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ホームページ改善の『コツコツのコツ』@セカンドゲート
- Date: Mon, 10 Apr 2017 12:00:01 +0900 (JST)
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ホームページ改善の「コツ」をお届けします。
コツコツのコツ』Vol.43 2017/4/10発行
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新年度が始まりましたね。
学校に通っていた頃は、新年度が始まるとすぐに身体測定が
あったことを思い出します。身長・体重・視力などなど。
その中に「座高測定」もありましたが、平成27年に廃止になって
いたことを知りました。
座高測定の始まりは、徴兵の身体検査で「臓器が詰まっている
上半身がしっかり育っているか確認するため」だったそうですが
「測定結果に意味なし」「結果が活用されていない」ということで
廃止になったようです。
社内ルールやマニュアルの中にも「現状に合っていないもの」
「仕様が変わっているもの」があるかもしれません。それらが
意味のないモノになってしまわないように見直してみたいと
思います。
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■ 「コツ」のコツコツ貯金
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今回のテーマ:「リードナーチャリング」で見込顧客を捕捉する
まず、「リードナーチャリング」とは、将来顧客になる可能性が
ある見込顧客に対して、購入へのモチベーションを育成して
購入につなげるためのマーケティング手法です。
例えば、ECサイトで高額な商品を売っているとします。
サイトに訪れたユーザーは、商品詳細を見たり資料請求したり
して、じっくり検討します。
その資料請求時に入力した個人情報と、日頃MAツール(マーケティング
オートメーションツール)などで収集したユーザー情報(IPアドレスとか)を
紐づけることによって、このユーザーが過去にどのページを
見ていたか、どの商品に興味を持っているのかを読み取ること
ができるので、そのユーザーに対して興味のありそうな情報を
メールで送ったり広告を出したりして、購入意欲を高め意思決
定を促すというものです。
リードナーチャリングは、購入決定に時間がかかるような高額
商品や、決裁者の承認が必要な商品に有効なので、そういう商
品を扱っている方は、是非取り入れてみてください。
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