隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第32回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 4 Oct 2006 19:31:01 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          127号 2006年10月4日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 自分の誕生月に入り、どこかしらウキウキしている

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 早いのですが、会社ではすでにお誕生会をしてもらっちゃいました♪

 ハッピーバースデーの歌を全員で歌い、

 10月生まれのメンバーで、一緒にロウソクの火を消しました。

 嬉しいものですね〜(*^_^*)

 生んでくれた両親に感謝しつつ、

 これからも健康に日々を過ごしていこうと思います!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第32回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第32回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「月のある風景」でした。

 光と闇、そして古来から伝わるお月見やうさぎなど

 うま〜くからめたみなさんの力作が並びました!

 その中で、最も多く票を集めたのは〜〜〜〜・・・

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
       クロちゃん様 『夕月』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     受賞、おめでとうございます!(^o^)

 クロちゃんさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest32.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○渋い!渋すぎます!こんな月の絵があるとは。。。
  何もない空の中にうっすらと光るお月さまは、
  なんだか日本庭園のような「空白の美」を
  感じさせますねー。上下を斜めに囲む
  窓(でしょうか)と電線の構図も素晴らしいと思います。

 ○よく見る光景なんですが、絵として見るのは初めてだな〜と。
  すっごくシンプルなのに、空の青にも微妙な差があったり、
  通常なら邪魔だなと思う電線が味を出している感じがして、
  着目の素晴らしさに1票です!

 ○すごく個人的な感想になるのですが、
  僕もこの風景が大好きです!
  見えるか見えないかの微妙な
  ニュアンスがすごく上手に表現されていると思います。

 ○空に浮かぶお月様と、屋根と電線という、
  シンプルな構図ですが、よく見る風景だからなのか、
  とても落ち着いた感じがいいですね。
  空が明るいときのお月さんを題材にしたのも
  味があっていいですね。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest32.html

 『月とウサギ』 izumi様

 ○窓から見える月とすすきですが、のんびりお月見ではなく
  恋しい気持ちで眺めているうさぎだったんですね。
  夜の闇も、下から紺、紫、薄紫ときれいなグラデーションだと
  思います。

 『うさぎとお月さん』 Ueno様

 ○まるで草と同化しているようで面白いと思いました。
  大きな耳をピンとたてているのが、
  月とお話をしているようにも見えます。

 『月とだんご』 izumi様

 ○月の光に照らし出されたお団子を美味し描いている作品です。
  そ〜れっ、ひとつ食べてしまおうっと(^〜^)
  と、思わず手を伸ばしたくなります。

 『月見』 Ishii様

 ○きっちりつくられたお団子ではなく、
  少々不恰好ながらも手作りで飾り、ススキや野の花も
  自分で集めて飾った様子ですね。
  昔ながらの風習って、その継続される素朴さが美しいのかも
  しれませんね〜。

 『月と秋の自然』 京子様

 ○夜空に浮かび上がる、秋の草花の
  鮮やかなコントラストがいいですね!
  咲き乱れる秋の自然をとても丁寧に描かれていて、
  すばらしいです!

 ○月の淡い光の下でも、花々は呼吸しているんですね。
  それぞれの花々がしっかり描かれていて、力を感じました。

 ○満月の夜って、意外と明るいんですよね。
  でもやっぱり夜だから、まわりをじーっくり見てしまう・・・
  そうすると、太陽の光いっぱいの昼よりも、
  草花がくっきりと色鮮やかに見えてきるような気がします。
  のんびりと夜のお散歩に出かけたくなるような素敵な景色です。

 『すすきと、月』 かずちゃん様

 ○薄雲にかかった月が柔らかに描けていると思います。
  ススキの穂がもう少し丁寧だと、その柔らかさももっと
  生きてきたかもしれないな〜と思いました。

 『月と草花』 京子様

 ○月明かりに照らされた黄金色のすすき、白や紺の花が
  とても綺麗に浮かび上がって見えました。
  今回の夜空の星は、もう少し抑え気味でもよかったのではと
  思いましたが、それ以上に、月と草花が綺麗に描かれて
  いたので、選ばせていただきました!

 『月に向かって・・・』 森下勝一様

 ○亀の一体一体が月の光を浴びているとことや、
  穏やかな海の描き方など、さすが水彩ソフトを使い慣れている
  感じがします。亀たちに「がんばれ〜」と声をかけたくなりますね。

 『ある夜の満月塔』 海蛍様

 ○夜の海は暗く、重たいイメージがありますが、
  月あかりでそのイメージもいくらか払拭される気がします。
  暗闇も、月の明かりで照らされると美しいものなのですね。

 『中秋の名月』 teru53137様

 ○お月さんといえば、お月見ですよね。
  月もさることながら、すすきやお団子も美味しそう。
  夜空の青さと月がぼんやりしているところが幻想的で、
  とってもいいですね。

 『湖上の月』 teru53137様

 ○月が持つ神秘性を、光と影のコントラストを
  上手に描き表した作品だと思います。
  悠久の自然に思いを誘ってくれます。

 ○とても神秘的ですね。
  水面に映る月の表現がすばらしくきれい!
  静かにゆっくり時間が流れてゆく感じが出ていていい作品です。

 ○湖に映る月明かりが、どこまでも伸びてくるような感じがし、
  とても感動しました。

 『望遠鏡で見た月』 teru53137様

 ○月のウサギ、小さい頃はほんとにいるものだと思っていました。
  なので、望遠鏡で見れば、ウサギは見れるものだと思ってました。
  teruさんのやさしくて幻想的な絵を見ていると、
  ウサギを探して月を見上げた時のことが、懐かしく思い出されます。

 ○月の中で仲良くお餅をついているウサギたちが可愛らしいです。
  周りの空もにぎやかで、みんなでお祭りをしているような雰囲気で、
  見ている方も楽しくなってきます。

 『観月』 ばばちゃん様

 ○龍の首をかたどった船首の船とは、また絢爛な感じですね〜。
  棹で船を進めているので、モーター音などせず、
  静かに観月ができるのでしょうね。
  昔の貴族の優雅で、心も時間も余裕がある様子を見ると
  こちらまでそんな気分になってきます(*^_^*)

 『月と語る』 mapy様

 ○この恋人たちは月を眺めながら、
  きっと幸せな会話をしているのでしょうね。
  月も、松林も、湖も、それをほほえましく見守っているようです。

 『釜戸温泉にて』 太郎のママ様

 ○夜の闇と対照的に輝く月と、
  それに照らされるススキがとても綺麗です。
  秋の空気や風が感じられる素敵な作品だと思います。

 『月見だんご』 かごめ様

 ○障子越しに見える月が、家庭の雰囲気を出していて
  ほのぼのした気持ちになりました。
  重めの花瓶に、背の高いススキやコスモスが入っているのも
  リアリティがあるな〜と思います。

 『バンパグラスと満月』 クロちゃん様

 ○バンパグラスを見上げるように描かれているので、
  まるで野辺に寝転がって月を見上げているような臨場感!
  暗くなりきらないうちに出ている月と、その模様も
  きれいに描けていると思います。

 『この場で見る月』 こーちゃん様

 ○タイトルがいいなと思いました。
  タイトルを見ただけで、その場にワープした気持ちです。
  直線的な建物ばかりが並んでいるのも、
  昔とは違う、現代の様子をよく表していると思いますが、
  それも含めて「この場」なんですよね〜。ん〜深い!

 『月と夕顔』 天野毅一様

 ○高い空にある小さな月ですが、中央にある大きな植物に
  不思議と負けずに存在感がありますね。
  真っ白な夕顔も暗い山並みに感じる畏怖の念を
  少し和らげてくれていると思います。

 『卯さ子、月に遊ぶ』 まるmarumi様

 ○うまい!メルヘン&ファンタジー。
  「卯さ子物語」が思い浮かんできそうで、
  見ていて楽しい気持ちになりました。

 『満月』 こーちゃん様

 ○十二単を着た女性は、かぐや姫でしょうか。
  月明かりを一心に浴びているところを見ると、
  その願い事がかなうのも、もうすぐかもしれませんね♪

 『湖上の月』 mani様

 ○色の深みをうまく出していて、
  縦長のキャンバスに描く技法も構図も面白い。
  ネット写真の模写といえども、これはすばらしい。

 『ベイブリッジ』 mani様

 ○ドラマのワンシーンで使われても、
  おかしくないくらいだと感じました!
  空の微妙な濃淡、橋の光の当たり具合、
  光の表現がすごくリアルに、且つ、
  幻想的に描かれていると思います。

 『月光下の人魚』 katumi様

 ○まさか、「月」というお題にこんなアプローチの作品を作られるとは!
  月明かりに浮かぶ立体感あふれる南国の自然。
  照らされる美しい人魚もさることながら、
  神秘的な空のグラデーションが美しすぎます。

 『くまさんの親子』 ろんさん様

 ○見た目のお月様の出品が多いのかな〜と想像していたので、
  斬新なイラストにすごく惹かれました。
  水辺にうつったくまさんもかわいくて、
  「メルヘン」って感じがいいですよね〜。
  また新しい水彩の可能性を教えていただいた気がしました。

 ○親子がまねっこをしながら遊んでいるのを
  月が優しく見守っています。
  「幸せだな〜」って、つくづく感じ入りました。

 『夜鷹』 ろんさん様

 ○個人的に大注目中のろんさん、また今回も
  斬新ですねー!なんてったって円をキャンバスに
  するのがスゴイ!月(円)の中に月がある構図が
  深みを感じさせました。夜鷹の選択もナイスです!

 『雨上がり月夜』 海蛍様

 ○夜空と月がすごく幻想的ですばらしい。
  また木や屋根がとても繊細に描かれていて全体的に美しい。

 ○月が動いているような感じがして、吸い込まれそうです!
  縁側に座って、ゆっくり時が流れているようでホッとしました♪

 『月と渓流』 mapy様

 ○渓流のスピード感がうまく表現されていてさわやか!
  今にも水の流れが聞こえてきそうです。
  渓流の激しさと、月夜の静けさが同居するいい作品ですね。

 『冥月』 中ちゃん様

 ○鎮守の像が、そんなに大きなサイズで描かれているわけではないのに
  衣服の波打つ様子がきれいに描けていると思いました。

 『野辺の明月』 中ちゃん様

 ○満月の月と星で輝いている花の画が一目で気に入りました。
  とってもかわいらしく、そして美しいです。

 『かぐや姫』 中ちゃん様

 ○秋の紅葉と戯れるかぐや姫と白うさぎ。
  はっきりした色で描かれているので目にも鮮やかですね。

 『月旅行』 野田晴男様

 ○うさぎもロケットにのって月への旅行、この発想が
  面白いですね。
  やはり「餅つきツアー」でしょうか。いろんな想像が膨らむ
  楽しい作品ですね。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋!

 もちろん、私は食欲の秋に両足を踏み入れて

 肩までどっぷり入っていますが、(^_^;)

 収穫の秋でもありますよね♪

 春、夏に植えた種や苗が実をつける時期です。

 人が作る田畑以外にも、

 木には果物や実がたわわにぶらさがります。

 中でも、茶色くて、一つの塊に2つ、3つと

 入っていて、和菓子にも、洋菓子にもバツグンの相性を持つ、

 ドゲトゲをまとった木の実といえば・・・。

 はい、もうすでにおわかりですよね。

 今回のテーマは【 栗 】で〜す!

 トゲトゲをじっくり観察して描いてみてもいいし、

 きれいにクリームをまとったモンブランケーキもいいですね。

 渋皮煮がたまらなく好きなのよね〜

 と言う方は、おいしいお茶と一緒にえがいてみてもいいでしょう。

 はたまた

 栗を口いーっぱいにかじるリスや

 栗の形をしたお家や

 栗で遊ぶ小人たち、な〜んていうのも、楽しそう♪

 みなさんのご想像をどんどん膨らませて、

 栗が入った作品を描いてみてくださいね。

 締め切りは10月27日(金)までとさせていただきます。

 結果発表は、11月1日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 いいな〜女爪のヒト。。。。

 と未だに憧れています。

 女爪っていうのは、細長い爪のことで、

 逆に男爪っていうのは、幅広で短い爪のことなのですが、

 私はなんというか、どちらでもない、子供爪??

 小学校のときに、ご褒美でもらえたあの小さな丸いシールが

 ちょうど貼れるくらいの爪の形&大きさ。

 小さい頃は「マニキュアー塗ったみた〜い!」って楽しめましたが

 さすがにこの年では喜べない。。。

 つけ爪に挑戦するか??

 って、今こう書いてみたものの、「面倒よね〜」

 の気持ちが早速出てきたので(^_^;)

 やはりこのまま、40になっても、50になっても

 子供爪のままで行くんだろうな〜と思います。

 結局、

 ま、いっかー☆(*^0^*)

 で終わるのです。ちゃんちゃん♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin