隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.39

  • Date: Wed, 27 Dec 2006 21:23:01 +0900 (JST)

 ★またまたやってます!水彩7プレゼント企画!
  http://suisaijin.com/present/index.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          138号 2006年12月27日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 前髪はちょんまげスタイルの

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 この前切ったばかり、と思っていた前髪が

 早くも目にチクチク。。。

 常備してあるゴムでバシっと結わえています。

 おかげで視界が広いこと。

 「よく見える」って、いいですね〜(*^_^*)

 パソコンにしがみついての仕事ですが、

 視力はさほど落ちなかったのは嬉しいことです。

 来年も視力を維持できるよう、

 チョンマゲスタイルでいこうかな〜?

 さ、今年もいよいよ最後のメルマガとなりました。

 チョンマゲを揺らしつつ、気合を入れてのお届けです!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 水彩人.comをよくご覧いただいている方なら

 ご存知かと思います。

 今回のインタビューは

 東京都にお住まいの、ぐーたら猫さん59歳です♪

 以前、NHK趣味悠々の本で紹介され、

 翌年には第1回水彩人年間グランプリを受賞され、

 11月はNHKの全国ネットで

 水彩画を描いてらっしゃるところが放送されました。

 そんなぐーたら猫さんは、

 こんな作品を描いてらっしゃいます♪

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  嵐の予感

      http://suisaijin.com/exhibition/1386.html

  卯月孤影

   http://suisaijin.com/exhibition/1301.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 何度みても「上手すぎる。。。」と

 ため息交じりにつぶやいてしまう、ぐーたら猫さんが

 生み出す作品たちです。

 こんな絵をどうやって描けるようになったのか、

 インタビューをどうぞご覧下さいませ〜!

 ● PC勉強そっちのけで水彩にはまってしまった

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  始めたのは2004年の秋ですから、丸2年経ちましたね。
  あれよあれよという2年間でした。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?

  30年間パートにも出ず、専業主婦をしていました。
  その間、楽しんでいたのはスキューバダイビング、
  乗馬、山登り、水泳。3日で1冊の乱読。

  55歳過ぎた頃から陽だまりでうつらうつらする
  「ぐーたら猫」へと激変しました(笑)。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  ぐーたら猫となった頃、暇つぶしの為、近所のPC教室に
  通い始めました。(座っているだけでラクそうだったから?)

  そこで授業の一環として、水彩6を強制的に習わさせられましたの。
  そのとたんPC勉強そっちのけで水彩にはまってしまったというわけ。
  週1枚のペースで現在に至ります。ハイ。

 ● 「興に乗って描いている」

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  「興に乗って描いている」という描き方でしょうか。

  近頃では描いているうちに、どんどん絵が変わってきて、
  完成し、改めて見直して、我ながら?というものが
  多くなってきています。

  「嵐の予感」とか「卯月孤影」とか、最初イメージしたものとは
  全く違うものができています。

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。

  日本画の伊藤若冲が好きです。
  この人の絵を見ていると嬉しくなります。

  人に見せる為でなく、自分を楽しませるためにひたすら描いている…
  という気がするからです。

 ● 描いた本人が満足できれば、それが上手な絵

 --ぐーたら猫さんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は
  何だと思いますか?

  絵を描いてみたい、でも習った事がないという逡巡の垣根を、
  とっぱらってくれました。(トレースやエッジ機能など)

  絵を習った事がない人でも、機械が助けてくれるので、
  感性だけで絵が書ける…嬉しい世の中です。

  絵を描いて楽しんでみたいと思っている人はたくさんいるはず。
  でも以前の私のように「絵を習った事がないしね…」と、
  足が踏み出せない人も多いと思う。

  そんな人たちにこのソフトの便利さを知ってもらいたい。
  絵なんか習わなくたって、気軽に簡単に絵が描けるという事を知れば、
  もっともっと多くの人が、絵を描く楽しさを味わえる事でしょう。

  その為に何かお手伝いできることがないか、現在、模索中…

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  私は、絵の上手下手は人が決めるものではなくて、
  描いた本人が満足できれば、それが上手な絵…と思っています。

  「みんなちがって、みんないい」
  という金子みすずの言葉がありますね。

  全ての人が孔雀を目指す必要はないし、
  全員が孔雀では絵はつまらなくなります。

  自分の感性、自分の個性を信じて伸ばしてあげるよう
  努力していくのが、趣味の楽しみ方の王道だと思うのですが…
  いかがでしょうか。

 以上です。

 ぐーたら猫さん、ご協力ありがとうございました!

 人のため、人に上手と言ってもらえるため、

 ではなく、自分が「よく描けた!」と思える絵が一番だ、

 というお考えには、私も賛成です。

 でないと、やっぱり続けて行けないですものね。

 特に水彩画は続けていくことで変化も生まれ

 自分の感性や腕が成長できるツールだと思います。

 この水彩画の楽しさを広めるため、

 「何かお手伝いできることがないか、現在、模索中…」

 とのこと。(*^_^*)

 今後の活躍も、見逃せませんね♪

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●   コンテスト、もうすぐ締め切りです!    ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎月テーマを決めてコンテストを行っております。

 今年最後のテーマは「かぼちゃ」です!

 冬至には皆さん「かぼちゃ&小豆」をお召し上がりになりましたか?

 私もいただきました〜♪

 渋いお茶とよく合うこと。お鍋に作られた半分くらいは

 私一人で食べちゃいました。うふ。

 こんなに食べるのなら、来年は、

 自分で、作ってみようと思いま・・・sゲホゲホっ。

 母上様に作ってもらおうと思います。

 コンテストギャラリーにはすでにおいしそうな

 かぼちゃがぞくぞくと集まってきています〜♪

 http://suisaijin.com/contest/contest35.html

 締め切りは、明日の28日木曜日です!

 送り忘れている方はいらっしゃいませんか?

 見ているだけだった方も、

 今年最後のチャンスにチャレンジしてみませんか?

 発表は1月10日(水)にこのメルマガとWebにて行います。

 まだ間に合いますよ☆

 ご応募、お待ちしておりまーす!

 ●○●      休業日のお知らせ      ●○●

 誠に勝手ながら、

 ウォンツショップをはじめ、究曲.com、水彩人.comは、

 12月29日(金)から1月3日(水)まで年末年始のため

 お休みとさせていただきます。

 ギャラリーやコンテストなどに投稿はしていただけますが、

 掲載は1月4日(木)以降となります。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、

 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 クリスマスはみなさんどのように過ごされましたか?

 我が家は子どももいないので、まったくの平常運転でした。

 オットと二人、お茶を飲みながら小さい頃のクリスマスの

 思い出を話していました。

 私の場合、サンタさんはこの世にいないらしい、

 という事実は、私は年上の兄2名によって

 保育園に通っているときからとっくに知らされており、

 また、自分でも保育園に来るサンタさんを見て

 誰のお父さんだろう?と思っていました。

 でも、周りの友達の夢を壊しちゃいけないと

 「サンタさんくるといいな〜」って話を合わせてました。

 自分で思い返してみても、なんて夢がない子どもなんだ

 と思うのですが、オットはさらに上を行っていました。

 押入れに隠してあるプレゼントを探し出し、

 クリスマスの前だというのにこっそり開けて、

 ひとしきり遊んだあと、キレイに包装しなおして

 当日受け取ったそうです。

 ・・・すげー。

 さらに、お友達の家でも、隠してあったプレゼントを

 見つけてしまい、そこでも一緒に遊んで

 きれいに包装し直して、片付けてきたそうです。

 ・・・やりすぎ。

 準備してくれたお父さん、お母さんにことを思うと

 心が痛みます・・・。

 私がもしプレゼントを見つけていたら、

 きっと見て見ぬフリをして、その場を丸くおさめて

 いただろうな〜と思ったのですが、

 やはり、それも現実実を帯びた大人の対処だわ。

 と思うのでありました。

 夢のある子どもって、ちょっぴりうらやましいです☆

 (また出た店長のナイモノネダリ)

 ●○●        ごあいさつ       ●○●

 さて、今年最後のメルマガもこれでオシマイです。

 まだ登録して間もない方も、

 長くご愛読いただいている方も、

 あたたかく見守っていただきまして、誠にありがとうございました。

 新年は1月10日(水)から皆様のもとへお邪魔いたします。

 来年も水彩情報と、店長のズッコケ話を織り交ぜながら

 元気一杯、お伝えできればと思います。

 来年も、水彩人.comと店長ともども、

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 それでは、良いお年をお過ごしくださいね♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin