隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第36回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 7 Feb 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★絵手紙をするなら『舞筆』はいかがですか?
  http://suisaijin.com/myfude/index.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          143号 2007年2月7日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 家計簿を購入してはや1ヶ月

 一文字も記入していません

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 なぜ書けないのか>・・・私

 買うときにはウキウキで「よーしやるぞー!」なんて

 レジに行くときから鼻息も荒くなりますが、

 ふと気が付けばもう1ヶ月ですものね〜(って誰に同意を求めてるのか)。

 でも、前からやってみたかったことに挑戦するときって

 結構テンションがあがって、思いもよらない力が出たりしますよね。

 今回の水彩人コンテストにご応募いただいた方の中にも

 「初挑戦」の方がいらっしゃいました。

 きっと、ウキウキ、ワクワクされながら

 水彩ソフトを使われたのではないでしょうか(*^_^*)

 その楽しさがずっと続くことを祈りつつ、

 今日はそのコンテストの結果発表でーす!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第35回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●全国交流会申し込み受付中〜♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第36回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 今回のテーマは「雪のある風景」でした。

 暖冬で雪が少ない中、投稿してくださった方々は

 想像の翼を思い切り羽ばたかせて、描いてくださいました。

 その力作の中から最優秀賞を勝ち取ったのは〜・・・!

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
         まりんちゃん様
          『雪の里』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   初投稿で初受賞、おめでとうございます!(^o^)

  まりんちゃんさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest36.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○初めてとは思えないぐらい上手!すごい!
  梅の木に積もっている雪がホントにリアルで、
  寒さが伝わる感じがありますね。
  背景の民家や山がぼやーとした風景が、
  映画の一コマみたいで、いい感じですね。

 ○遠近感を上手に表現できた作品です。
  また、梅の花の色彩が鮮やかな分、かえって
  雪深い山間部の寒さを感じさせます。

 ○構図がとてもよく、雪深い山間部の寒さも出ていますし、
  かといって地味にならない素晴らしい作品だと思います。

 ○遠近感がすごく上手にでてると思います。
  どんよりした雪景色の中に咲く梅の花が
  春の近づきをうまく表現してるなぁと思いました。

 ○遠くへ行く程に霞がかかっていて、
  とても奥行きのある絵だと思います。
  手前の花の色が、
  絵全体にある“冬の寒さ”を
  和らげているような気がしました。
  まるで写真の様な素敵な1枚です♪

 ○梅の花にうっすら降り積もっている所の雪の表現が
  とても美しいなと思いました。
  あと冬の冷たい空気感もじんわり伝わってきて、
  とても冬らしい作品ですね!

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest36.html

 『雪だるま』 izumi様

 ○さむーい冬なのに、この雪だるまさんたちを見ていると
  なんだかあったかぁ〜くなってくるから不思議♪
  雪が降ったら、大変・・・なだけじゃなくって、
  冬も楽しみたいなぁ〜と思わせてくれるほのぼのな一品ですね。

 『初冬の息吹山』 izumi様

 ○秋のぬくもりと、雪の冷たさがうまく同居している作品だと思います
  湖面への映りこみも絶妙!

 『雪の朝』 izumi様

 ○パキっとした青空に、家の黒い影のコントラストがいいです!
  どんよりしたイメージの冬空がスカっと晴れると
  とってもいい気持ちですよね♪

 ○いつも見慣れている景色が、夜降った雪で全く違う
  景色になり、朝窓をあけるとどきっとする感覚を思い出しました。
  そんな感じが読み取れる作品で、すごくよかったです。

 ○雪がない日の太陽と雪がある日の太陽と
  日差しに微妙な差を感じるのですが、
  雪の日のまぶしい感じがとても表現されているなと思いました。
  空の色の加減といい、バッチリ!
  目にする光景とはいえ、絵で見るとまた違った印象をもちますね。

 『マウントクックの山並み2』 sizu様

 ○こんな小さなサイズの絵の中に、これだけ大きな風景を入れるのは
  色などが難しかったのではないでしょうか。
  スケール感があってとてもよいと思います。

 『田舎の雪景色』 こーちゃん様

 ○最小限の色ですが、何だかあたたかみが伝わってきました。
  「版画」ということですが、最初、見たときは、
  雪が貼り絵のように見えました。
  そこが、決め手になったんですけどね。
  見れば見るほど、雪のふわふわ感も、感じ取れました。

 『SL号』 こーちゃん様

 ○モクモクと煙を噴出しながらカーブをゆっくり、
  でもスピードに乗って走っている様子が目に浮かびました。
  空気も冷えているから、煙もずっと残るんですよね。

 『兼六園』 mani様

 ○白とグレーで、よくここまで表現されたと思います。
  奥にある木々も、グレーの木と白の雪だけで葉が折り重なる
  様子まで描かれています。maniさんの丁寧な描き技ですね〜。

 『家族』 kazu様

 ○飼い犬も混じって、の雪遊びですね。
  あちこち踏みしめて歩いた後の様子が
  とってもうまく描かれていると思います。
  それだけで、フワフワした雪の質感まで伝わってきます。お見事。

 『朝之雪』 まるmarumi様

 ○これはなかなか乙な物でございます。
  ただの風景画ではないところが面白いですね。
  これを見て旅がしたくなりました。
  日本人の血を感じます。

 ○見た瞬間「うわー!」と声をあげてしまいました。(笑)
  斬新ですねえー!ほぼモノトーンの雪景色と、
  上部に広がる青い空の対比が、冬空の爽やかさを
  いっそう際立たせていると感じました。
  まるmarumiさんの描いた水墨画も見てみたいです!
  タイトルも秀逸!

 ○いや〜、現代のスケッチに雪をふらせ、
  しかも江戸の版画風にアレンジするアイデアにまずは脱帽です!
  さらに美しい毛筆文字などのディテールでの演出も
  見事にマッチして、素晴らしいの一言です!
  パッと見て、「かぁっこいぃ〜!」と呟いてしまいましたよ(笑)。

 『雪だるま』 zhuangのママ様

 ○「雪だるまさん、遊ぼう♪」と手を差し出しているようで
  微笑ましいシーンを描かれましたね。雪だるまも微妙に色を変えて
  立体感を出されているのがすごいと思います。

 『元旦の朝』 海蛍様

 ○一張羅を着て、その年の初めの日を迎える、という
  意気込みや、新鮮な気持ちが伝わってきます。
  いつもと同じ日だけど、やはり特別な日であるということを
  伝えてくれているようです。

 『冬の朝』 ひつじ様

 ○幻想的な風景です。闇が太陽の光を吸収し始め、
  まるで呼吸をしているかのようです。
  明るい紫の色あいが大変美しく感じました。

 『雪の中から』 ばばちゃん様

 ○マメシバかと思ったら、エゾクロテンっていうんですね!
  目がとってもキュートです!!目の潤いまで描かれたんですね〜!

 ○「エゾクロテン」のかわいい表情をていねいに描かれています。
  こころがぽかぽかするような、温かさを感じる作品です。
  思いかけず笑顔がこぼれてしまいました〜。

 ○かわいいのはもちろんなんですが、
  ちょっと上目づかいで何かを伝えようとしている・・・
  そんな感じが胸を打ちました。

 『寒椿』 かごめ様

 ○冬の寒い日でも、しっかり息をしている寒椿。
  ふわっふわの雪がまたいい感じですね♪

 ○背景がぼやけていて、
  花が浮き上がって見えました。
  雪の積もった椿がとっても綺麗です♪

 『初冠雪』 mapy様

 ○青々とした山と湖、その後ろにそびえる雪の積もった山。
  全体的に濃い色使いなので、その白い雪がコントラストくっきりで
  うまく強調されていると思います。

 『窓から見る雪』 クロちゃん様

 ○クロちゃんさん、相変わらず素敵な絵です〜!
  雪が斜めに走っていく様子が、リアルさを
  感じさせますねー。なんだか郷愁を帯びた
  雰囲気が私のハートを子供心に戻してくれました。(笑)
  外に出たいようで、出たくない、ずっと雪を
  見ていたい、そんな気持ちです。

 『雪の結晶』 クロちゃん様

 ○ピンクを主体とした背景に、さまざまな雪の結晶。
  規則的に描かれたのこの形の、バランスのよさに驚きました。
  どれも左右対称にきれいに描かれていると思います。

 『マウントクックの山並み』 sizu様

 ○ホントにきれいな景色で、行ってみたくなりました!
  遠近感のある絵が、いっそう山々の雄大さを
  表現していて、雪も真っ白じゃなく、山肌が
  うっすら見える感じが、初夏を物語っていますね。

 『雪の風景2』 azamino様

 ○風景を消しゴムで消していったのと、
  白い筆で塗りつぶしていった工夫が面白いです。
  雪が暖かく思えますね。シンプルな風景が水彩で映えました。

 『雪の風景1』 azamino様

 ○木にしっかりつかまった雪の様子に、不思議と心打たれました。
  枝も、重みに耐えながら支えているんですね。

 『雪つばき』 mani様
 ○あられ交じりの雪が少し積もっているのがよくわかります。
  また、葉の下を向いているところには積もっていないところも
  リアリティを感じます。

 『雪卯さ子』 まるmarumi様

 ○なぜか私がウサギで連想することがまず、雪。
  実家でウサギを飼っていることもあって、
  絵の中の世界が素直に心に伝わってきました。

 『水仙月の四日』 ろんさん様

 ○ろんさんの絵は本当に素晴らしいですね〜!
  毎回ため息ものです。。。
  冬をあらわすモノトーンの色彩の中に生きる
  微妙な色の使われ方、
  迫力と可愛らしさが共存する構図とキャラクター。
  そして、絵と同時に楽しむことができる
  物語、タイトル。
  どれをとってもただただ素晴らしいです!!!

 『なめとこやま』 ろんさん様

 ○よく見ると、クマが、1匹、2匹、3匹、4匹!
  太陽を眺めて日光浴でもしているのでしょうか。
  後ろの狩人からは荒々しさも感じます。
  太陽の光も山の色を使い分けてうまく描かれていると思います。

 『おじぞうさま』 ろんさん様

 ○月明かりと、ちょうちんの明かりをうまく描かれていると思いました。
  光を描くのは難しそうですが・・・。さすがです。

 『雪景色』 teru53137様

 ○これぞ雪景色!という印象を受けました。
  建物も、草原も、木々も、真っ白です。
  特に木々の枝や幹の描き方がお上手だと思います。

 『かまくら』 teru53137様

 ○かまくら懐かしいですね〜。
  小学生の頃、まだいっぱい雪が降ったころに、
  時間を忘れて友達と一緒に作りました。
  子供の頃の楽しい雪遊びを思い出させてくれる
  あたたかい作品に一票です♪

 ○かまくらのふんわりした感じや、
  その中で楽しそうにしている子供達の様子など、
  雪景色なんだけど、とても心がほわっとするような
  温かい作品で私も心が和みました。

 『雪の朝』 teru53137様

 ○そういえば、雪を載せたまま走る車って
  雪が降ったときにしか見れない光景だな〜と再実感しました。
  そういった観察眼が、絵を現実に近づけていくんでしょうね。

 『白川郷と雪景色』 かずちゃん様

 ○冬の山や木、白川郷の描き方に情緒が溢れていてすばらしい。

 『琵琶湖の朝』 ばばちゃん様

 ○とっても寒い晴れの朝日が想像できます。
  湖に写り込みや雲の色合いなど、
  とっても上手に表現されていますね!

 『雪の山』 子夏様

 ○雪山と、それを映す湖面。
  その湖の色合いと、手前の湖畔の質感が対照的で面白いと思います。
  笹らしい葉の描き方、筆の特徴をうまく使われていますね!

 『樹氷の雪山』 中ちゃん様

 ○樹氷はとにかく輝かしい「白」ですが、それを見事に描かれて
  いると思います!真っ青な空も、樹氷をまぶしくさせる役割を
  しっかり果たしていますね!

 『雪原のSL』 中ちゃん様

 ○煙まで遠近感を出されていることに驚きました。スゴイ!

 『アルプスの少女』 中ちゃん様

 ○雪だるまを作ったのでしょうか。
  完全防寒なら、私も遊んでもいいかな〜昔みたいに、と
  思うことができました。
  大人になるとそういうことがだんだん億劫になってきますものね。

 『雪の草原』 海蛍様

 ○シンプルに見せていますが、実は色がとても吟味されていると
  感じました。静寂をも描かれたように思います。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 さ〜次回のテーマですが、久しぶりにお花で行きたいと思います!

 別名「元日草:ガンジツソウ」「朔日草:ツイタチソウ」と呼ばれ

 南天の実とセットで「難を転じて福となす」という

 縁起物の飾りつけとしても知られているかもしれませんね。

 ハウス栽培のものはお正月にも花屋さんに並びますが

 自然のものは、2月ごろから咲き始めます。

 黄金色の輝かしい花びらの色を持つ花。

 はい、今回のテーマは【 福寿草 】で行きたいと思いまーす!

 ご存知ですか?

 ハイ、ご存知でない方も、大丈夫ですよ〜(*^_^*)

 今回は3枚の写真をご用意いたしました!

 ☆^∇゜)ノhttp://suisaijin.com/contest/index.html

 クリックすると大きな写真が表示されるので、そちらを

 右クリックで保存し、どうぞお使いくださいね。

 この福寿草、とってもおめでたい名前ですよね〜。

 理由を調べてみたら、

 旧暦の正月(2月)頃咲き出すことから、

 新年を祝う花として、とにかくおめでたい名前が

 つけられたようです。

 皆さんも、このおめでた〜い名前のお花を

 じっくり観察して、描いてみてくださいね。

 締め切りは2月28日(水)までとさせていただきます。

 結果発表は、3月7日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○● 全国交流会、お申し込み受付中です♪  ●○●

 3月11日(日)に、第3回目を数えます、

 全国交流会を行います!

 ウォンツにかかわって下さっているお客様、生徒様が

 一同に会して、講師や同じ趣味のお友達と

 仲良くおしゃべりなど交流をしませんか〜?というこの企画。

 普段はメールだけのやり取りですが

 これもご縁ですので、ぜひぜひ、ご参加くださいね〜。

 ┏━━━━━━━━ ★ 場所と日程 ★ ━━━━━━━━━┓

 ■場所  :「南青山291」
       〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-41
       http://www.ma291.jp/access/fre_access.html

 ■日程  :3月11日(日)13時〜15時

 ■参加費 :一人1,000円(お茶菓子代含む)

 ■申し込み方法 :このメールに、「参加人数」「お名前」
          「交流会に期待すること」などを明記し
          ご返信ください

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ちなみに、当社ウォンツからは、

 講師くまひげ&どんまゐと、

 ・ウォンツショップ-------店長 斎藤鉄也
 ・究曲.com---------------店長 イワサキサトシ(覆面先生)
 ・水彩人.com-------------店長 青木美智子
 ・パソコン教室ウォンツ---FC事業部 薮辻朋子

 が参加いたしま〜す。

 私も何か、かわいいお洋服を着て(あるのか?)

 会場でお待ちしておりますので、ぜひご参加くださいね♪

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 眠り方が下手なのか、最近寝起きの首が痛い。。。

 オットの推測によれば、枕がダメなのではないかと。

 うっそーーーん!!

 新しく買った1万5千円の枕がダメってゆーわけ??

 買うときに3回も4回も試し寝をさせてもらって

 1回外に出たのに、もう一度戻ってもう一度試し寝をして

 店員さんに苦笑させてまで買ったあの枕がっ!?

 い、い、い、いちまんごせんえんもしはほひ〜〜(腹に力が入らない)

 いーや、認めないわよ。きっと1つしかないのがダメなのよ。

 ひとつを無理やり二人で使っているからよきっと。

 ということは、もうひとつ買えばいい・・・って、こと・・・かァ〜。

 あ、あれ?なんか涙が出てきた。。。

 皆様も枕を購入するときには、

 厳選にさらに厳選をして購入されると良いと思います〜。ぐすんぐすん。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin