隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.40

  • Date: Wed, 31 Jan 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★絵手紙をするなら『舞筆』はいかがですか?
  http://suisaijin.com/myfude/index.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          142号 2007年1月31日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 久しぶりに顔を合わせた友人に、

 みっこちゃん、オトコ顔になってきたと言われた

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 ここ、こんなにキュートなのにっ?

 こんなに髪まっすぐなのにっ?(あまり関係ない)

 と、言い訳がしどろもどろになるくらい、

 自分でも納得してしまいました。。。がくーん。

 私は仕事に燃え、

 オットは料理に燃えています。

 私は仕事でヘトヘトになると、家に帰るなり

 ぐだ〜と崩れ落ちてしまうのですが、オットは

 「疲れていても料理はへっちゃらだよ」

 と、たくさんの料理を作ってくれるのが、本当に不思議&感謝。

 もうしばらくこの関係でいさせてくださいお願いしますと

 オットの仕事場の方向に向かってお祈りしつつ、

 今日は水彩人さんインタビューからスタートです!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.40 インタビュー 海蛍さん
 ●全国交流会、参加者を募集しま〜す♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2007年度お一人目、スポットライトを浴びるのは〜

 広島市にお住まいの、海蛍さん65歳です♪

 独特の世界を、水彩ソフトを使って

 描かれているんですよ。

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  食欲の秋の定番、かぼちゃ(コンテスト応募作品)

      http://suisaijin.com/contest/contest_619.html

  思い出の紅葉(コンテスト応募作品)

   http://suisaijin.com/contest/contest_589.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 鮮やかな色を使って描かれ、

 それが海蛍さんのオリジナリティーとなっています。

 この絵はどんな風に生み出されているのか、

 インタビューをどうぞご覧下さいませ〜!

 ● 色の鮮やかさに疲れる事も忘れて

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  水彩歴=1日4時間程度の勉強で2年位前から本格はじめました。
  丁度4年前発病、8ヶ月の入院、そして退院後に
  趣味にとパソコン開始をしました。

  水彩を実習開始期は2年半ぐらい前からです。
  リハビリも兼ねてです。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?

  仕事の内容=設備図面書建築現場管理、現在は無職同然ですよ。
  趣味=卓球、スキースケート

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  脳を患いまして入院、退院、利き手右は健在でしたので、
  8ヶ月ほど入院し退院と同時にパソコンを始めました。

  ネットサーフィンでサーチしていましたら、
  水彩アートを発見したのです。
  パソコンアートは習いたいと思いまして、
  先ず手始めにペイントで落書き程度はしていました。

  しばらくして水彩ソフトの存在を知り購入してみました。
  自己流独学でも何とか使える様になり、
  根気の要る仕事だとは知りながら朝焼け雲を描き投稿してみました。

  色の鮮やかさに疲れる事も忘れて、
  1日中描き続けるていることもありました。

  暫くして目の疲れに挫折し、其のころから時間の短縮を決め込むみました。
  パソコン遊びに長い時間は疲れますね。

 ● 失敗してもすぐに修復できる

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  私の場合は田舎の生まれの田舎育ちなので山とか、野原とか
  散歩の途中に思い浮かべて絵にすることが多い様ですよ。
  創想画も多いですよ。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  時を忘れないようにして描く様にパソコンに向かう心掛けをしています。
  まだ使用していない、ツールとかを開き
  其のツールはどのような働きをするのかと、
  そのツールに胸を踊らせながら、書き進めます。
  退屈しのぎにもよいようです。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  工夫しているところはないようです。
  あまり根詰めてやらないようにはしていますよ

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  先ず全体的には失敗してもすぐに修復できる、
  やりかえができると言うところが、パソコンアートの便利さですね。
  強いて言いますと、私の人生の逆です。

  指先ツール(水彩7)など優れものだと思います。
  ハイライトシャドーも、水彩ソフトを使いきる人には
  便利なツールでしょうね。

  エッジ検出も便利だと思います。使いきれたらの話ですけど、
  水彩6、タブレットが無駄にならない様にフルに活用したいです。

 ● パソコンアートは心の旅路

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  難しい問題ですが有名な画家の名前はよく知ってはいるものの
  WEBの諸先輩の方方の絵はいつも見せていただきますが
  素晴らしいセンスの持ち主ばかりで技術には適いません。
  追いつきたいですね。

  憧れとしてはマルク・シャガールに憧れています。
  非現実的な描写も好みのひとつですので。

 --海蛍さんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  パソコンアートは心の旅路、それに、
  思うように消しては修正ができるところ、
  心の旅にでかけられるところ、
  1枚の絵で何枚もプリント出きると言うところです。

  今現在A3ノビの写真用紙にプリントすることにはまっています。
  よい作品が描けた時福祉施設に展示してもらっています。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  先輩の方々に、、、、これからも健康に注意し、
  よりよい作品を皆様に見せてください。

 以上です。

 海蛍さん、ご協力ありがとうございました!

 水彩に没頭される様子が、とても伝わってきました。

 確かに、長時間していると、目が疲れたり、

 肩が凝っちゃったりしますよね〜。

 体も大事、でも、描きたい心も大事ですものね。

 「パソコンアートは心の旅路」(かっこいい!)

 心の赴くままに、身体をいたわりながら、

 これからもパソコンアートを楽しんでくださいね(*^_^*)

 ●○● 全国交流会、参加者を募集しま〜す♪  ●○●

 先日もお伝えしましたが、

 3月11日(日)に、第3回目を数えます、

 全国交流会を行いまーす!

 まずどういう方たちが交流するのかご説明しましょう。

 当社株式会社ウォンツが母体となっております

 ネットショップのサイトがあるのですが、

 ・ウォンツショップ
 ・究曲.com
 ・水彩人.com
 ・パソコン教室ウォンツ

 そちらでお世話になっております、お客様、生徒様が

 一同に会して、講師や同じ趣味のお友達と

 仲良くおしゃべりなど交流をしませんか〜?という企画なんです。

 普段はメールだけのやり取りですが

 これもご縁ですので、ぜひぜひ、ご参加くださいね〜。

 ┏━━━━━━━━ ★ 場所と日程 ★ ━━━━━━━━━┓

 ■場所  :「南青山291」
       〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-41
       http://www.ma291.jp/access/fre_access.html

 ■日程  :3月11日(日)13時〜15時

 ■参加費 :一人1,000円(お茶菓子代含む)

 ■申し込み方法 :このメールに、「参加人数」「お名前」
          「交流会に期待すること」などを明記し
          ご返信ください

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ちなみに、当社ウォンツからは、

 講師くまひげ&どんまゐと、

 ・ウォンツショップ-------店長 斎藤鉄也
 ・究曲.com---------------店長 イワサキサトシ(覆面先生)
 ・水彩人.com-------------店長 青木美智子
 ・パソコン教室ウォンツ---FC事業部 薮辻朋子

 が参加いたしま〜す。

 ご参加、心よりお待ちしております(*^_^*)

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 今朝、畑から戻ってきた母の手には

 収穫袋に入ったたくさんの「ふきのとう」・・・。

 あり?今って、まだ1月だよね??

 「でもなってたのよ〜なんだか複雑よね〜」と母。

 ということで、

 今日のお昼のお弁当は、ふきのとうの天ぷらでした。

 ふきのとうが大好きなので、嬉しいのと同時に、強い違和感。。。

 せっかくなのでいただいてみたら

 あのおいしい苦味のあと、後味の中で強〜い苦味。。。

 やはり、ちょっと違う気がしました。

 ニュースなどで暖冬による影響をいろいろ耳にしますが、

 どれもコワイ〜。(>_<)

 いつもの四季がちゃんと来てくれるよう、

 ごみの分別や、買い物袋を持ち歩くなどなど、

 自分にできることはちゃんとやっていこうと思いまーす!

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin