隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第34回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 6 Dec 2006 15:00:01 +0900 (JST)

 ★水彩ソフトプレゼント企画 実施中〜!
  http://suisaijin.com/present/index.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        135号 2006年12月6日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 毎晩オットに「今日のゴハン何?」と聞くのが日課の

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 師走ですね〜。

 小さい頃はそれほど実感しませんでしたが

 年を重ねるにつれて

 「師も走るほど忙しいとはこのことか〜」と実感しております。

 家に帰るのが遅くなると(遅くなくても・・・^^;)

 バンゴハンはオットに作ってもらっています。

 だってぇ、めんどーなんだもンっ!v(゜ェ^*)⌒☆

 ・・・なんて年甲斐もなくブリッコして言うことではなくてですね、

 彼が手がけている仕事の関係で、

 本格的に料理に目覚めているようなんです。

 誰だってそうだと思うのですが、

 やはり好きなことを見つけると、その勉強に対する

 集中力や探究心はいつもより出てきますよね〜。

 そんなふうにして「水彩」にはまっている皆さんも

 多くいらっしゃると思うのですが、

 今回は毎月行われるコンテストの最優秀賞者の発表でーす!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第34回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第34回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「紅葉(こうよう)のある風景」。

 41作品もの応募がありました。

 おかげでお部屋にいながらにして、

 「紅葉狩り」ができました〜(*^_^*)

 赤や黄色と一言で言っても、本当に色んな色があるんですね〜。

 その中から最優秀賞に選ばれたのは・・・!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      mani様 『赤城大沼の紅葉』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   3度目の受賞、おめでとうございます!(^o^)

  maniさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest34.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○山の紅葉が点で表現されていてとてもいい感じなのですが、
  作業は大変だっただろうな〜と思います。
  でも、ベタッと塗るよりも味がありますよね。
  沼のゆるやかな感じも、すごくうまく表現されていて、
  紅葉との対比がお気に入りです。

 ○水面からの映り込みがとってもきれいです。
  それが全体をとても印象付けているかなと思います。

 ○色とりどりの紅葉もさることながら、
  水面に写る紅葉も見事な描写ですね。

 ○透き通る秋の海と紅葉のコントラストがすばらしい!!

 ○沼や池に映える紅葉、すごくきれいですよね♪
  私も大好きです!臨場感タップリ、
  とてもリアルに表現されていると思います。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest34.html

 『鉢植えのかえで』 かごめ様

 ○鉢植えの紅葉ですか、いいですね〜
  縁側に座って、あったかい飲み物でものみながら、
  ゆったり・のんびりと満喫できそうですね。
  そんな幸せな景色が目に浮かぶ素敵な作品です。
  私も自宅にも、鉢植えのかえでがほしいな〜と思いました。
  身近な幸せあふれる作品に一票です♪

 ○紅葉はどこか遠くまで見に行かないと、
  と思ってしまいがちですが、
  お庭にもこんなにかわいらしい秋が!
  小さくてもしっかり季節を感じられると、
  なんだか得した気分になれますね♪

 『NEWZEALANDの秋』 和夫様

 ○黄色の反対色は青色ですが、その青が雄大な山と湖で
  描かれていて、よりこの紅葉した木々の色が
  映えていると思います。美しい大自然です。

 『紅葉』 かずちゃん様

 ○絵本の中に出てきそうな森ですね。
  ふわふわ綿のような木々に描かれているので、
  この中に迷い込みたくなりました(*^_^*)
  夢がありますね〜♪

 『紅葉』 sizu様

 ○北陸に住んでいると、富士山って通常見れるものではないため、
  この絵を見て、あー日本の風景だなぁなんてしみじみ感じました。

 『紅葉の渓谷』 izumi様

 ○切り立った崖になだれ込むように色づいた紅葉が覆っていますね。
  風景は描くのが大変で、どこまで描きこむのか、
  どこを省略するのか、その見極めが難しいのに
  お上手に描かれていると思います。

 『秋空と紅葉』 izumi様

 ○紅葉をていねいに描いて、
  秋の美しさを見事に表現している作品です。
  筆使いから作者の熟練度も感じさせ、
  ますます実りの秋を感じさせてくれます。

 『からすうり』 長嶋春夫様

 ○背景の色合いと、からすうりの色合いが
  とってもマッチしてますね。
  葉っぱとつるの表現もお見事だと思います。

 『紅葉と初冠雪』 海蛍様

 ○どこまでも続くように見える一本の道路と
  壁のようにそそり立つ山の組み合わせが面白いと思います。
  地面に近いほうは紅葉、高くなるにつれてそれが減って
  てっぺんは真っ白な雪。その対比がいいですね。

 『庭のもみじ』 こーちゃん様

 ○シンプルなんだけど紅葉の愛らしさや秋の温かさが
  色合いで表現できていて素敵だと思います!

 『紅葉』 京子様

 ○新聞の写真の鮮やかさには限界がありますが、
  それを京子さんの豊かな想像でここまで色づいたんですね。
  まだがんばる緑も、すっかり色づいた赤も、
  きれいなコントラストです。

 『もみじ』 azamino様

 ○まるで窓から手を伸ばしてきているような描き方ですね。
  もみじも本当にまっかっか!(*^_^*)
  タイトルは忘れましたが
  ♪真っ赤だな〜真っ赤だな〜つたーの葉っぱが真っ赤だな〜
  という童謡を思い出しました。

 『柿』 河野雅彦様

 ○ぷっくりと膨らんで実が重いでしょうに、細い枝に
  一生懸命つかまっているのが印象的です。
  柿の葉の紅葉も、グラデーションがきれいですね。

 『落紅葉』 まるmarumi様

 ○葉から見え隠れする枝が木のバランスを考えて
  お上手に描かれているな〜と思いました。
  水に浮く紅葉した葉たちの描き方も、角度や方向にも
  気を配られて描いていると思います。

 『ピクニック』 こーちゃん様

 ○大きな口をあけて、三角おにぎりを食べる子の
  幸せそうな笑顔♪
  見ているだけでこっちまで笑顔になります。
  こうやって人を微笑ますことができるのも、
  こーちゃんさんの実力ですね♪

 『達沢不動滝の紅葉』 こーちゃん様

 ○まるで春のような華やかさとあたたかさで
  とても新鮮でした。
  柔らかな筆遣いは作者の得意技なんでしょうね。

 『紅葉&柿の木』 森下勝一様

 ○川の色の美しさに驚きました!
  カラスが立つ古い柿の木も、色んな色を混ぜて
  表情を出していますね〜。さすが色の魔術師!

 『通院路の紅葉』 クロちゃん様

 ○あえて自分の目線で描かれているところに
  とても感動しました。車椅子の視線からでは
  この木もより高く感じますよね。
  不思議と「今日も元気かい?」と声をかけられているような
  そんな気分になりました。

 『南天』 クロちゃん様

 ○構図が美しい!南天独特のツンと尖がって、ツヤっとした形も
  朱色にそまりつつあるその経過も、素晴らしい出来ばえだと
  思います!南天の実も、立体感が出るよう、中心の色と
  ふちの色に変化をもたせていますね。

 ○南天が紅葉しかけている状態に風情があります。
  実の立体感がいい塩梅ですね。
  主張する色と、主張しない色との融合で
  絵が引き締まって見えます。

 『卯さ子、紅葉に浸る』 まるmarumi様

 ○美しい山あいの紅葉に囲まれた天然温泉。
  ほほを染める卯さ子ちゃんがかわいいですね〜。
  水面に浮かぶ落ち葉のディテールや、湯気の立つ雰囲気など、
  とても細かく描かれていて素晴らしいですね!
  また、遠景の山や空の色合いもキレイで、
  絵の完成度をさらに高めていますよね!

 『紅葉』 azamino様

 ○このもみじの透明感と鮮やかさ。
  日の光が当たっているのがよくわかります。
  まぶしいくらいですね。

 『紅葉』 河野雅彦様

 ○一本の枝なのに、微妙に色が変化されているのが
  よく観察されているな〜と思いました。
  木の実もとってもいいアクセントになっていると思います。

 『紅葉の光悦寺』 teru53137様

 ○お堂の鐘のリアルさに驚いたのと、
  全体の構図の見事さに感服です!
  茅葺の屋根もいい味出しています。
  ひょっとすると、前面の紅葉などを
  もっと濃く描いても、全体がもっとしまるのかな、
  という気もしました。それにしても、
  この「光悦寺」はどこにあるんでしょうか。
  きっと素敵な場所なんでしょうねー。

 ○まず、構図がいいですね。
  近景と遠景のバランスが絶妙です。
  鐘のアクセントが効いていて、
  飽きさせない絵になっています。

 『紅葉の季節』 teru53137様

 ○小さな葉がい〜っぱい!
  ひとつひとつ描かれたのか、
  それとも水彩ツールを上手く使われたのか・・・。
  背景の白と深緑と濃い灰色が段々になっているのも
  センスの良さを感じずにはおれません!

 『初霜』 teru53137様

 ○ほんの数日前はきっともみじの赤い絨毯が敷き詰められて
  いたんでしょうね〜。そこを真っ白な霜がおお覆っています。
  静かな冬への第一歩が冷たい空気ごと描かれているようです。

 『耶馬溪の紅葉』 野田晴男様

 ○山に彩る紅葉が大胆に描かれて、
  大きな山がいっそう雄大に見えますね。
  澄んだ青空も紅葉を鮮やかにし、
  とってもきれいな絵ですね。

 ○天気はすごく良くて、秋なのにちょっと汗ばんでしまう気温。
  そんな気温まで伝わってくるような作品ですね。
  色づいたところと、色づいていないところ。
  このコントラストが、より作品を際立たせていると思います。

 『小川沿いの紅葉』 天野毅一様

 ○濃い緑の中の真っ赤なもみじ。
  天野さんの驚きにも似た感動が、こちらまでヒシヒシと
  伝わってきます。冷たい水が流れる小川も、
  ところどころその赤色を映して
  その華やかさを手伝っているようです。

 『思い出の紅葉』 海蛍様

 ○見事な紅葉ですね。迫力があります。
  右側の岩山から映えるもみじの木々が、まるで
  火事のようにまっかです。反対側の岩山は柔らかな黄色で
  そして奥には雲より高い山。いい景色を描かれました。

 『晩秋の吾妻渓谷』 mani様

 ○川をはさんで陽のあたるところ、
  そして陽の当たらないところと、
  2種類の紅葉を描かれたんですね。
  この着眼点が面白いと思いました。

 『紅葉のステンドグラス』 中ちゃん様

 ○町をステンドグラスで表すとは!意表をつかれました。
  自分が感じたままに絵にできるのは、
  素晴らしいことだと思います。
  木々の葉そのものが、もうステンドグラスなんですものね。
  この表現力の豊かさに一票です!

 『白馬で紅葉狩り』 mapy様

 ○うらやましいですね〜。お馬さんに乗っての紅葉狩りは
  葉をより近くに感じることができるのでしょうね。
  背景に透明感のあるグリーンを一筆ずつ描かれたのも
  森林浴をしているような、いい効果が出ています。

 『「厭離庵」』 ばばちゃん様

 ○近景と遠景の絵の具の濃淡の使い分けが、
  とっても素晴らしくて、まさに水彩ならではの風合いが
  表現されていますね!
  庵の門構えもとても丁寧に描かれていて(特に屋根の辺り)、
  非常に素敵です!

 ○京都の紅葉と聞くと、それだけで風情を感じます。
  きれいな空に赤と緑が印象的です。
  路地裏にこんな場所を見つけられたら、
  思わず立ち止まってしまいそうです。

 『奉納の秋』 中ちゃん様

 ○着物を着ている人たちも、木の枝の色、ちょっと緑の葉の色
  すっかり紅葉したもみじの色、に見えます。
  それをまるで「どれどれ?」と上から見ているような
  格好の大きな木に見えて、楽しいです。

 『山ぶどう』 mani様

 ○いよいよ紅葉が始まったやまぶどうの大きな葉。
  山葡萄そのものも、葉の陰になっている部分と
  陽に当たる部分とで、色を変えて描かれています。
  背景のグラデーションもきれいですね〜。

 『小さな秋見つけた。私の散歩道』 和夫様

 ○ひと筆ふと筆、形を吟味しながら描かれた様子が
  伝わってきます。
  いつものお散歩コースをちょっと変えてみるだけで
  こんなに真っ赤な紅葉が見れるなんて、私も
  いろいろ歩いてみたくなりました。

 『少女と落葉』 mapy様

 ○少女がスキップしながら、またワンコはクンクンしながら
  秋の散歩道を楽しんでいる様子がかわいらしく描かれています。
  1本1本の大きな木も、コピー機能を上手く使って
  描かれていますね。
  秋空の色もきれいだと思います。

 『憩いの秋』 中ちゃん様

 ○温泉いいですね♪
  こんなふうにのんびり温泉につかりながら、
  紅葉を眺めていたらすごく幸せな気分ですよね!
  水面に紅葉が写っているのがすてきです。

 『紅葉から望む富士』 zhuangのママ様

 ○練習用に描いた絵とは思えない程、素晴らしいです!!
  もみじからの富士山が、すご〜く趣がありますね〜。
  雲のぼやけた感じがうまく表現されているし、
  雪の感じが秋から冬を思い起こさせますね。
  今後の投稿も楽しみです!!

 ○構図がすっばらしい!目の前のモミジと、
  遠くの富士山の対称が素敵ですねー。
  葛飾北斎の富岳三十六景もビックリ(笑)
  の絵ではないでしょうか。なんだか見るたびに
  癒されるのが自分でも不思議です。

 ○想像画というだけあって大胆な構図と、
  とてもきれいな配色だと思います。
  なんだかとても勢いがあっていいと思います。

 『あのひとからの電話』 ろんさん様

 ○足といい、肩といい、真夏のような格好ですが、
  「寒そう」ではなく「健康的」に見えるのがうまく
  描かれているな〜と思います。
  右から光が当たるように描くのも、さすがお上手です。

 『初めての紅葉』 ろんさん様

 ○誰一人寂しそうな顔をせず、いい笑顔♪
  まるでもみじの島にいるようですね。
  おもちゃがなくても、こんなに楽しく遊べるのを見ていると
  自分の子供時代を思い出します。

 『もみじとかに』 ろんさん様

 ○かにさんのカーニバルはとても楽しそうです。
  色使いが上手で、メルヘンチックな絵に
  思わず引き込まれてしまいました。

 ○タイトルから、「なんだろう?」と興味を持たせてくれる
  作品ですね。
  生まれ変わったかにたちの顔がとってもうれしそうで
  気に入りました。

 ○紅葉とカニ・・・
  あまり一緒に考えたことがなかった組み合わせですが・・・
  確かに、紅葉が終わったころに、カニが旬ですもんねー
  そうなんだ落ち葉がカニに生まれ変わるんだ・・・
  カニって、紅葉みたいにカラフルですもんね。
  散っていく紅葉までも楽しめてしまうかわいい絵に一票です♪

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 寒さも一段と厳しくなってきましたが、

 皆さんがお住まいのところはいかがですか?

 江戸時代の中期から風習「冬至」ですが、

 これは、冬場に野菜が途切れてビタミン類が不足し、

 風邪など引きやすくなるので、

 日持ちもして栄養価も高いかぼちゃを食べよう、という風習だそうです。

 今年は12月22日が冬至です。

 冬至といえば、そう!かぼちゃと小豆を一緒に炊いた

 「冬至かぼちゃ」またの名を「いとこ煮」「あずき南瓜」ですよね♪

 私も大好きです〜〜〜(⌒¬⌒*・・・♪

 ということで、今年最後のテーマは

 【 かぼちゃ 】で行こうと思います!

 旬はとっくに過ぎてはいるのですが、

 スーパーには売っていますし、頂き物の南瓜なんかも

 お家を探してみるとあるかも!?

 冬至かぼちゃをはじめ、お料理のレシピはたくさんあるし、

 かぼちゃプリンやパンプキンパイといった

 スイーツも充実しています。

 あのゴツゴツした無骨なかぼちゃを、

 皆さんはどう描かれますか?

 も ち ろ ん 、

 想 像 で も O K !☆^∇゜)ノ

 想像は創造に繋がりますからね(上手いこと言った!)

 みなさん是非チャレンジしてみてくださいね〜♪

 締め切りは12月28日(木)までとさせていただきます。

 結果発表は、1月10日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 毎晩のお風呂が楽しみです。(*^_^*)

 たまに飼い猫ブルちんがやってきて、

 オケに入ったお湯を飲んだり、

 床のタイルに流れるお湯を飲みにきたりします。

 バスクリンなどを使っているわけではないので、

 ま、大丈夫でしょーとタカをくくっていたのですが・・・。

 ある日、唐辛子入りの入浴剤をもらったので

 早速使って入っていると、ぶるちん登場。

 いつものようにお湯を飲み、満足して去っていきました。

 さて翌朝。

 ぶるちんが尋常じゃない鳴き方でひたすら鳴いています。

 そばに行くと、座っていた場所にうっすら血が!

 ぎょえー!病院?病院行く?

 とあわてて準備をはじめ、さあ連れて行こうと思ったときには

 ケロリと普通の状態に。。。

 どうやら一度オシッコをしたらスッキリしたようです。

 原因は、やっぱり・・・アレ?

 唐辛子入りの入浴剤??(^_^;)

 猫ちゃんを飼っているお家は、お気をつけ下さい〜。

 (普通飲まないか・・・)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin