隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.42

  • Date: Wed, 18 Apr 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★テクニック満載!水彩人田端さんの「水彩テキスト」
  http://www.suisaijin.com/tabata_text/
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
         150号 2007年4月18日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 日に焼けぬままのハワイ帰り

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 先週、3泊5日でハワイに行ってきました。

 一度行くと「また行きたい」と思う人が多いと聞きますが、

 私もまさしくその通りの結果となりました。へへへ。

 仕事の一環で行ったので、

 「遊んだ!」という実感はさほどないのですが、

 ビーチの美しさや、木々のたくましさなど

 あの自然には圧倒されましたね〜。

 湿気がない、というのはこんなにさわやかなのかと

 思い知った次第です。

 ・・・我が家に購入したばかりの加湿器。。。

 どうしてくれよう。(-_-;)

 いやいや、冬になったら大事に使いたいと思いますっ。

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.42 インタビュー mikoさん
 ●コンテスト開催中で〜す♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、今回ので42人目を数えます、隣の水彩人さんは、

 初投稿の絵で初受賞を手にした、

 千葉県にお住まいの、mikoさん、70代の女性です!

 ごく最近、水彩人.comに投稿をいただくようになったmikoさん。

 どんな絵を描いていらっしゃるかと言いますと、こちらです。

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  「春を待つキタきつね」最優秀賞受賞作品

   http://suisaijin.com/contest/contest38.html

  「紫陽花ともん黄蝶」

   http://suisaijin.com/exhibition/1557.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 ん〜何と言いますか、タッチがとってもやわらかくて、

 そよ風のようなんですよね〜。(*^_^*)

 そよ風タッチ。(うまいこと言った!)

 それでは、このそよ風タッチ(しつこい)で描かれている

 mikoさんのインタビューをどうぞご覧下さいませ〜!

 ● 心が躍りました

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  学習塾運営の中で、生徒達のほうが、
  どんどんITの日進月歩に追いまくられて
  やむなくPC学校に通学を始めたのが、1999年の春。

  かれこれ8年ぐらいかなぁ。
  office98・2000・2003と学習してきました。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
 (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  私共の時代は、戦火を受けてきた時代でしたから、
  ただただ、働いて生き残ることに執念。

  子育てから解放された頃、地域に密着した
  寺子屋教室・学習塾を開設して、今日に至っています。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  パソコン学校に通いながら、ある書店に立ち寄った時
  「大人のためのパソコン絵画」という雑誌を発見して、心が躍りました。

 ● 一番、至福な時間

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  まず、自分の描きたいものを自由に描きたい。
  どの作品にも自分の思いをこめて描きたいと願っていますが。
  まだまだ、そんな境地には。。。これからゆっくりと勉強します

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  下手の横好きですが、無心!!
  一番、至福な時間だと思います。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  PC画は、画素によって、仕上がりに変化が顕著に現れますので、
  色むらや、特に色彩の感性を大切に。。。
  構図は勿論のこと。

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  レイヤーです。他のソフトにもありますが、水彩ソフトで初めて
  レイヤー機能を知りました。
  水彩7になって、指ツールやアクリルなど。

 ● 皆さんの温かい交流に感激しています

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  子供の頃、なぜかユトリロの画集を父がみせてくれた時から、
  心に残っていました。

  成長するにしたがって、ゴッホやクレー、シャガール、など。
  日本では、写楽。

  水彩人.com内には沢山いらっしゃいますが、
  お名前は控えさせていただきますね。

 --mikoさんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  そうですねぇ。改まって尋ねられると、困ってしまいますが、
  絵が好き、見るのも、描くのも好き。でもちょっと手が出ない。
  そんなジレンマを一気に解消してくれたことですね。

  PC画を描いていると、ほんと!!
  若返りますよ!!

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  私はまだまだ、未熟です。
  あるいは永遠に未熟かも知れません。

  皆さんのそれぞれに個性あふれる作品を拝見させていただいて
  良い刺激と励みを頂いています。

  水彩人.comに今回、初めて参加させていただいて、
  皆さんの温かい交流に感激しています。
  どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

 以上です。mikoさん、ありがとうございました♪

 mikoさんのホームページをご覧になったことはございますか?

 http://www.geocities.jp/maimai_win28/

 mikoさんの優しいタッチで描かれた水彩画がたくさんあるんですよ。

 どうぞご覧になってみてくださいね♪

 このインタビューをさせていただいたときから

 とっても優しそうな印象を持っていました。

 それで、最優秀賞を受賞されての感想文を読んだら、

 やはりそうだったと、思ったんです。

 <一文抜粋>

  キタキツネは、息子が幼児のとき買ってあげた
  古ぼけた動物図鑑を眺めていましたら、
  檻に入れられたキタキツネが1匹だけ寂しそうに
  ちょこんと座っているのを見ましたら
  檻から出してあげたくなりました。
  雪深い北国に帰してあげて、夫婦にしてやりました。

 っく〜〜〜!お優しい!!!

 「寂しそう」と思うだけで終わるのではなく、

 その先の明るい未来を創造されたわけです。

 わたしもそんな女性になりたいな〜と思いました。

 ここはひとつmikoさんに習って、

 「なりたいなー」と思うだけで終わるのではなく、

 ・・・。

 えーと、えーと、

 まずは思い込むことからはじめます!(^_^;)

 ●○●    コンテスト開催中です      ●○●

 毎月テーマを決めて、コンテストを開催しております。

 今月のテーマは「昔遊んだ玩具」です♪

 みなさんが小さいときは、どんな遊びをしましたか?

 私も毎日、日が落ちるのを忘れて一生懸命遊んだものです。

 公園で鬼ごっこ、かくれんぼ、ポコペンはもちろん、

 紙でできた人形に、紙で書いた洋服を着せて遊ぶ

 着せ替えごっこをしたり、

 輪ゴムをつなげて長くして、

 「おたまじゃくしはカエルの子♪」と歌にあわせて飛んだり、

 野の草花を摘んでおままごともよくしたものです。

 きっと男の子と女の子とでは遊びに違いが出るでしょうね〜。(*^_^*)

 みなさんも、じっくり思い出してみて、ぜひ描いてみてくださいね。

 ご投稿、お待ちしておりま〜す♪

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 ハワイのお土産をオットに買ってきました。

 空き時間に疲れた足を引きずって厳選したものは、

 いろんなナッツが入ったチョコ(チョコ好きゆえに)と

 Tシャツを2枚。

 チョコはね、予想通り大喜びでした。

 でも、Tシャツです。

 このTシャツが。。。。

 大きすぎた。。。。。。。

    ガクー。

 もう肩の位置が違いすぎるし、丈も長すぎるので

 だらしなく見えます。

 何年一緒に暮らしているのか。>私

 仕方なく、兄のくまひげにあげよっか〜、

 とへこみながら提案すると、

 「大丈夫だよ、僕、大きくなるから♪」と。

 一分の検討余地もなくそんな案は却下で、

 着てもらえる人にやはりプレゼントすることにします〜。ぐすん。

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin