隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.41

  • Date: Wed, 21 Mar 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★テクニック満載!水彩人田端さんの「水彩テキスト」
  http://www.suisaijin.com/tabata_text/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         148号 2007年3月21日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 ニキビのお年頃

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 ニキビって。。。。

 しかもお年頃って。。。。

 この言葉2つを重ねることで、

 より「しがみついてる」感じがしますね〜。

 じゃあ書くな、と言われそうなところを、あえて、あえて書く、

 これが私のチャームポイントです。(どうでもいい)

 原因は先日居酒屋さんで食べた「新たけのこの天ぷら」

 だと思います。私の場合、効果テキメンです。

 しかし、こういった食材でも、春を感じますよね〜。

 町を歩く人々の服装や、庭に咲く花でも春を感じます。

 そして、最近のギャラリーにも、春を感じます。

 お花が増えてきて、色数も多いようです。

 そういえば久しく描いていないな〜という方、

 春ですよ♪また投稿してみてくださいね(*^_^*)

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.41 インタビュー のりうさぎさん
 ●コンテスト開催中で〜す♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、今回ので41人目を数えます、隣の水彩人さんは、

 さまざまな絵にチャレンジされております、

 北海道は小樽市にお住まいの、のりうさぎさん、62歳です♪

 水彩の筆のタッチを生かして、

 いろんな絵を描かれているんですよ。

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  ブナの大木

   http://suisaijin.com/exhibition/1526.html

  浮世絵1

   http://suisaijin.com/exhibition/1521.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 いかがですか。この絵の違い。

 大体、「あ、このタッチって、○○さんかな」という

 勘が働きますが、まったく違うタッチで描かれるので

 お名前を見て初めてびっくりするんですよね〜。

 どれだけの描き方をお持ちなのかと驚かされます。

 この絵はどんな風に生み出されているのか、

 インタビューをどうぞご覧下さいませ〜!

 ● 本や写真を見て描く事が多い

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  3年、但し年に4〜5枚より描いていない。
  所属しているパソコンの会で、毎年「パソコン画作品展」があり、
  その時だけ真剣に取り組む。

  昨年の秋頃、ネットで検索中、「水彩人」を知り、
  皆さんの絵から刺激を受け少しやる気が出てきました。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
  (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  30歳から50歳まで自宅で民宿のおばちゃんをやってました。
  スポーツジムに通って8年、趣味は旅行、パッチワーク、パークゴルフ。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  地域に「OSSシニアネット」と言うパソコンの会があり入会し、
  会のクラブ活動の中から「PCお絵描きクラブ」に入ったのがきっかけ。

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  本や写真を見て描く事が多い。
  あと空想の世界やこころを表現する絵も??

 ● 自分らしさを出す事

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  楽しい! 思うように描けず苦痛の時も有りますが・・・・

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  写真を下絵にした方が構図がよく、バランスの良い絵を手早く
  描ける事をこの頃認識、パソコン画だからそれでいいんですよね。
  今まで自分でデッサンする事に変に拘っていた。

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  「水彩7」のエッジ検出機能、(最近購入したのでまだ使ってないが・・・)
  パレットで絵の具を混ぜる事が出来る。他のソフトではない機能です。

 ● PCでここまで描けるんだと感激

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  水彩人の中のメダカさん
  構図、筆使い、色の鮮やかさそして深み等々。

  ネットで検索してて、偶然HPを見付け、
  PCでここまで描けるんだと感激し、メールしてしまいました。
  「水彩人」を知ったのもメダカさんのHPからです。

 --のりうさぎさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  絵は学生時以来全く描いた事無かったけれど、
  パソコン画なら失敗しても何度でも描ける。
  絵の具も紙も永遠?にある。

  描いた絵をメールで送ったり、印刷したり何度でも使える。
  CDに保存しておく事も出来る。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  皆さんの絵に圧倒されながらも、楽しく拝見しております。
  少しでも近づけるよう、楽しみながらマイペースで進みます。

 以上です。

 のりうさぎさん、ありがとうございました!

 メダカさんのホームページから、水彩人.comをお知りになられたんですね!

 メダカさんの絵も、とっても素敵ですものね〜。

 私もメダカさんの描く「緑」が大好きです。(*^_^*)

 描いているときの「楽しい!」というお気持ちがよく伝わってきました。

 確かに「大変だ〜」と思われることもあると思いますが、

 一筆一筆塗り重ねていくことで完成していく絵は、

 描いていてとっても楽しいでしょうね〜♪

 のりうさぎさん、これからも素敵な絵を見せてくださいね♪

 ●○●    コンテスト開催中です      ●○●

 毎月テーマを決めて、コンテストを開催しております。

 今月のテーマは「動物のいる風景」です♪

 すでにワンちゃん、猫ちゃんをはじめ、

 鳥、猿、チータ、コアラ、イルカ、きつねと

 ちょっとした動物園になっていますよ(*^_^*)

 http://suisaijin.com/contest/contest38.html

 まだ描かれていない方も、まだ時間はたっぷりあります。

 春の陽気に誘われてお散歩してみると、

 何か動物に出会えるかもしれません。

 ぜひご投稿くださいね〜(^O^)/

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 晩御飯にチャーハンを作りました。

 冷蔵庫にあった残り物をぜ〜んぶ入れて。(^_^;)

 いくつかの野菜のきれっぱしや

 パスタソースの残り

 古くなった高菜漬け

 お弁当用おかずの残りなどなど。

 想像すると「うっそ〜ん」的な味だと思うのですが、

 いやはや、自分でも驚くほどおいしくできあがりました!

 オットもガツガツ食べながら

 「これ何って言うチャーハン?」

 と聞くので、

 「愛情たっぷりスペシャルチャーハンよ〜おほほほほ」

 と伝えておきました。

 正直に言うと「冷蔵庫片付けチャーハン」です。

 ミラクルって、おきるんですね(笑)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin