隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第33回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 1 Nov 2006 17:54:01 +0900 (JST)

 ★水彩ソフトプレゼント企画 実施中〜!
  http://suisaijin.com/present/index.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        131号 2006年11月1日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 クマと出会ったら、目をそらさずに後ずさりで逃げる、

 という対処方法を聞きましたが、

 後ずさりなんかじゃ絶対転ぶ自信があります

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 最近、秋晴れが続いていますが、

 そんな日に森の中を歩くと、もっと気持ちいいだろうな〜

 と思うのです。

 でも「クマ出没!」の声を結構近いところで聞くので

 山登りは我慢の子。

 冬眠前の食料が少ないのでしょうねー。

 クマだって生きるために必死なんですよね。きっと。

 できれば差し入れをしてあげたいものですが、

 山の食料といえば、お芋?アケビ?やっぱり栗??

 あっ!

 栗といえば!

 今回の水彩人コンテストテーマだ!(わざとらしい)

 今回の水彩人コンテストをクマが見たら、

 パソコンごと食べてしまいそうなくらい

 おいしそうな栗の絵が集まりました〜!

 うまく繋がったことに胸をなでおろしつつ(笑)、

 今回はコンテストの結果発表で〜す!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第33回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第33回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「栗」でした。

 イガにくるまれた秋の味覚。

 独特の形を、皆さんいろんな工夫で描いてくださいました!

 その中で、最も多く票を集めたのは〜〜〜〜・・・

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
       IZUMI様 『秋の味覚 栗』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   2度目の受賞、おめでとうございます!(^o^)

  IZUMIさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest33.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○うまそー!ときれいー!が兼ねあった
  見事な一品だと思います。
  イガイガもまた丁寧に描かれていますねー。
  IZUMIさんが、楽しく描いていらっしゃるところが
  目に浮かんできて、思わず1票です!

 ○よく実った栗の実、その実を守る鋭いイガイガを
  よく観察されて描かれていますね。まるで
  実際に目の前にあるような風景でびっくりしました。

 ○割れたてで、ツヤツヤの感じがすご〜くおいしそうです。
  いがのトゲトゲ感と栗のふっくら感、
  とっても立体感がある絵ですね。
  栗、食べたくなっちゃいました!

 ○栗の質感をうまく描き表した作品です。
  背景がぼやけていることで、手前の栗を更に際立たせているのは
  とても上手な描き方だと思います。

 ○はちきれんばかりの栗がとっても上手に表現されていますね。
  イガの一本一本まで細かく描かれて、
  遠近感もとってもお上手に表現されていると思います!

 ○毎年、栗ご飯を作るために栗拾いに出かけるのが
  恒例なんですが、今年は忙しくて行けずじまい!
  この絵で表現されてる栗のてかりが、栗拾いの
  欲求を大きくさせました!すごい本物みたい!

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest33.html

 『栗の甘露煮』 かずちゃん様

 ○硬かった栗が、甘く煮含められている様子が伝わってきます!
  ずっしりとしたお皿の描き方もお上手ですね〜。

 『いがぐり』 かごめ様

 ○今にも落ちてきそうですね。並んだ栗たちが
  「そろそろ行こうか」と相談しているようでほほえましいです。
  秋空が気持ちいいですね。

 『くり』 Ishii様

 ○イガの色の選び方が面白いと思います。
  秋の色の中に茶色に近いピンクが入っているのが
  いいアクセントになっていますね。
  力強いタッチも素敵だと思います。

 ○つやつやの栗の皮が、
  中に詰まっている実が美味しいぞ、
  と教えてくれているみたいです。
  周りを覆っているイガイガが綺麗で、
  つい手を伸ばしたくなりました。

 『栗を食べるリス』 Ishii様

 ○面白い!お庭に来ていたのでしょうか。
  そういうシチュエーションがなければ
  思いつかない絵だと思います。意外性に一票。

 『くり』 Ishii様

 ○背景を薄くし、主役の栗をド〜ンと描かれているのが
  気持ちいいですね。イガも細く、細かく描かれています。
  色の緑から茶色に変わるその名残まで描かれているのが
  上手いと思いました。

 『マロングラッセは如何?』 まるmarumi様

 ○なんと丁寧な仕上がりでしょう。
  大ぶりの栗を包む金の紙も、箱のイラストも、
  半透明のリボンも、どれも高級感あふれる仕上がり。
  一ついただきたくなりました♪

 『熟した栗』 IZUMI様

 ○すごい!の一言しか思い使いないです。
  栗に焦点を当てて、後ろの葉っぱなどを
  ぼかしたり、栗もつやつや感が出てて、
  まさに栗の木の下にいるようで、すごい!

 ○「写真?!」と思うくらい、リアリティのある作品!
  栗の実のツヤ、濃淡、ホントに素晴らしいと思います。
  栗の実だけでなく、葉、枝にもこだわりが感じられる作品ですね。

 『刺栗』 こーちゃん様

 ○大きな栗が身(実?)を寄せ合ってきっちり
  詰まっているのが伝わってきますね〜。
  そうそう、こうやって入っているんだよね〜と思いました。
  イガも直線ツールを使って、鋭さがうまく出ていると思います。

 『栗の木』 クロちゃん様

 ○まだ青い栗ですね。栗の実を描かず、この緑のトゲトゲでできた
  丸い形を選んだ視点がいいな〜と思いました。
  よく考えると、不思議な形で、でもよくできた形なんですよね。

 『栗蒸し羊羹』 クロちゃん様

 ○蒸し羊羹の色が、「そうそう、この色!」と思いました。
  また、栗の断面図も、ほんのりと色が変わっていて
  よく観察されているな〜と感心しました。

 『シマリスと栗』 IZUMI様

 ○「これ、ボクの!」と言っているようです(*^_^*)
  小さな手で大きな栗を押さえているのが、なんとも
  愛らしいですね〜。毛並みも見事に表現されていると思います!

 『栗きんとん』 ばばちゃん様

 ○なんて暖かみがある作品でしょう。
  手作りのあたたかみ、そして和の心のあたたかみ、
  そして作者の描き方のあたたかみ。
  全てがうまく調和して、見る人を「ホッ」とさせてくれます。
  栗きんとん、食べたくなりました〜。

 『観賞用に活けた栗』 teru53137様

 ○かなりの時間をかけて描いていることがわかる作品です。
  丁寧な筆致に一票です。

 ○淡い色彩で、早取りの毬栗を上手に表現した作品です。
  ソフトの機能をうまく使いこなされているのが伺えます。

 『秋の味覚』 teru53137様

 ○水墨画風!これは見事ですねえー。
  一番感心したのは、構図ですね。
  日本らしい、空白の美も活かしながら
  栗の生命感を表現されていると思いました。
  我が家の掛け軸に欲しいです!(笑)

 ○水墨画に栗…趣がありますね〜。
  見たことがない感じだからこそ、落ち着きのある雰囲気に
  とても惹かれてしまいました。
  和室に飾りたい作品ですね!

 ○いやー、今回も非常にレベルが高くて選出に迷いました。。。
  でもワタシ的にはどうしてもこの作品は選ばずにはいれませんでした!
  これが本当にパソコン水彩画?
  と思ってしまうような繊細なタッチ!!
  微妙な色加減といい、
  レイアウトといいこれぞ日本の「わび・さび」の世界ですね!
  素晴らしいです!!

 ○水墨画タッチの和風な栗は風情があっていいですね〜
  栗ですが・・・これぞ芸術の秋?
  紅葉も美しい山に出かけると、
  こんな風情の栗に出会えるかな〜
  日本の風情豊かな山野が、ほわっと心に浮かぶ一品です♪

 ○きれいにまとまっていて終わりの秋らしさと冬の訪れを感じます。

 『栗』 京子様

 ○どうしても、彩りが少なくなってしまいがちな季節だと
  思っていましたが、こんなにも、色彩豊かなものが
  溢れている季節なんだと、感じさせていただいた作品です。
  ぜひ、京子さんに見習って色彩豊かな秋を探しに行きたいです^^

 『くり』 azamino様

 ○一つだけ残った栗。今にも落ちそうですね。
  周りの葉も、それをじっと見守っているようです。
  栗の丸みがお上手ですね。

 『栗ご飯』 海蛍様

 ○お箸ぐらいの大きさの栗にびっくり!(ビッグ栗!)
  栗ご飯に入っている栗も大ぶり。
  秋の味覚を満喫されている様子がうらやましくなりました。

 『陶芸に栗』 こーちゃん様

 ○和の食器に、このイガイガが似合っていますね〜。
  この組み合わせを思いついたのがナイスだと思います。
  こーちゃんさんの柔らかなタッチが、優しくていいな〜と思います。

 『栗』 栗田照代様

 ○栗もイガもそうですが、葉の色がいいですね!
  栗に養分を送るため、太陽の日差しを
  十分に浴びてきましたがここまで大きく育てることができ、
  お役ごめんといったところでしょうか。
  大きく育ってくれてよかったね、
  と葉に言ってあげたくなりました。

 『一枝の栗』 mapy様

 ○虫食いがあったり、あちこち日差しを求めて曲がっている葉が
  リアルだと思います。細いイガもよく描かれていて、
  中に納まっている栗も、色を吟味されて描かれたのがよくわかります。

 『栗羊羹』 mani様

 ○羊羹のつややかさがお上手に描かれていますね。
  中に入った栗がちょっと透けて見えているところもお上手〜。
  お皿もmaniさんらしく、丁寧な仕上がりですね。

 『栗』 野田晴男様

 ○まだ青い栗、はちきれた栗、葉、枝、いろんなものが
  点在していますが、バランスよく配置されているな〜と
  感心しました。栗のツヤもいいですね。

 『利平栗』 mani様

 ○まだ隠れていたい、と思っていそうな栗がかわいいです。
  いろんな色を使われていることで、とげがいろんな
  方向に生えていることもわかりますね。

 『林檎と栗』 katumi様

 ○光と影がとっても綺麗です。
  秋の美味しい食べ物が、
  つやつや光っていて、
  更に美味しそうに見えました。

 ○水彩らしい淡いタッチで描いていながら、
  陰影を使って立体的な絵に仕上がっているのが
  すごいです!立派な栗とりんごがとっても美味しそう♪

 『栗ひろい』 中ちゃん様

 ○女の子の帽子のラインがちょっとだけ気になりましたが
  黒だけで描かれているのが面白いですね。
  男の子の後にいる動物はリス?
  コミカルな顔の表情がいいですね。

 『食べたいな〜』 中ちゃん様

 ○栗が、栗が・・・狙われています・・・
  狙いたくなる気持ちは重々わかりますが・・・
  そのかわいい栗は狙わないで・・・
  と思わず見入ってしまいました!
  この絵を見ていたら、ついつい私も栗が食べたくなります・・・
  帰りに栗買ってこようかな〜
  心動かされる一品です♪

 『栗供養』 中ちゃん様

 ○普段何気なく食べてしまう栗ですが、
  感謝する気持ちを作品にするところがとても好きです。

 『秋晴れ栗拾い』 ろんさん様

 ○ほのぼのとした雰囲気がとても出ていてなごみます。
  わたしだけでしょうか!?
  空に輝く太陽も栗に見えてきました!!

 ○水彩だけど水彩じゃないようなタッチで面白い!
  また構図もストーリーを感じられて、また違う作品も見たい!
  と期待してしまいました。

 ○木の実の収穫を心待ちにしている子供たちの表情が
  とってもうまく表現されていますね。
  なんだか、元気をもらいました♪

 ○なんと楽しくて、想像力が広がる作品でしょう!
  子供たちの声が聞こえてきそうです。
  素朴なタッチに、パソコン独特な
  空のグラデーション加減が
  暖みがありながら、斬新ですね〜。
  水彩の新しい世界を見た気がします!

 『(団栗)どんぐりと山猫』 ろんさん様

 ○どんぐりが山猫のそばでとっても嬉しそう♪
  フワフワの毛できっとあたたかいのでしょうね。
  山猫も大きな身体だけど、どことなく優しい表情。
  仲良しなのでしょうね♪

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 小さいあ〜き〜

 小さいあ〜き〜

 小さいあ〜き〜みーつけたー♪

 皆さんはどんなときに「秋だな〜」ってお感じになりますか(*^_^*)

 冷え性の私は「冷え込み」だったりするんですが(情緒ないなー)

 庭の柿が色づいてきたとき

 稲かりがおわった田んぼを見たとき

 揺れるススキを見たとき・・・。

 いろいろあると思いますが、

 やはり代表的なものとしては「紅葉」があげられるかなと思います。

 そこで!

 今回のテーマは

 【 紅葉(こうよう)のある風景 】

 とさせていただきたいと思いまーす!

 ご自宅の窓から見える、赤く色づいた山。

 お孫さんが小さな手に乗せて見せてくれたもみじの葉。

 お寺や神社を彩る真っ赤な紅葉も情緒があっていいですね〜。

 街路樹も赤や黄色になって、町を彩ってくれますね。

 もし、「まだ紅葉していない!」と言う方は

 想像で描いてくださっても、もちろんOKです!

 締め切りは11月30日(木)までとさせていただきます。

 結果発表は、12月6日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 お友達とちょっとお出かけして

 「紅葉狩り」に行くのもいいな〜。私も行きたい♪

 お出かけの際は、くれぐれもお気をつけ下さいね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 髪をストレートにしました。

 今は不自然なほどにサラッサラです(笑)

 持て余していた長い前髪もバッサリ。

 イカゲソパーマはすっかり落ちました。

 首や頬にかかる髪でかゆくなるから

 仕事中は結ばなくてはならない、と言うことも

 なくなりました♪

 しかし、美容室でこのストレートヘアが完成した瞬間から

 私と美容師さんの間でギモンが。。。

 それは

 「30代なのに、高校生ぶってるように見えない?」

 ということ。キャー!(>_<)

 よく見かける学生さんは、髪の毛にストレートパーマを

 かけているんですが、まさしく、そんな感じです。

 「アノヒト、いい年なのに、高校生ぶってる」

 って、人は口に出さなくても、

 自分で自分に言ってしまいます。。。(--;)

 美容師さんが言うには、

 ちょっと色を変えるといいかもしれない、と。

 なるへそ。

 近いうちに行ってきます!

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin