隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.37

  • Date: Wed, 25 Oct 2006 15:00:01 +0900 (JST)

 ★水彩ソフトプレゼント企画 実施中〜!
  http://suisaijin.com/present/index.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        130号 2006年10月25日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 あと1週間で10月が終わってしまうことを先ほど知った

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 「も、もう11月に入るの?入っちゃうの・・・!?」

 というのが、ほんの数分前の私のセリフです。

 年月が過ぎるものは年々早く感じるものですね〜。

 毎晩布団に入るときにさえ

 「あれ?私また寝ようとしてる!」

 と思うんですよね〜。

 当たり前なんですけど、なぜかちょっとあせる。

 仕事したっけ?って。

 ・・・し、してます、してますよ>社長!

 こんなに毎日寝てていいのかしらとね。思うわけです。

 そう思いつつ、結局しっかり寝るんですけど〜(^_^;)

 思えば、このメルマガでも人気コーナー、

 隣の水彩人インタビューだって

 2004年2月から始まって37人目です!

 皆様のご協力あってのことです。

 ありがとうございます。

 さ〜今日はどんな方かな?(*^_^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.37 インタビュー まるmarumiさん
 ●水彩ソフトが懸賞でもらえるかも!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の「隣の水彩人インタビュー」は

 東京都にお住まいの、「まるmarumi」さん、

 バン歳(女性)です!

 何歳?バン歳・・・。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

 そんなキュートなまるmarumiさん、どんな絵を描かれて

 いるかといいますと

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  卯さ子、月に遊ぶ(コンテスト応募作品)

      http://suisaijin.com/contest/contest_524.html

  桔梗

   http://suisaijin.com/exhibition/1258.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 女性らしく、繊細なタッチで、

 とても丁寧に描かれていますよね〜。

 水彩そのものを、パソコンならではの魅力も存分に使って

 とても楽しんでらっしゃることが伝わってきます。

 そんな、まるmarumiさんにメールでインタビューでーす!

 ● 全くの独学、自己流、勝手、気まま流

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  ソフトを入手したのは3年前、いたずらしたのが10枚程度。
  その後パソコン自体を覚えるのが先決だったので、
  ほぼ放ったらかし状態。

  水彩ブログの案内が来て急に思い立ち
  6月から再スタートで9枚描きました。

  全くの独学、自己流、勝手、気まま流。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
  (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  仕事は刺繍関係

  趣味は絵を描くこと。(水彩、など)
  手づくりのファッション。船旅。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  絵を描くことが大好きなので、パソコンで絵がかけると聞いて
  興味がありパソコン購入と同時にソフトを手に入れました。
  なんとなく(水彩)の文字が気に入って。

 ● 珠玉の時が得られます

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  美しいものきれいなものを見ると描いてみたくなります。
  特に外国の風景を見た時。

  きっかけや、目的がないと、なかなか描かない、
  描けないタイプなのでコンテストのテーマが決まると
  そこに一直線で飛び込んでいけるので有難いです。

  テーマが決まってパァっと頭に浮かんだ第一印象を大切に
  悩まないで、無理やりそれに決めます。
  (苦手なテーマがきたらどうしよう?)

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  それこそ夢中になります。
  なにもかも忘れてひたすら絵に没頭、珠玉の時が得られます。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  初心者なので描くだけで精一杯。

  工夫とまではとてもいきませんが、
  モットーとしていることは、下絵には写真を使わない。

  あくまでも自分のスケッチを基に一から下描きをします。
  スケッチがないものは勝手に想像して。

 ● 絵を描く楽しみがさらに増しました

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  レイヤーが素晴らしいと思います。

  ソフトを使い始めたところなので、試していないツールも
  沢山あって分かりませんが、基本中の基本 (筆)かなと
  思いますが…

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  絵を描く総ての人。

 --まるmarumiさんにとって、
  パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  冒険ができることです。

  レイヤーを使って思い切っていろいろなことを試せる、
  やり直せる、大胆になれる。

  新しいツールをひとつずつ選んで、試して、遊んで
  ワクワクしています。

  パソコンで描ける水彩画ではなくて、ひとつの新しい
  絵画のジャンルが確立されたように感じています。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  諸先輩のような個性的な確たる絵画が描けるようになりたいと思い
  皆様の絵をじっくり拝見中です。
  絵を介して交流ができますように、よろしくお願いいたします。

  三年もソフトを開かなかったせいか、迂闊な私は水彩人.comの
  存在すら全く知らずにいました。

  水彩ブログに投稿してコメント頂いてから、
  こちらにたどり着き絵を描く楽しみがさらに増しました。
  mani様のお陰です。とても感謝しています。

 以上です。まるmarumiさん、ありがとうございました!

 モットーとされていることが、

 「写真を使わない」ということですが

 これは本当にすごいことだと思います。かっこいい!

 まさしく、オリジナルの世界を作られるわけですものね。

 白紙の状態から、頭に浮かぶもの、また記憶にあるものを

 形を作って、色をつけて、立体的にしていく作業は

 大変でもあり、また、奥深く、楽しいものなのでしょうね。

 またmaniさんのご紹介で

 この水彩人.comをお知りになったということで

 maniさん、ありがとうございます♪

 これからも、まるmarumiさんオリジナルの絵を

 見せてくださいね(*^_^*)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●   水彩ソフトが懸賞でもらえるかも!    ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日より水彩人.comでは、懸賞企画を行います♪

 抽選で1名の方に水彩7ソフトが当たります!!

 水彩を始めてみたいけど、なんとなくまだ手が出せない。。。

 そんな方にお勧めです。

 懸賞への登録は簡単♪

 http://suisaijin.com/present/index.html

 ↑をクリックすると登録のページにジャンプしますので、

 あとは「名前」と「メールアドレス」を記入するだけです♪

 応募期間  │ 10月25日(水)〜11月5日(日)

 当選者発表 │ 11月 8日(水)にメルマガにて

 賞品発送  │ 11月15日(水)

 となっております。

 水彩ソフトをすでにお持ちの方は、

 ぜひお友達に教えてあげてくださいね〜(*^_^*)

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 最近は朝のおめざが日課になりつつあります。

 おめざ、とは元々子供が目を覚ましたときに与える

 甘味のことを言うそうです。

 それが私にもピッタンコにナイスなアイテムであることが

 最近判明しました。

 会社に来てからの、ミルクティーと、チョコ。

 特に寒い朝には温かさと甘さが身体に染み渡ります。。。(* ̄∇ ̄*)

 って、まるで朝食を食べずに寝起きのままで

 会社に来ているようですが、いえいえ、

 朝ごはんも食べてしっかり準備してからのことですよ。

 冷え性には厳しい季節ですが、

 このおめざで、身体もハートも、ポカポカで行きたいと思います♪

 ただひとつ、オナカ周りだけはこれ以上充実しないことを祈って。。。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin