隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.43

  • Date: Wed, 16 May 2007 15:00:01 +0900 (JST)

 ★タブレットでスイスイお絵かき♪
  http://suisaijin.com/product/tablet.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          152号 2007年5月16日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 衣替えはまだ済ませていません(^_^;)

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 昼は暑いのに、朝夜は寒い。。。

 そんな季節ですが、みなさん体調を崩していませんか?(*^_^*)

 私はまだ「冬服」で通しているので

 ちーっとも寒くありません♪(今日だってタートルネック☆)

 皆さんも春だからといって薄着をしても、

 おでかけの際には一枚上着を持っていくなど

 体をご自愛くださいね♪

 ささ、それでは、今日も目次からどうぞ〜(*^▽^*)/

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.43 インタビュー キャラウェイさん
 ●田端道子さんのオリジナルテキスト好評発売中〜!
 ●コンテスト開催中で〜す♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、今回で43人目を数えます、隣の水彩人さんは、

 滋賀県にお住まいの、キャラウェイさん、41歳の女性でーす!

 風景も、人物画も、とってもお上手ですよね〜。

 キャラウェイさんの絵には、「余白」があって、

 そこが私は素敵だなーって思うんです。

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  「落日」

   http://suisaijin.com/exhibition/1546.html

  「我が家の三姉妹」(3月コンテスト応募作品)

   http://suisaijin.com/contest/contest_706.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 何もないところがあることで、

 見る側への「心の余裕」のようなものをくれる気がします。

 今回は、その絵を描いているキャラウェイさんに

 メールでインタビューです♪

 ● 水彩6での描画解説本を見つけて飛びつきました

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  水彩6が発売されて間もなく購入して、それ以降です。
  2006年12月に舞筆も購入して 使っています。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
  (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  子供の時からマンガ・イラスト関係の仕事につきたくて
  絵ばかり描いていました。

  普通科の高卒なので、希望の職種には就けませんでしたがf(^^;)
  5〜6年前にパソコンを主人に買ってもらってからは
  デジタルお絵かきに熱中して WEB上にギャラリーを開いています。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  キャラウェイさんのホームページは、こちらからどうぞ!by店長
  http://www.x7net.com/~caraway/
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  デジタルお絵かき(CG)中心で描いていたのですが、
  世間で「絵手紙」が流行しはじめて
  あちこちで展覧会や個展などが開かれていて。
  こういうのもしてみたいな〜と 思いました。

  けど画材売り場に行くと、専用の顔彩、筆、用紙などが結構な値で
  売られていて 目移りもしますし 全部揃えると高額になりますし・・・。

  そんな時に書店で 水彩6での描画解説本を見つけて飛びつきました。
  これなら絵手紙に飽きても 色々使えますし
  絵の具の買い足しも必要ないですし^^

 ● 輪郭抽出機能が素晴らしいと思います!

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  基本的にモチーフは写真からです。
  キレイだと思った花や建物をデジカメで撮影しておいて
  素材として保存しています。

  頭が固いのか、非現実的な描写がなかなかできません。
  けど水彩以外ではファンタジー世界などを空想で
  描いたりしています。

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  デジタルお絵かきが長いので(影や塗り重ねがムラ無く出来る)
  水彩のリアルな にじみ具合に戸惑う事もしばしば。
  全体的に違和感が出ないように夢中で塗っています。

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  色調をなるべく統一させるように気を配っています。
  赤・青を使用するときに必ずグレーを少量混ぜるとか。

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  レイヤーの乗算・透明度設定は重宝しています。
  繊細な重ね塗りもできますし。(レイヤー枚数は増えてしまいますが)

  ぼかしツールも色の境目が自然になるので助かっています。

  あと、私の持っている「水彩6」にはついていませんが、
  輪郭抽出機能が素晴らしいと思います!
  舞筆のほうで抽出した線画を水彩で開いて使用しています。

 ● 素晴らしい作品を描かれている皆さんを尊敬しています

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
   よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  パステルなどを駆使して幻想的で透明感溢れる世界を
  描いておられる きたの じゅんこ先生。

  画集を拝見している限りでは 色鉛筆なのか本当にパステルを
  使用しておられるのかわからないぐらいに
  ため息の出るような作品を描かれています。

  あと、日本画の東山魁夷先生の作品も
  大好きで画集を持っています。

 --キャラウェイさんにとって、
  パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  描き始める時、描き終わったとき、画材の準備や後始末を
  しなくてもよいところです。

  絵の具も紙も買い足ししなくて 大丈夫ですし。
  それに人に配っても絵が無くなりませんw
  CDなどに焼いておけば ほぼ永久保存ができる所です。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  デジタル水彩は ほぼ初心者なので、素晴らしい作品を
  描かれている皆さんを尊敬しています^^

  これから水彩を始めようという方も、手直しはいくらでも出来ますし
  失敗しても消しゴムで消えますし。
  色んな方が デジタル水彩の魅力をわかっていただけたら良いなぁと
  思います。

  私にも色々教えて下さい<(_ _)>
  今回はインタビュー有難う御座いました♪

 以上です。

 キャラウェイさん、ご協力ありがとうございました!

 本当に絵がお好きなんだな〜というのが伝わってきます。

 また、キャラウェイさんのホームページをご覧いただくとわかりますが、

 他のいろんなソフトでも描かれており、本当にお上手なんですよね〜。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 キャラウェイさんのホームページは、こちらからどうぞ!by店長
 http://www.x7net.com/~caraway/
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 水彩ソフトの機能もいろいろ駆使されて満喫されているようですし♪

 これからも、どんどん楽しんでくださいね〜(*^_^*)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○田端道子さんのオリジナルテキスト好評発売中〜!○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 友達と水彩を楽しみたい。

 町の公民館で使う水彩テキストが欲しい。

 技術的にレベルアップしたい。。。

 そんな方にぜひお使いいただきたいテキストがございます。

 それは、水彩人さんならご存知、「田端道子さん」が、

 ご自分の経験を元に作成されたテキストです!

 ソフトの使い方、というより、テクニックを重視された内容ですので

 「かゆいところに手が届く」内容ですよ♪

 ☆──────── 田端道子さん ─────────☆

  中国、タジキスタン、マガタンと

  日本語教師として渡り歩き、その環境の中で見たもの、

  感じたものを水彩画として描き続けていらっしゃる方です。

  水彩人.comギャラリーにも多く投稿いただき、

  第2回水彩人コンテストでも、最優秀賞を受賞されています。

 ☆─────────────────────────☆

 基本的な「水彩7」使い方から始まり、

 静物、景色、人物にいたるまで、豊富な練習課題を通して

 その技術を学んでいただけます!

 そのテキストは、水彩人.comにて販売中です♪

 ダウンロード販売ですので、パソコンで見ることもできるし、

 必要なところだけを印刷することもできます!

 税込み3,000円で、手に入れることができますよ(*^_^*)

 ただ、ダウンロード販売のお支払い方法は

 「クレジット決済」もしくは「銀行振り込み」

 になりますので、どうぞご了承くださいませ。

 さらに詳しい情報は、こちらをご覧下さい♪▽▽▽▽▽▽▽▽

 http://www.suisaijin.com/tabata_text/

 △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 ※上記のURLをクリックすると、田端さんのテキストの

  より詳しい情報を見ることができます。

  その下に、「買い物カゴに入れる」ボタンがありますので

  そちらからご購入ください。

  2営業日以内に、当社スタッフより、

  ダウンロードページやパスワードなどをメールにて

  ご連絡いたしますので、そちらからテキストデータを

  ダウンロードしていただけます。

 ※代金引換で、印刷されたものが届くわけではございません。

  あくまでも「データ」をネットからダウンロードしていただき、

  ご自分で印刷していただくものですので、

  ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 ●○●    コンテスト開催中です      ●○●

 毎月テーマを決めて、コンテストを開催しております。

 今月のテーマは「薔薇」です♪

 花びらが幾重にも重なって、

 「かわいい」ものから「ゴージャス」なものまで

 いろんな種類がありますよね。

 お庭に立派な薔薇のアーチができているのを見ると

 女性なら「胸キュン」される方も多いのではないでしょうか。

 5月はいろんな薔薇が咲く季節です。

 今しかない薔薇を、描いてみませんか?(*^_^*)

 もっちろん、想像上の薔薇でもオッケーですからね〜♪

 また、今までは、おひとり様3点まで、とさせていただいておりましたが、

 今後は、おひとり様1点まで、とさせていただきます。

 どうぞ、その1枚にパワーを凝縮させて

 ご投稿くださいね!(*^_^*)

 締め切りは5月31日(木)までとさせていただきます。

 結果発表は、6月6日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 ずっと整体に行きたいと思っているのですが、

 思っているだけで行く時間を作っていません。

 特にどこが痛い、ということはないのですが、

 先生のことも好きだし、あのダラーとリラックスして体を軽くしてもらう

 というのが、体から、何か悪いものが出ていく気がして好きなんです。

 もっと仕事をバーっとやって、時間を作りたいと思っていても

 時間があくと、「じゃ、次。。。」と手を付けてしまいます。

 とはいえ、イロイロあります。そりゃ仕事ですもの。

 でも、その「イロイロ」よりも、仕事での喜びのほうが大きいんですよね。

 お客様に喜んでいただけて、

 それが私も嬉しくて、

 また次も、と必要としてくださる。

 世の中ニートだのプー太郎だの

 なかなか「自分がやりたい仕事」が見つけられない人も多い中、

 ありがたいことだな〜と思います。

 なーんて、今日はちょっとマジメ風味になってしまいましたが・・・。

 いつか整体に行く、という甘美な夢をみつつ、

 自分の力が発揮できるありがたい環境で、

 今日も、全力でいい教材を作ろうと思います♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin