ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】5月のライブ予定をご報告します♪

  • Date: Fri, 2 May 2014 09:24:51 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第59号  2014年 5月 2日 (金)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。

 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます。

 3兄妹ソーシャルバンド「一途(いちず)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです。

 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?^^

 こちら福井は田植えがはじまりました。

 眠っていた土が起こされ、

 空が映るほどたっぷりの水が張られ、

 小さな小さな苗が植えられました。

 夜になればカエルの大合唱です。

 春がちゃんと来てくれたんだなあと、

 思わず田んぼに手を合わせたりしています♪

 それでは、今月のライブスケジュールからどうぞ〜♪

 ●5月のライブスケジュール

 今月は一途ライブが7回、くまちゃん人形劇が2回です。

 どなたでもご参加いただけるライブは★マークのものになります。

 県名がないものは福井県になります。

 ■5月2日(金)
 鯖江市 鯖江高校
 13時20分〜一途ライブ(60分)
 14時20分〜休憩(10分)
 14時30分〜15時20分 どんちゃん講演会(50分)

 ■5月14日(水)
 鯖江市 とらいあんぐるさばえデイサービスセンター
 14時〜15時

 ↓↓↓ 東北ライブ ↓↓↓

 ★5月18日(日)
 宮城県本吉郡南三陸町
 伊里前福幸商店街「伊里前しろうお祭り」
 11時20分〜12時

 ■5月19日(月)
 宮城県石巻市
 南境7団地(北)集会所
 10時〜11時

 ■5月20日(火)※くまちゃん人形劇
 宮城県本吉郡南三陸町
 あさひ幼稚園
 10時15分〜11時

 ■5月21日(水)※くまちゃん人形劇
 宮城県本吉郡南三陸町
 伊里前保育所
 10時15分〜11時

 ■5月21日(水)
 宮城県気仙沼市
 気仙沼市みのりの園
 13時30分〜14時30分

 ↑↑↑ ここまで ↑↑↑

 ■5月28日(水)
 滋賀県甲賀市 甲南情報交流センター
 「甲賀市新就職者激励会」
 14時15分〜15時45分

 ■5月31日(土)
 あわら市 芦原保育所
 10:30〜12:00

 --

 4回目となります東北応援ツアーがあります。

 一緒に笑い、一緒に歌い、また現状もしっかりこの目で見てこようと思います。

 またブログにライブレポートをアップいたしますので

 お時間ある時にでもご覧いただければと思います。

 ●一途が社団法人になりました

 このたび、一途はウォンツから独立することになりました。

 今までは、「株式会社ウォンツ一途事業部」という名前で、

 会社の中の一つの事業だったのですが、

 その事業を一つバージョンアップさせ、

 株式会社ウォンツと肩を並べる「一般社団法人一途」に

 なりました。

 ===============
 一般社団法人 一途 法人情報
 http://1zu.jp/houjin
 ===============

 ウォンツからの独立は何を意味するのか。

 独立と言っても、会長はどんちゃんですので、?

 ウォンツグループであることは今までと変わりありません。

 何が違うのかを具体的に言いますと、?

 「一途を金銭面で応援したい」という方がおられたら?

 それを受け付けることができるようになった、ということです。

 ==============
 賛助会員 募集要項
 http://1zu.jp/bosyu
 ==============

 一途はほぼボランティア活動なのですが、
?
 ボランティアをするにもお金が必要です。?

 車、メンテナンス、機材、カメラ、パソコン、etc?

 それは「セルフスポンサード」ということで、?

 ウォンツで稼いだお金を活動資金に使ってきました。

 正直、会社の経営が思わしくなく、一途の活動をストップするか・・・

 とウォンツを悩ませたこともあります。

 けれど、社長を筆頭にスタッフ一丸となって

 危機的状況もなんとか乗り越えて来ました。

 「これからも、自分たちのお金でやっていればいいのでは?」

 というご意見もごもっともなのですが、

 一途を7年間続けてきてわかったことは、

 「社会に必要としてもらえる一途になるには、自力では難しい」

 ということです。

 全国の学校を周りたい、という一途の夢を叶えるには

 一企業の一つの事業部、では越えられない壁があります。

 学校教育機関から必要とされるには、

 「社会の財産である子ども達に、命の大切さを伝え、

 生まれて来てよかった、と思ってもらう活動をする」

 という、一途と志を同じくする方々(団体・個人)と

 共に力を合わせていくことが必要だと考えており、

 それによって、夢にも近づけると考えています。

 そういうわけで、

 もっと社会のみなさんに応援していただけるようにと、
?
 ウォンツから独立することを決めました。

 ではもう一つ話を進めまして、

 「集まったお金はどのように使われるのか?」

 というところですが、現時点で決まっていることとして

 スクリーン&映写機導入、小冊子の発行などがあります。

 くわしくは、一途ブログ

 【感謝】一途 結成7年目を迎え、一般社団法人になりました♪
  http://1zu.jp/archives/10912

 に掲載しておりますので、ご一読いただければ幸いです。

?
 学校ライブでも伝えていますが、?

 「夢を叶えるには、友達をたくさん作ること」。
?
 応援してくれる人が多いほうが、

 夢が実現するのが早いというセオリーです。?

 応援して欲しいとお願いするとは、

 年を重ねて少々図々しくなったかもしれません。
?
 しかし、年を重ねてこそ

 「死ぬまでに何ができるか」を考えるようにもなりました。
?
 子ども達のための活動ですので、?

 是非、多くの皆様に応援をしていただきたいと思っております。

 これから先、応援の志としていただくお金は、?

 一途のバージョンアップと、パフォーマンス向上だけでなく、?

 社会の財産である子ども達のために使うことを、お約束いたします。

 たくさんの方々に応援していただけるよう、?

 これからも一途に人の心と向き合い、一途に歌い伝える、?

 そんな一途でありたいと思います。

 社団法人となった一途を、温かく見守っていただければ幸いです。

              一途 くまひげ どんまい みっこ

   「吹奏楽フェスティバル in SABAE 2014」
 ●          ×
    「めざまし LIVE COUNTORY TOUR」

 6月7日、8日と2日間にわたり、鯖江市で毎年恒例となっております、

 吹奏楽フェスティバルが開催されます。

 来年、市政施行60周年を迎えます鯖江市は、ななな、なんと!

 「めざまし LIVE COUNTORY TOUR」を招聘(しょうへい)しました〜!

 ゲストは、あの小中高生に大人気の「ファンキー加藤」さんです!

 取り急ぎ、簡単に予定を書きます。

  6月7日(土)
  吹奏楽コンサート@鯖江市文化センター

  6月8日(日)
  吹奏楽ライブ!@鯖江市総合体育館
  めざまし LIVE COUNTORY TOUR@鯖江市文化センター

 めざましライブが鯖江にやって来るのです!!

 すごい〜〜〜!本当かしら。本当なのかしら。

 と思っているところに、

 4月30日のめざましテレビで鯖江市長が記者会見をする様子が

 放送されていましたので、これは事実です〜♪

 吹奏楽フェスティバルとは、鯖江市の吹奏楽部が一同に会し、

 素晴らしい演奏を聞かせてくれるイベントです。

 ウォンツとしても協賛させていただいたり、

 私個人としても何度も見に行っているもので、

 吹奏楽の素晴らしさに、何度も大感動をもらっています。

 ステージに立つ子ども達の集中力、緊張感、拍手をもらうときの表情、

 仲間達との繋がり、自分と向き合ってきた時間。

 いろんなものを感じるステージに加え、

 客席からは、

 娘、息子を見つめる親御さんたちの、

 ほとばしる応援の気持ち、手に汗にぎる緊張感、

 よくやった!という労いの拍手、これからも頑張れ!という励まし。

 目に見えないはずの絆を、強く、強く、感じるのです。

 ありがたいことに、この大好きなフェスに一途も出させて

 いただけることになりました!!

 神明小学校のブラスバンドの子たちとコラボをするのです♪

 このイベントを、吹奏楽をする子ども達の

 一生の思い出になるくらいの大成功させるべく、

 今はスタッフ一丸となって協賛金集めに奔走しています。

 (何をするにしても、お金は要りますね ^^; )

 もし、

 「チケットが欲しい!」

 「吹奏楽の子達のためなら協賛金出していいよ!」

 という方がおられたら、どうぞ

 1zu@wants.jp(一途マネージャー:岩崎のりこ)まで

 ご連絡いただければと思います。

 近日中に、もっと詳しい予定などを

 一途ブログにアップいたしますね。

 どうぞお楽しみに♪

 ●前回メルマガ一部間違いのお詫び&編集後記

 前回のメルマガで間違いがありました。

 一途結成8年と書きましたが、正しくは

 6年が過ぎ、7年目に入った、ということです。

 お詫びとともに訂正いたします。

 今回は長いメルマガになってしまいました。

 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

 今年はタケノコが「オモテ」だそうで、たくさん頂きます。

 ちなみに「ウラ」が、全然採れない年のことだそうです。

 天ぷらに、炊き込みご飯に、木の芽焼き。

 歯ごたえがたまりません♪

 しかし、私の場合、

 春は毎年吹き出物もタケノコ同様、ポコポコ出て来るのです。

 なぜかしら〜、と思っていたところ、知り合いの方が

 「タケノコとか山菜とか、春のものを食べると出るよね」と。

 美味しいものをいただいて、そのお釣りがこれだったのか、

 と納得し、「それなら、ま、いっか〜!食べよ食べよ〜!」

 と丸くおさまりました♪

 それでは、次回のメルマガでお会いしましょう♪

 ありがとうございました(*^_^*)

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(1zu@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://www.1zu.jp/blog_fb

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu