隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】第40回コンテスト審査結果の発表です!

  • Date: Wed, 6 Jun 2007 15:00:01 +0900 (JST)

 ★タブレットでスイスイお絵かき♪
  http://suisaijin.com/product/tablet.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          153号 2007年6月6日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 健康診断を終えたばかりの

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 先日、会社で健康診断を行いました。

 身長、体重、視力、聴力…etc…

 血液検査も行ったので、結果はまだなのですが

 驚いたのは、看護師さんたちの動きのすばやいこと!

 聞くと、時間が決まっているそうで、

 それに間に合うよう頑張っているのだそうです。

 さまざまな機材を一気に搬入したかと思えば

 あっという間に撤収して行かれました。

 あんなに素早くやって、間違ったりしないのかしら。。。

 でもそこはプロなんでしょうね。

 プロと言えば・・・。

 今回もプロ並の絵が集まりました!

 水彩人.comコンテストの結果発表でーす!!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●第40回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!
 ●次回テーマを発表します!
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○●第40回 水彩人コンテスト最優秀賞者発表!●○●

 毎月テーマを決めてコンテストを行っております。

 今回のテーマは「薔薇」でした。

 難しいテーマなのに、かなりレベルの高い作品ばかりで

 びっくりしちゃいました。

 たくさんのご応募、ありがとうございました♪

 総応募数25点の中から最優秀賞に輝いたのは〜〜〜

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
          緋亜紗 様
         『千の薔薇』
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    初受賞、おめでとうございます!(^o^)

  緋亜紗さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest40.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○とてもきれいですね。細部まで手を抜いていなくて、
  この作品へのこだわりがすごく伺えます。
  特に背景のグラデーションもきれいにかかっているので、
  バラをグッと引き立たせてますね。
  いつか千のバラ、百のバラも挑戦していただきたいです。

 ○薔薇がとても繊細に描かれていて、美しいなと思いました!
  思わず、辺り一面に千の薔薇を想像してしまいました!

 ○わたしが住むアパートの玄関に毎年同じような色合いで
  薔薇が咲きます。
  特に真ん中の赤い薔薇はとても綺麗ですね!
  淡い色合いが薔薇の絢爛さを和らげていてとてもステキです。

 ○お見事!というほかない出来栄えではないでしょうか。
  細部まで気を抜かず繊細に表現されているところに
  センスと根性を感じます。(笑)あとは、全体の色合いも素敵ですねー。
  どこか荘厳な存在感のある名作だと思います!

 ○素晴らしいの一言です!淡い背景に溶け込む、薔薇と、
  中央の存在感溢れるまっ赤な薔薇。
  幻想的なイメージが漂う作品の中に
  美しいコントラストを生み出していて、
  思わずため息が出てしまいました。

  ●○● 投稿作品のコメントです!    ●○●

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest40.html

 『 バラが咲いた 』 ばなな 様

 ○今回どれもクオリティの高い作品の中、
  この作品のインパクトが強かったです。
  全体的にアイリスがかかっている中で、
  あえてエッジの採光を強めた事により、
  環境光が入り立体感と個性が出てきていると思います。
  とてもカッコイイと思います。

 ○薔薇が今、花を広げたかのように、絵から薔薇の生命の息吹を
  すごく感じます!
  思わず、触ってみたくなりました!

 ○淡い色使いと花びらの柔らかさが表現されていて、
  本物のバラのように見えますね!
  満開に咲いた薔薇がとても凛々しいです。

 『 ピンクの薔薇 』 suzu 様

 ○バラの生命感をきれいな筆使いで描き表した作品に
  こころ奪われてしまいました。
  手を伸ばせばすぐそこにあるような質感を見事に
  描き表しています。

 ○なんて美しい絵でしょう!バラの花びらのやわらかい色合いが、
  なんとも日本的な美しさを醸し出していますよね。
  まるで牡丹の花のような、可憐さというか・・・。

 『 朝露に濡れた薔薇 』 kazu 様

 ○朝露をたっぷり乗せた薔薇の花。水滴たちも
  気持ち良くまどろんでいるように見えます。
  薔薇の花びらの開き方が、よく観察されていると思います!

 『 日差しの中の薔薇 』 tie 様

 ○アングルが下から見上げたようになっているからか、
  バラが陽の光に向かって成長している
  雰囲気を感じられました。
  空の青と花の赤、葉の緑のバランスが
  とっても素敵だと思います♪

 『 薔薇 』 miko 様

 ○とっても力強さを感じますね!
  花の色合いも統一感があるし、葉っぱの細かな部分まで
  お上手に描かれていて、感動しました♪

 ○クラシックな雰囲気で、かつ力強くて、
  なんだか目がひかれました!
  この茶色っぽい雰囲気、とてもスキです!

 ○思わず「かっこいいー!」と唸ってしまいました。
  パリの街角に飾られていてもおかしくない、なんというか
  本場感のある作品だと思いますー。特に、輪郭線が
  独特の躍動感を出していて素敵ですねー。
  新作も期待しています!

 『 夜の薔薇 』 やっちん 様

 ○花びらのきれいさや色の美しさで
  ついつい花にだけ注目がされそうですが、
  柔らかな花と、対照的なとげとげしい茎を
  一緒に描かれているところが良かったです。
  それらが一体で「薔薇」かなと思っているので。
  色の表現ももちろん難しかったと思いますが、
  茎の表現の仕方も、本物を良く見ていらっしゃるな〜と
  感心してしまいました。
  やっちんさんの観察力、すごいです!

 『 薔薇とランプシェード 』 こーちゃん 様

 ○青い包装紙に赤にピンクに黄色の薔薇。
  このコントラストがいいと思いました。
  ランプシェードが自作であることにもびっくりしました。

 『 バラ 』 かごめ 様

 ○ぽってりと塗られた薔薇の花。まるで陶器のような仕上がりで
  水彩とはまた違う味わいがありますね。
  花びら一枚の中でも微妙に色を変えていらっしゃるのが
  平面的にならないコツなんですね〜。

 『 PINK ROSE 』 miyatan 様

 ○ピンクの純真なバラが咲き誇っている様子が
  とってもステキです。背景とのコントラストが
  またバラを強調させててとってもいいと思います!

 『 薔薇 』 ゆき 様

 ○まるで自ら発光しているかのような
  輝かしい薔薇で、とても目を引かれました。
  右側に余白を置いていることも、
  そこに何かがあるかのような気がして
  いい効果を生んでいると思います。

 『 母の日 』 ばばちゃん 様

 ○一番に目に入りました!
  今年はうちのおば様に何もできませんでした・・
  次に実家に帰るときはこんな花を贈ろうと思います。

 ○毎年、カーネーションを贈っていたんですが、
  この絵を見て、来年は薔薇を贈りたいなと思いました!

 『 中之島バラ園 』 クロちゃん 様

 ○煉瓦を取り囲むように薔薇の花があるのが、
  なんともかわいらしく感じました。
  「バラ園は、ここだよ〜」と呼んでくれているようです。
  葉の色艶も、小さいのによく表現されていると思います。

 『 薔薇の花 』 いくちゃん 様

 ○フチの線を残したまま描かれているので
  クッキリとした絵になっています。
  また水彩ソフトの便利な機能も使われていて、
  いくちゃんさんが楽しんで描かれたことが伝わってきました。

 『 一枝のバラ 』 天野毅一 様

 ○スッスッと筆を動かされたのが伝わってきます。
  その躍動感もあり、丁寧さもあり、薔薇の花の生き生きとした様子が
  うまく描かれていると思います。
  花びらを区別するために空白を入れているのも面白いですね。

 『 薔薇はピンク 』 まるmarumi 様

 ○パソコンで描いたとは思えないくらいの完成度ですね!
  このまま、プリントアウトして美術館に飾っても
  違和感がないくらいの作品だと思います。
  奥行き間がいい感じに出ていて、
  ちょっとした神秘的な雰囲気さえ感じます。

 ○主題を目立たせるために、
  あえて周りに手を加える手法はお見事。
  薔薇はピンク、といっても、
  いろんなピンクがあることがわかりますね。

 ○ピンクの薔薇、ホントにかわいらしいですね。
  かわいらしい中にも、背景の色や枝葉の色使いで、
  優雅な薔薇として表現されていると思います!
  ホントにきれいな薔薇ですね。

 『 ばらいちりん 』 雅彦 様

 ○薔薇のやさしさを感じました!
  淡い色合いの中に、葉がしっかり描かれていて
  ずっと眺めていたくなりました♪

 ○バラのイメージは・・たくさん花があって、
  ゴージャスでちょっと冷たい感…、というイメージですが、
  そこに1本あるだけでその場がキュッと引き締まる。
  しっかりとした自分を持った凛とした花だからなんですね。
  とても素敵な作品だと思いました。

 ○バラの花は、たくさん咲く、とっても豪華な印象を受けるのですが、
  一輪のバラもとっても素敵ですね♪
  色合いがとても綺麗で、棘があるバラの内面的な優しさが
  伝わってくるようです。

 『 ばらとねこ 』 mapy 様

 ○鮮やかなグリーンに薔薇の花が鮮やかですね〜!
  赤い色なのに、眩しく感じます。猫ちゃんと「最近どう〜?」と
  お話をしているようでかわいらしく感じました。

 『 薔薇一輪 』 海ほたる 様

 ○見事な薔薇ですね〜!大きくてまるで牡丹の花のようです。
  何枚も重なる花びらですが、最後までしっかり開ききった様子
  が満足感を感じます。周りの葉も丁寧に描かれていると思います。

 『 春のばら 』 かずちゃん 様

 ○木漏れ日を感じます!キラキラした春のやわらかな輝きが
  ふんわり開いた薔薇の花を包んでくれているようです。
  水彩ならではのタッチが優しいですね〜。

 『 ばら 』 京子 様

 ○薔薇の盛り篭とは、ロマンチック〜♪あこがれちゃいます(*^_^*)
  飾り方のバランスもおみごと。じっくり眺めていたら、
  自分にプレゼントされた気分になってしまいました☆

 『 投げ入れ 』 teru53137 様

 ○すばらしいアイディアではないでしょうか?
  信楽焼きの花瓶に入れることによって、
  西洋の花のはずの薔薇が、
  すごく和風になり、また違った雰囲気を放っていますね。
  しかも、その雰囲気を絵からしっかりと
  伝えてきてるあたりが、てるさんのテクニックだと思います!

 ○活けているバラが持つ、美しさを表現している作品です。
  色の使い方もきれいで、眺めていてこころが和みます。

 ○繊細な薔薇もすごいのですが、
  全体がとっても丁寧に描かれているところもお見事!
  影が、床と壁に沿って曲がっているところなんて、
  本物の写真そのものでは?なんて思ってしまう程でした。
  丁寧な作業に、1票を投じずにはいられません!

 ○バラもすばらしいのですが、信楽焼きの質感に感服しました。
  すべてにおいて、水彩濃淡の極致を行っていますね。

 『 薔薇とカーネーション 』 mani 様

 ○お花があふれてきそうなところが、
  娘さんからの愛情を表しているようです。
  一つ一つの花をとても丁寧に描かれていると思います。

 『 誓いのバラ 』 中ちゃん 様

 ○薔薇も、人の手もリアル〜!驚きました。
  水彩ソフトでここまでできるなんて驚きです。
  紫の薔薇を初めて見ましたが、ゴージャスですね〜。

 『 薔薇2 』 azamino 様

 ○そのままコースターになりそうな一枚です(*^_^*)
  「これぞ薔薇」と言えそうな花の形をしていて
  自然の力の偉大さを感じます。きれいな形です。

 ●○●    次回テーマを発表します!    ●○●

 さー6月に入りました。(*^_^*)

 梅雨の季節ですね〜。最近は、かわいい長靴やレインコート

 カラフルな雨傘と、雨を楽しむグッズも増えてきていますね。

 雨が好きな生き物もたくさんいますが、

 梅雨の時期に出てくる生き物と言えば。。。

 ♪でーんでーんむーしむーし

  かーたつむーりー♪

 はい、今回のテーマは「かたつむりのいる風景」でーす!

 「えー!ムシってにがてーーー!(>_<)」

 はい、そんなことおっしゃらずにね。

 私も好きなほうではありませんが、

 じっくり見なくても、想像して

 こんな形〜、とは描くことができると思います。

 色だって、お好きな色でいいんですよ♪

 家の壁をのんびり歩く姿

 紫陽花の葉の上にたたずむ姿

 子供につのをツンツンされる姿。

 いろいろ情景は浮かぶと思います。

 どうぞ童心にかえって、

 「かたつむりのいる風景」を描いてみてくださいね。

 今回も、おひとり様1点までとさせていただきます。

 締切は6月28日(木)まで、

 結果発表は、7月4日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 先日、オットが言いました。

 「今度○○さんとこの社員旅行で、沖縄行くんだって」

 「へー」

 「ボクも誘われちゃった」

 「へ?なんで?」

 「いろいろお手伝いしているからかなー」

 確かにお手伝いはいろいろしてあげているけど、

 一応別の会社なんだから、社員旅行に一緒に行くってどうなの?

 私はヘンだと思うわよ、遠慮するべきなんじゃないの?

 と説得を始めたのですが

 「みっこもおいでって誘われたけどどうする?」

 「行くー♪」(即答)

 急にテンションあがってOKを出してしまいました。。。

 誘ってくれたのもその会社の社長さんだし、

 何度か挨拶したことあるし(ホントに挨拶だけ)

 きっとダイジョーブダイジョーブ♪

 よーし、ダイエットするぞー!

 エイエイオー♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin