

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  よだかは夕日へ向かう(コンテスト応募作品)

      http://suisaijin.com/contest/contest_502.html

  なめとこ山の夕日(コンテスト応募作品)

   http://suisaijin.com/contest/contest_501.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 いや〜いままでの水彩作品にはなかったタイプですよね。

 イラストのようですが、そのスケールが大きいこと!

 すでにろんさんワールドが確立されているようです。

 この独特の世界を持ってらっしゃるろんさんに、

 メールでインタビューでーす!

 ● 即購入しました。大正解でした。

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  約一年です。 でも子供のころから漫画を描くのは好きでした。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
  (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  仕事は技術屋から特許法律関係の仕事に移り今にいたってます。
  定年はないようなもんです。

  毎日つくばエクスプレスに乗って大手町まで通ってます。
  趣味は読書と、へたですが園芸です。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  きっかけは、アキバのとある電気店でふと見つけた
  液晶ペンタブレットに落書きしたことです。
  即購入しました。大正解でした。

 ● なんかとっても新しい気持ちになります

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  本を読んだ後、「読書感想文」のように
  「読書感想イラスト」が心の中に湧き上がってきます。

  そのつもりで何度も読み直すと文章の中に
  「色彩」が見えてくるようです。新しい体験です。

  いまは宮澤賢治を読んでます。
  そのあと芥川龍之介を読みはじめるつもりです。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  心に湧き出た心象が思いとおりに表現できた時は幸せいっぱいです。
  文章でもないし、写真でもないし、音楽でもないし、
  なんかとっても新しい気持ちになります。
  自分の似顔絵をみるとなんだか愉快です。

  ※似顔絵は11月初旬にWebに掲載しま〜す♪ by店長

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  自分の気持ちが正直に表現できるように素直に描いています。
  何度も何度の描き直しができるので、いろいろ形や色を変えて
  その都度セーブして後でその変化を残すようにしています。

  ちょっとした違いががらっと印象を変化させるのがおもしろいです。
  またできた作品はすべてA4紙にカラー印刷して
  アルバムにして残してます。もうかなりたまってます。

 ● パソコンで個展ができれば楽しいなあと想像しています

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  色のグラデーションです。この機能は驚異でした。

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。

  棟方志功さんです。
  パソコンを助けにして自分でもこんな絵が描ければなあと思います。
  うまく表現できませんがなぜ「絵」にするのかが
  なんとなくわかるような気がするからです。

 --ろんさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  自分の心象、性格を表現するのに一番あってるのかなと思うからです。
  おおげさですがこの年になってパソコンで水彩画を描き始めて
  初めて自分の性格を認識できたように思います。
  結構いい性格のようなのでひと安心。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  まだまだ始めたところですが、よろしくご指導お願いいたします。
  ろんさんはゆっくりと楽しみながら作品をためていこうと思ってます。
  目標は1000枚です。

  そのうちいつかパソコンで個展ができれば楽しいなあと想像しています。

 以上です。ろんさん、ありがとうございました!

 目標1000枚!スゴイ!

 また、今までの作品はA4サイズの用紙に

 印刷されているということで、

 見ごたえがあるでしょうね〜。

 でも、そうやって印刷して形に残しておくと

 見やすいし、やっぱりいいですよね。

 これからも、どうぞのんびり、水彩を楽しんでいってくださいね♪

 ●○●  全教材30%オフ!の大セール中です!  ●○●

 当社が制作&販売している、

 いろ〜〜んなソフトの使い方教則DVDですが、

 ただいま、そのセールを行っています。

 どれもこれもあれもそれも【 30% オフ! 】

 なぜ安いのかというと、「新古品」だからです。

 普通、新品というのは、ビニールでパッケージングされた

 物なのですが、商品に万全を期すためにそれをいくつか

 開封して中をチェックしているんです。

 そのチェック済みのものは、倉庫に保管してあったのですが、

 それを30%オフの価格で、販売中でーす!

 しかし、いかんせん、数が少ないんですよね〜。(^_^;)

 売切れ次第、その商品の販売は終了となります。

 ですので、ご興味のある方は、どうぞお早めに

 チェックなさってくださいね。

 ☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆

  アウトレットセールページはこちら!

     http://wants.jp/outlet/

 ☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆'''☆

 ●○●      休業日のお知らせ      ●○●

 誠に勝手ながら、

 ウォンツショップをはじめ、究曲.com、水彩人.comは、

 9月28日(土)から10月1日(日)まで社員研修のため

 お休みとさせていただきます。

 ギャラリーへ投稿はしていただけますが、

 掲載は10月2日(月)以降となります。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、

 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 いらない想像をしちゃうことって、ありませんか?

 私は深夜、お風呂でたまにしちゃうんですよね〜。

 その想像はやめたいのにノンストップだから、

 もう自分がうらめしいこと(笑)

 そう、お・ば・け、の想像です。

 ある日、仕事帰りが11時を過ぎたんです。

 ラジオをつけてご機嫌に運転をしていたのですが、

 おばけ系映画のコマーシャルが入り、

 そのおばけちゃんの声で「かえして〜〜〜(かすれ声)」

 って言うんです!!!

 ・・・・きゃーーーーー!こわーーーい!!!Y(>_<、)Y

 音を大きめにしていたから余計に耳に残っちゃいました。

 嫌なもん聞いちゃったわ〜ふんとにもー。

 と思いつつ、家に到着してお風呂へ。

 脱衣所で、

 あーきっと私またおふろでアレとかコレとか想像して

 シャンプー中に目を開けるのが恐いくせに

 あけちゃって、目に入ってアイテテテとかするんだろうな〜。

 って予想したとおり、

 窓から真っ白の手がニューっとはいってきたら?

 お風呂のふたをあけたら、誰かがいたりして!

 天井から冷たいものがピチョンポチョン・・・

 鏡に知らない人が映っているかもよ〜?

 シャンプーしているのを、誰かがジーっと見てたりして!

 な〜んて、想像してしまい、目をイキナリ開けてしまって

 シャンプーが目に。。。あいてててて。。。。(>_<)

 やめよう、やめようと思うほどノンストップ。

 結局、なーんの変化もなく、お風呂を終えたのですが、

 深夜にあんな声をラジオで流さないでほしいわ〜。

 これからは深夜のラジオは控えよう。。。

 と言いつつ、朝起きるとスッカリ忘れているんですけどね(^_^;)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin