隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第38回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 4 Apr 2007 15:00:01 +0900 (JST)

 ★テクニック満載!水彩人田端さんの「水彩テキスト」
  http://www.suisaijin.com/tabata_text/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         149号 2007年4月4日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 新年度に燃えてます! 水彩人.com 店長 青木美智子でーす!

 いよいよ4月、町では入園、入学、入社といろんな文字を

 見かけました。

 新しい制服やスーツに身を包んだ人を見ると

 新鮮な気持ちになりますね〜。

 4月は新しく生まれ変わるチャンスのような気がして

 大好きです。(*^_^*)

 よーし今年はちゃんと運動して、仕事もがっつりこなして、

 家でもちゃんとご飯作るようにして、

 家計簿もつけて(まだやってないの?)

 そして女の子らしくオヨウフクにも気を配って

 着物の着付けも習って、本や映画もたくさん見て、

 規則正しい生活をするぞー!

 と、欲張りな目標を立てています♪

 みなさんにとっても充実した1年になりますように☆

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第38回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第38回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 毎月テーマを決めてコンテストを行っております。

 今回のテーマは「動物のいる風景」でした。

 たくさんのご応募、ありがとうございました♪

 いろんな動物が、いろんな視点から描かれ、

 どれも感心するものばかりでした。

 総応募数40点の中から最優秀賞に輝いたのは・・・

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
           miko 様
       『春を待つキタきつね』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    受賞、おめでとうございます!(^o^)

  mikoさんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest38.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○美しいですねえー。北キツネカップルの
  愛のある表情に癒されます。雪の積もった木の
  曲線も綺麗ですし、さらにその上から
  差し込む光が、やさしい春の訪れを感じさせますねー。

 ○フワフワした毛並みが、「触ってみたい!」と
  思いました。
  愛らしく寄り添っている姿が、春を待っているんだなーと
  思わせる描写も素晴らしいですね!

 ○身を刺すような寒さの中に、
  温かい春の日差しが差し込む情景が
  なんとも生き生きと描かれていて、素敵です。
  キツネ達の表情や、毛並みの動き、そして雪と太陽が
  大きな生命を感じさせますね!

 ○寄り添いあうキツネに差し込む光のコントラストが
  訪れてくる春を待ち遠しく感じさせているなぁと感じ、
  すごくステキな作品だなぁと思いました。

 ○キツネの毛の質感と表情がとてもかわいらしく、
  水彩でここまで描けるのかと感動しました。
  心がほんわかする作品だと思います。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest38.html

 『 めじろ 』 izumi 様

 ○上手な絵なのにぼかしてもったいないな〜と
  最初は思ったのですが、見れば見るほど
  そのぼかしがアクセントになって、
  とても味わいのある絵に見えました。
  めじろも濃淡ではなく、ぼかしを利かすことで、
  やわらかい雰囲気が出ていますね!
  機能の使い方を教えていただきました(*^_^*)

 『 子猫の散歩 』 京子 様

 ○春の出会いがとってもほほえましいですね!
  子猫が菜の花の中で埋もれるようにしてたたずんでいるのも
  とってもかわいいです!蟻の姿などもよく描かれていると思います!

 『 ペンギン 』 miytan 様

 ○足をしっかり平いてペタペタと歩く姿が伝わってきます。
  ユーモラスなペンギンですが、この絵は構図もお上手に
  決められていて、ちゃんとまとめられている絵だと思いました。

 『 夕日とかわせみ 』 izumi 様

 ○本当の写真かと思いました!
  夕日って寂しい感じもありますけど、
  あまりにリアルな感じが出ているので見入ってしまう
  すごい作品だと思いました。

 『 イルカショー 』 suzu 様

 ○イルカの躍動感がひしひしと感じられます!
  宙にうかんでるのがはっきりわかるのがいいですね♪

 『 ハイチーズ 』 azamino 様

 ○長い毛ってお手入れが大変そうですが、こんなにかわいく
  お写真を撮ってもらっていいですね。
  頭にチョコンと載ったリボンもかわいいです。

 『 競馬 』 こーちゃん 様

 ○うまく立体的に描かれたな〜ととっても感心しました!
  馬がかぶる赤いマスクに焦点が合っているので、
  うまくメリハリが出ていると思いました。

 『 とら 』 izumi 様

 ○いや〜、まさかこんなに迫力のある動物がくるとは
  思いもしませんでした(笑)
  しかも、「とら」が持つ迫力がリアルに表現されているので、
  余計に驚きましたね(汗)
  筆の選び方、グラデーションの使い方が
  すごく個性的なので、これだけの迫力が出せるんでしょうね。

 『 ハイ 撮りますよ 』 azamino 様

 ○湖のそばにっ立って、おすまししている様子がまるで人間のよう。
  つぶらな瞳がキュートです!

 『 火の鳥 』 kazu 様

 ○大きくはねを広げ、長い尾を揺らめかせながら天に昇る様子は
  メルヘンチックでありながらも、神々しく感じます。
  羽の色や姿、尾の形など、うまくまとめられていると思います。

 『 花鳥園にて 』 クロちゃん 様

 ○オウムの勇ましい感じも素晴らしいですが、
  男の子のうれしい?怖い?表情が何とも言えず、
  お気に入りです!
  まゆげの動きなんて、細かいところをおさえているな〜と
  感心させられました。

 『 花鳥園の鴨 』 クロちゃん 様

 ○鴨はもちろんですが、水面に浮かんでいる姿が
  とっても自然で、水の流れも感じられるので、
  すごいですね!
  日の光を浴びて、影もリアルに表現されているので、
  その場で見ている感じが伝わってきました!

 ○湖面をすまーして進む鴨…澄んだ水の流れと一緒に、
  しばらく立ち止まって見ていたくな気がします。
  軽やかな泳ぎっぷりに1票です♪

 『 パンダ3兄弟 』 海蛍 様

 ○ちゃんと座って、猫背(パンダ背?)で仲良くゴハンを食べている
  というシーンが、なんとも心和みます。ピンと立った耳や、
  くりくりの目もうまく描かれていますね。

 『 夕日と白鳥 』 かずちゃん 様

 ○桃色に染まった湖にうかぶ白鳥が、どこか寂しげで、

 『 春うらら 』 suzu 様

 ○なんとも心和む作品ですね〜。
  特にパステル調の絶妙な色合い/バランスが、素晴らしいです!!
  構図のバランスも実はすごく計算されていて、
  感銘を受けました!

 『 おめかし 』 azamino 様

 ○ちゃんと美容室で毛のお手入れをしているようだし、
  お洋服も着ているし、まさしく「おめかし」しているんですね。
  大きな目がとってもかわいいです。

 『 薔薇の巻き毛の羊 』 まるmarumi 様

 ○ファンタジックーーー!素敵ですねえー。
  羊の毛を薔薇にしちゃうとは・・・
  芸術度の非常に高い作品かと思います。
  羊の目もかわいいのと、背景も
  見事にマッチングしていると思います!

 ○とても不思議な感じの絵で、
  絵の中の羊に魅了されているような気がしました。
  絵の中から、薔薇の香りがただよってきそうで、
  見ていたらうっとりしてしまいました。

 ○色使いと発想がとても素晴らしいと思います。
  少しくすんだ色を合わせるのは意外と難しいところだと思いますが、
  その色だからこそ、この作品がとてもまとまって、
  見る人を圧倒させる魅力になっていると思います。

 『 猫と春 』 京子 様

 ○絵の全体の雰囲気がぼかしによってとってもやわらいでいて、
  春の訪れを更に感じられました。
  ピンク、黄色、緑と綺麗な色使いで、
  猫たちと一緒にとても和ませていただきました♪

 『 うちのモル 』 かごめ 様

 ○小さな手足や、全身を覆う毛並みがよく描かれているなーと思いました。
  その毛並みで立体感がよく出ていると思います。

 『 ペットとマナー 』 teru53137 様

 ○“糞害”に“憤慨”している人は、結構いますから、
  この絵画がテーゼになるといいです!
  人間とペットとが、うまく共生できる社会を創るのは、
  やはり人間なんでしょうね。

 『 隠れた猫 』 teru53137 様

 ○描写力がすばらしい。壁の浮世絵、木製のベンチ、
  アイビーの鉢植え、そして猫。
  それぞれがその場所で生きています。

 『 我が家ののんびり猫 』 天野 毅一 様

 ○文字といい、猫といい、のんびり感がとても伝わってきました。
  猫の無防備な姿から、愛らしさがあふれていますね。

 ○猫ちゃんが、安心しきってごろごろしてますね〜
  ほんとほっとする姿です。
  こんな猫ちゃんと一緒だと、すーっと肩の力が抜けちゃいますね。

 ○のんびりさが、猫と字にあらわれてますね。
  わたしも、これを見て育児に追われる生活に
  ゆとりをもちたいなと感じました!

 『 ラオル 』 たつみ 様

 ○力が抜けるような、ほっとするようなタッチで、春らしくて好きです!
  こんな風にペットとのんびりするのって、しあわせですよね♪

 ○本の挿絵のような雰囲気に惚れました。生活の一部を切り取った絵に、
  作者の飾らない【味】がにじみ出ています。

 『 子犬 』 こーちゃん 様

 ○毛の一本一本を描かれていることに驚きました!
  犬の表情もわかるし、耳の形や、顔の形などもよくわかります。
  これは努力賞だと思います。

 『 二匹の子猫 』 こーちゃん 様

 ○全体の線がぼかされていて、
  光のあたっている雰囲気がガラス窓越しに見ているようです。
  猫の毛並みと二匹の表情の違いがとても可愛らしいです♪

 『 子狐ヘレン 』 中ちゃん 様

 ○映画見ましたが、いいシーンですよね。
  緑も濃く、やわらかい色使いで春らしくていいなと思いました。

 『 チーターの母子 』 やっちん 様

 ○よりそう姿がかわいいですね。獰猛に感じるチーターですが、
  親子の絆という人間と同じ愛情をもつ動物なんだなと
  改めて感じました。

 『 名古屋コーチン 』 やっちん 様

 ○すごくきれいに描画されていますね。
  変化していく羽がとってもきれいです♪

 ○名古屋コーチンの持つ独特の色の濃淡、
  光沢がすごく上手に表現されていると思います。
  今にも、絵から飛び出して動き出しそうな存在感。
  すばらしいですね。

 『 家の招き猫 』 天野 毅一 様

 ○とてもきれいでインパクトがあると思います。
  ただ透明ではなく、背景にグラデーションを入れることで、
  質感とかイメージがとても伝わり、被写体を引き立たせると思います。

 『 鶴の旅立ち 』 mani 様

 ○月に輝く真っ白の鶴が美しいですね〜。
  また、眼下に見える霜のおりた木々も幻想的で、
  まるで鶴を見守っているかのように見えます。

 『 申劇団、猿公演の一幕 』 まるmarumi 様

 ○鮮やかでとても目を引きました!
  きらびやかな衣装や小道具がどれも丁寧に描かれていると思います。
  動きのあるシーンでその音楽まで聞こえてきそうな気がしました。

 『 コアラ 』 中ちゃん 様

 ○この表情がいいですね!かわいいです!
  うまく木につかまって、ねむたげなんだけど、でも笑顔、
  という表情に心つかまれました!

 『 孔雀のうたげ 』 中ちゃん 様

 ○広々とした青空が輝ける未来を感じさせます。
  青系統の色合いを綺麗にていねいにまとめた作品です。

 『 春の川とかわせみ 』 mapy 様

 ○川を大きく描いたところがいいポイントだと思います。
  かわせみがすでに小魚を捕まえていますが、この絵を見ているほうも
  なんだか、この川の中に魚がいる気がして、
  思わず川をじっと見つめてしまいました。そういう意味でも
  大きく描かれたのがいい効果を生んでいるのだと思います。

 『 夕焼けとイルカ 』 かずちゃん 様

 ○勢い良く跳躍して夕日に向かって泳いでいく様子が伝わってきます。
  イルカがシルエットになって、その美しい曲線がよく映えていると
  思います。

 『 にゃんさん 』 せいと咲く 様

 ○いまにもしゃべりだしそうな表情がいいですね!かといって、
  決してメルヘンチックではなく、どちらかというと
  写実的に描かれています。なのに、「しゃべりだしそう」と
  思わせるところがすごいと思います。

 『 夫婦鶴 』 海蛍 様

 ○りっぱな鶴で、とってもおめでたいですよね〜。
  背景にも大きな太陽があって、茜色に空を染めています。
  鶴にも背景にも迫力があって、力強い作品だと思いました。

 『 北帰行 』 mani 様

 ○遠くの山にかかる虹の表現が上手で目を奪われました。
  そこに渡り鳥が4羽飛んでいる姿がくっきり浮かんでいて
  北国の情景が浮かんできました。

 『 我が家の三姉妹 』 キャラウェイ 様

 ○ワンちゃんの喜んでいる表情がとってもいいですね。
  子供たちも本当に楽しそう♪

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 春になって外もずいぶんと暖かくなってきましたが、

 今の子どもたちって、無心になって外で遊ぶ、という

 機会が減っているようで、ちょっとかわいそうな気もします。

 遊びといえば、「テレビゲーム」という答えが返ってきそうですが、

 皆さんが子どもの頃はどんなおもちゃで遊びましたか?

 お手玉?

 おはじき?

 チャンバラ?

 ベーゴマ?

 はい、思い出してみたら、それを絵にしてみませんか?(*^_^*)

 ということで、次のテーマは、

 【 昔遊んだ玩具 】でーす!

 いろいろありますよね〜。

 私も、外では

 オオバコの茎で相撲をしたり、ゴムとびをしたり、

 男の子たちとメンコをしたり、

 家の中では

 私は紙でできた着せ替え人形や、リカちゃん人形などで

 おままごとをして遊びました。

 子どものころにワープして、ゆっくりと描いてみませんか?

 締め切りは4月27日(金)までとさせていただきます。

 結果発表は、5月2日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 友達が出産をしたので、赤ちゃんの顔を見に行ってきました♪

 産む前から、大きなお腹でしたが、

 産まれた赤ちゃんもとっても大きくて、3900グラムでした。

 他に産まれた赤ちゃんと見てみても、

 頭の大きさがひとまわり違う。。。(^_^;)

 こんなに大きな赤ちゃんで、さぞや大変だっただろうと

 話を聞いたら、案の定とっても大変だったそうです。

 エライ。エライわ〜ほんとに。感心しちゃう。

 その子が言うには

 「産んでみて、本当によかった。いろんなことがわかった。

 どれもすばらしかった」と。

 含蓄があって、胸にズシンとくる言葉でした。

 別れ際、今度はみっこちゃんね!と言われましたが、

 はてさて、どーなることやら。。。(^_^;)

 まずはコウノトリにエサをあげるところから始めなきゃ(笑)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin