隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.38

  • Date: Wed, 29 Nov 2006 15:45:00 +0900 (JST)

 ★水彩、舞筆を使いこなすなら『ペンタブレット』です♪
  http://suisaijin.com/product/tablet.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        134号 2006年11月29日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 ビーズで作るモビールにはまっております

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 数週間前に購入した大好きなパズルが完成してしまい

 危うく抜け殻ハートになる直前に見つけました

 ビーズで作るモビール。

 モビールとは、赤ちゃんのおもちゃでよくある

 天井からぶら下げるあのユラユラする飾りなんですが、

 私は窓に飾ってキラキラを楽しんでいます♪

 設計図と、材料が合体しているものを通販で見つけて購入。

 初めて作るときには指が痛かったり、

 うまくビーズを止められなかったりしましたが

 完成してみるとちょっとアレな部分はあるものの、

 「なかなかやるじゃないわたし!」

 と自画自賛です(*^_^*)

 色のついた透明のビーズが、太陽の光を通すところを見て、

 思い出しましたこちらの絵。

 http://suisaijin.com/exhibition/1321.html

 はい、長嶋春夫さんの「樹林公園」という作品です。

 長嶋さんは投稿数は少ないものの、

 この透明感のある絵で、大変大きな存在感を与えている方。

 今回はその長嶋さんにインタビューしてみました!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.38 インタビュー 長嶋春夫さん
 ●コンテスト、もうすぐ締め切りです!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 埼玉県和光市にお住まいの、長嶋さん。

 お友達には「チョー」さんと呼ばれている、58歳の男性です。

 他には、こんな作品がありまーす♪

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  からすうり(コンテスト応募作品)

      http://suisaijin.com/contest/contest_609.html

  小船

   http://suisaijin.com/exhibition/1367.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 デジタルである、ということを忘れそうなほどの

 この透明感と筆致の美しさ。

 こんなに素敵な絵を描かれる、長嶋さんにインタビューです!

 ● 水彩人の皆さんの絵も参考になりますね

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  パソコンで絵を描きはじめて半年です

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
  (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  ハイキングが好きですね。

  最近は都心散策が多いのですがブラブラしながらも、
  新たな発見があったりして楽しいですよ。

  音楽もよく聴きますね。

  もっとも70年代のフォーク・ロックですが・・・。
  昔は聴く気がしなかったピンク・フロイドなんかも
  今は抵抗がなくなりました。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  ネットサーフィンをやっていてたまたま
  御社のサイトを見つけたのがきっかけです。

  投稿している方々の絵を拝見し、
  そしてその絵の多くが同年輩だとわかり、
  自分もやってみたくなったのが始まりです。

  恐る恐る投稿した絵を青木店長に褒められ?おだてられ?
  その気になって半年が過ぎました。

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  描くものは、デジカメの画像を眺めながら
  どのようにアレンジしようかと考えることが多いですね。

  画集や展覧会で見た絵から描き方のヒントを得てます。
  水彩人の皆さんの絵も参考になりますね。

 ● 色は濁らないように画面の上では極力混ぜません

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  作画は、水彩ソフトにどんな機能があるのかを
  試しながら描いているので、
  新しい描き方を発見したときは嬉しくなります。

  なかなか絵になっていきませんけど・・・
  1ヶ月で1〜2作品ペースです。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  一番考えているのが構図、二番が色ですかね。
  構図が気に入らないとどうにもなりません。初めからやり直しです。

  色は濁らないように画面の上では極力混ぜません。
  レイヤーを何枚も使い色を積み重ね、気に入った色に近づけています。

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  便利なツールは「ぼかし」「ゆびさき」、
  このツールは頻繁に利用してます。
  あと「けしごむ」も使い方で面白い効果がでますね。

 ● 他人じゃないみたいな気になっています

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  憧れている人は考えたことがありませんが、好きな画家は北斎、若冲、
  ゴッホ、モネ、ターナー、ビアズリー、クリムト、ユトリロなどなど。
  何らかの感情が伝わってきます。
  先日ダリ展を鑑賞しましたが、とてもよかったですよ。

 --長嶋さんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  1.やり直しが簡単なこと
  2. 不特定多数の方に見てもらえること
  3.店長にほめてもらえること

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  だいぶ投稿作品とお名前が一致するようになってきました。
  絵に個性が表れるものですね。
  なんか他人じゃないみたいな気になっています。

  このサイトを通じ新しい水彩人がどんどん増えるよう、
  絵を描き続けましょう。
  これからもよろしくお願いいたします。

 以上です。

 長嶋さん、ご協力ありがとうございました!

 いかがでした?みなさん。

 技術的な発見があったのではないでしょうか。

 あの透明感のある色は、レイヤー一枚で色を塗り重ねていくのではなく、

 レイヤーを重ねて描いていらっしゃるからだったんですね〜。

 そういう表現方法もあるのかと、驚きました。

 こうやっていろんなオリジナルな使い方を

 水彩人さん同士で共有できるといいですね。

 また、水彩の魅力として私のコメントを上げていただいて

 個人的に大変嬉しいです♪

 でも、実のところ、皆さんの力作を一番に見ることができるのは

 役得でラッキーだな〜って喜んでいるんです。

 長嶋さんをはじめ、水彩人のみなさん、これからも

 どんどんギャラリーやコンテストにご応募くださいね〜♪

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●   コンテスト、もうすぐ締め切りです!    ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎月テーマを決めてコンテストを行っております。

 今回のテーマは「紅葉(こうよう)のある風景」です!

 今年の秋はどこもお出かけはしていない私ですが

 このページを見るだけで、

 すっかり行楽日和でピクニックに行った気分♪

 http://suisaijin.com/contest/contest34.html

 締め切りは、明日の30日木曜日です!

 まだ途中だ、と言う方はラストスパートですよ〜。(*^_^*)

 発表は12月6日(水)にこのメルマガとWebにて行います。

 まだ間に合いますよ☆

 ご応募、お待ちしておりまーす!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 右足の股関節に痛みを感じるようになり、

 病院に行ってみました。

 病院に行く前、母に

 「私も同じ痛みがあるし、私の兄弟も同じだから、遺伝かもね〜」

 と言われ、そんなところに遺伝があるのかしら?と思いつつ

 レントゲンをとってもらって、先生に聞くところによると、

 「発育不全ですねー」

 ですって。

 「もう30過ぎてるんですけど、発育不全ですか!?」

 と思わず笑ってしまったのですが、どうやら事実で、

 大腿骨を覆うように発達するはずの骨が、

 最後まで大きくなっていなくて、大腿骨が外れそうに

 なることがあるそうです。

 で、実は母も同じで、その兄弟もカクカクシカジカ・・・

 と話すと、

 「親子や親戚で顔が似るように、骨格も似るんです。

  遺伝と言ってもいいですね」

 ということでした。

 そうか、ホネまで似るんだ。。。(゜o゜)

 自分の身体はひとつしかないと思っていましたが、

 それは先祖代々、受け継がれている部分もあるんだなーと

 歴史を感じた出来事でした。いや〜感心感心・・・

 といっても、痛いときには痛いので、

 先生に教えてもらった体操をして、筋肉を鍛えていこうと思いま〜す!

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin