ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】越前陶芸村でチャリティーコンサートを行います

  • Date: Tue, 12 Apr 2011 08:27:00 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第31号  2011年 4月 12日 (火)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。

 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます。

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです。

 ★公式サイトはこちらから--------

 http://1zu.jp/

 東日本大震災から1か月がたちました。

 通勤途中のラジオや、ニュース、新聞、インターネット

 あらゆるところが気になって、「今日はどうかな」と思う毎日です。

 自分たちのできることを考え、地元でチャリティーコンサートを

 させていただくことにしました。

 ● 〜被災地に届け!チャリティーイベント〜
    「南ゆかり」・「一途」花あかりコンサート
             &
        ナイトミュージアム

 ■場所 越前陶芸村 文化交流会館ホール
     福井県丹生郡越前町小曽原(おぞわら)7-8

 ■日時 4/16(土)17時〜19時

 ■チケット 前売り、当日ともに1,000円(中学生以下、70歳以上は無料)

 ※この収益金は東日本大震災の義援金として寄付されます

 ※お買い求めは、0778-62-3793(株ウォンツ)にお電話ください

 〜南ゆかりさんとは?〜

 ピアノの弾き語りで、地元の保育園や幼稚園を回り、

 保育士さんや親御さんから絶大な支持を得ている方です。

 自分の命や、生きることを、音楽を通して表現し、

 分かち合いたいと願っている方です。

 私はゆかりさんのコンサートを見たことがあるのですが、

 ピアノを包むように演奏する方で、それで一目ぼれしてしまいました。

 ピアノの音って好きです。

 ちなみに旦那様は、陶芸村にて「だいこん舎」という

 お蕎麦屋さんを営んでおり、「福井のそばと言えば、だいこん舎」

 という言葉がよく聞かれるくらい有名で、美味しいお蕎麦屋さんです。

 〜ナイトミュージアムとは?〜

 コンサートが行われる「越前陶芸村交流会館」の近くには、

 越前焼などが展示されている美術館がありますので、

 コンサートチケットをお買い求めいただければ、

 この展示品も一緒に楽しめる、というわけなのです。

 普段は閉館している時間なので、夜に見れるというこのチャンス。

 また違う越前焼の魅力をお楽しみいただければと思います。

 「君の明日へ」という一途の楽曲を、

 ピアノ譜にして下さったゆかりさんと

 一緒なステージに立てるということで、とても嬉しく思っています。

 今回はその「君の明日へ」と、ゆかりさんが宮崎小学校100周年記念で

 制作した「宮崎の風」という歌を、一緒に演奏させていただきます。

 ジョイントは初めてですが、しっかり練習をして、本番を迎えたいと思います。

 ●しだれ桜まつりは、4/9(土)〜17(日)まで

 コンサートは、「しだれ桜まつり」という、

 陶芸村で行われるお祭りの、イベントの一環として

 企画されたものです。

 陶芸村には、約1,000本の桜の木があり、中でも枝垂桜は

 20本以上が群生しているという、とても珍しい場所なのだそうです。

 最後の2日間(16、17日)は一番盛り上がる時で、

 越前焼の窯元が約20店並んだり、特産タケノコを使った肉まんなども

 販売されるそうです。

 家族みんなで楽しめるお祭りです。

 お昼から遊びに来て、お花見弁当を食べ、桜を眺め、

 夜はコンサート、というコースでお楽しみいただければと思います。

 晴れた空の下で、桜を楽しみましょう。

 そして、使ったお金は復興支援の一部になりますので、

 しっかり経済活動をしましょう。(*^-^*)

 ●編集後記

 先日、桜を見に行ってきました。

 地震があってからというもの、いろんなことを考えさせられ、

 自分のあらゆるシーンでのダメっぷりに本気で嫌気がさしたりして、

 モンモンとした毎日でした。

 でも、桜を見て、少し持ち直してきました。

 話すわけでもなく、動くわけでもなく、怒るわけでもなく、

 笑うわけでもなく、気まぐれを起こすわけでもなく、

 地球環境に対して誰が悪いとか文句を言うわけでもなく、

 ノルマがあるわけでもなく、責任を求めるわけでもなく

 ただ、淡々と、時期が来たら美しい花を咲かせ、

 人々に笑顔を届け、そして散ってゆく。

 右往左往して、立ち止まったり、走り過ぎたり、

 耳をふさいだり、笑う気持ちに否定的になったり、

 置いて行かれた気持ちになったり、

 ずるさばかりが目についたり、

 ヤケのやんぱちになったり。。。

 自分に対してため息をついていた時に見た桜は、

 「生きてるだけで素晴らしい」ってことを

 思い起こさせてくれました。

 花のように、樹木のように、

 「ちゃんと生きる」というシンプルなことことから

 ブレずに毎日を過ごせたらなと思います。

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(1zu@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu