隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】隣の水彩人インタビューNO.44

  • Date: Wed, 20 Jun 2007 15:00:00 +0900 (JST)

 ★タブレットでスイスイお絵かき♪
  http://suisaijin.com/product/tablet.html
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
          154号 2007年6月20日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛
  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。

 みなさまこんにちは!

 猫の「前足」が好きな

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 立っている時、寝ている時、

 何かを捕まえようと、「パー」にしているところなど

 何をしている時でも、私は猫の前足が好きです♪

 しかし、我が家のネコはもうすっかりおばあちゃんで

 猫じゃらしにもじゃれず、

 長い糸にケンカを売ることもなく、

 ただただ眠る、まさしく「寝子」になっています。

 だから、この水彩人さんが描く猫ちゃんが

 「動くものに興味を持つ猫らしい猫」

 なので、ちょっとうらやましくもあるんですよね〜(*^_^*)

 とういうことで、今回はこの方のインタビューからどうぞ〜!

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●隣の水彩人No.44 インタビュー 京子さん
 ●田端道子さんのオリジナルテキスト好評発売中〜!
 ●コンテスト開催中で〜す♪
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○●     隣の水彩人さんインタビュー♪     ●○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、今回で44人目を数えます、隣の水彩人さんは、

 神奈川県にお住まいの、京子さん、54歳の女性でーす!

 ニャンコ好きの京子さん、絵の中にもよく登場させてくれて

 ニャンコ好きの私は結構楽しみにさせていただいています。(*^_^*)

 どんな絵を描いていらっしゃるかといいますと〜〜、

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

  「アサガオと猫」

   http://suisaijin.com/exhibition/1630.html

  「つくしとれんげ草」(2006年3月コンテスト最優秀賞受賞作品)

   http://suisaijin.com/contest/contest26.html

 ╋━━……‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥……━╋

 なんというか、京子さんのかわいらしさが出ている気がして

 見ていても「かわい〜♪」って思わず微笑んでしまうんですよね〜。

 一枚の絵を見るだけで微笑ましい気持ちにさせるなんて

 実はとってもスゴイことだと思っています。

 今回は、その絵を描いている京子さんに

 メールでインタビューです♪

 ● 娘が、水彩6、ビデオ、などプレゼントしてくれた

 --パソコンでの水彩歴を教えてください。

  3年です。

 --水彩をはじめる前は何をされていましたか?
  (仕事の内容、趣味、習い事、なんでも)

  パートしながら、子育て、終った頃に主人が、病魔におかされ他界。
  今は二人の娘も嫁ぎ、義理の母と、猫と暮らしています。

  ずいぶん時の流れを感じます。
  趣味は、娘たちに誘われるボウリングですかね。

 --パソコンで水彩をはじめたきっかけは何ですか?

  娘が、水彩6、ビデオ、などプレゼントしてくれたのがきっかけです。

 --モチーフ(描くもの)はどのように発想されていますか?

  風景画や、人物画は苦手で、主に猫と、花を描いています。
  これは身近にあるからです。
  猫は目の印象で怖くもなるし、可愛くもなります。

 ● この機能すべてに助けられている気がします

 --また、描いているときはどんなお気持ちですか?

  描いている時は、心が元気になります。
  夢中になると、ご飯も忘れます。
  義理の母にご飯どうなっているのと呼ばれる時があります。(笑)

 --一枚の絵を仕上げるのに、工夫している点などございますか?

  私の水彩画は、自己流ですので、少しでも、
  その物に近づくように、頑張っています。

 --水彩ソフトの中で「便利だな〜」と思うツールはありますか?

  絵の具、水、筆、紙、道具をそろえなくて、良い所とても便利だと思います。
  失敗しても元に戻せる機能、特に消しゴムがお気に入りです。
  消すのではなく、薄くしたり、調節できるからです。
  この機能すべてに助けられている気がします。

 ● 目と心で感じる事を表現できるように

 --絵画に関して憧れている方はいらっしゃいますか?
  よければ理由も教えてください。(水彩人.com内でももちろんOK!)

  沢山いますよ!風景画の上手な人、人物画の人、自分の世界を持っている人…。
  人それぞれですので名前は、控えさせてもらいます。

 --京子さんにとって、パソコンで描く水彩画の魅力は何だと思いますか?

  手軽に描ける事はもちろん、思いがけない発見が出来る事、
  何歳になっても出来る事それが魅力です。

 --水彩画をされている仲間に一言メッセージをお願いします。

  何時も皆様のすばらしい絵を拝見して、勉強を、させてもらっています。
  目と心で感じる事を表現出来るように、頑張っていきたいと思っています。
  これからも宜しくお願い致します。

 以上です。

 京子さん、ご協力ありがとうございました!

 娘さんからのプレゼントで水彩をはじめ、

 それが3年も続いている、というのは、素晴らしいですよね〜。

 勧めた娘さんもうれしいでしょうし、

 京子さんも楽しんでいる、というのはプレゼントの理想形だと思います♪

 あと「身近にあるから」描く、という姿勢も素晴らしいと思いました。

 身近にあるものから魅力あるものを見つけられるのは

 一番幸せですよね。

 これからも、ニャンコちゃんをはじめ、好きなものを描いて

 どうぞ水彩ソフトを楽しんでくださいね♪

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○田端道子さんのオリジナルテキスト好評発売中〜!○●
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 そろそろレベルアップしたい。。。

 みんなどうやって絵を描いているんだろう。。。

 練習できるようなテキストはないかな。。。

 そんな方にぜひお使いいただきたいテキストがございます。

 それは、水彩人さんならご存知、「田端道子さん」が、

 ご自分の経験を元に作成されたテキストです!

 ソフトの使い方、というより、テクニックを重視された内容ですので

 「かゆいところに手が届く」内容ですよ♪

 ☆──────── 田端道子さん ─────────☆

  中国、タジキスタン、マガタンと

  日本語教師として渡り歩き、その環境の中で見たもの、

  感じたものを水彩画として描き続けていらっしゃる方です。

  水彩人.comギャラリーにも多く投稿いただき、

  第2回水彩人コンテストでも、最優秀賞を受賞されています。

 ☆─────────────────────────☆

 基本的な「水彩7」使い方から始まり、

 静物、景色、人物にいたるまで、豊富な練習課題を通して

 その技術を学んでいただけます!

 そのテキストは、水彩人.comにて販売中です♪

 ダウンロード販売ですので、パソコンで見ることもできるし、

 必要なところだけを印刷することもできます!

 税込み3,000円で、手に入れることができますよ(*^_^*)

 ただ、ダウンロード販売のお支払い方法は

 「クレジット決済」もしくは「銀行振り込み」

 になりますので、どうぞご了承くださいませ。

 さらに詳しい情報は、こちらをご覧下さい♪▽▽▽▽▽▽▽▽

 http://www.suisaijin.com/tabata_text/

 △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 ※上記のURLをクリックすると、田端さんのテキストの

  より詳しい情報を見ることができます。

  その下に、「買い物カゴに入れる」ボタンがありますので

  そちらからご購入ください。

  2営業日以内に、当社スタッフより、

  ダウンロードページやパスワードなどをメールにて

  ご連絡いたしますので、そちらからテキストデータを

  ダウンロードしていただけます。

 ※代金引換で、印刷されたものが届くわけではございません。

  あくまでも「データ」をネットからダウンロードしていただき、

  ご自分で印刷していただくものですので、

  ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 ※御注文の際、プログラム上「送料600円」が明記されますが

  後ほどスタッフから届くほうが正しい金額となりますので

  どうぞご了承くださいませ。

 ●○●    コンテスト開催中です      ●○●

 毎月テーマを決めて、コンテストを開催しております。

 今月のテーマは「かたつむりのいる風景」です♪

 全国的にも梅雨入りしましたね〜。

 水不足が心配されていますが、

 なんとか、たくさんの雨が降ってほしいものです。

 絵の中だけでも、雨を降らせて、

 元気なカタツムリを描いてみませんか?

 「ムシは見るのもにがて〜・・・(>_<)」

 という方も、想像上のカタツムリでもオッケーですからね〜♪

 そうそう、そういえば、以前ギャラリーに

 こんな投稿がありましたよ♪

 http://suisaijin.com/exhibition/294.html

 こんな自由な絵も大歓迎で〜す(*^_^*)

 今回も、おひとり様1点までとさせていただきます。

 締切は6月28日(木)まで、

 結果発表は、7月4日(水)のメールマガジンと、

 Webにて発表させていただきますね。

 では、ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 お財布の整理整頓をしていたら

 美容院のカードがでてきました。

 何気なく開いてみたら、最後のスタンプの上に10/28の文字。

 じゅーがつにじゅーはちにち?

 今はー6月だから〜・・・8か月・・・。

 それきり行ってない・・・!?(゜o゜)

 それって、女子としてどうなのっ?

 女子としてイケてるのっ?

 女子であるならば(しつこい)

 自問しつつ、背中に手をやると、

 もう少しで腰に届きそうなくらい長い髪。

 どうしよう。

 でも、枝毛にはまだなってないし〜。

 でも、後ろから見たら結構迫力あるんだろうな〜。

 でも、私の目には見えないからな〜。

 でも〜…。

 さ〜後ろ髪の運命やいかに!

 (はい、自分で決めます)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin