バックナンバー
ホームページ改善の『コツコツのコツ』@セカンドゲート
- Date: Mon, 12 Mar 2018 12:00:01 +0900 (JST)
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ホームページ改善の「コツ」をお届けします。
『コツコツのコツ』Vol.54 2018/3/12発行
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
先月の大雪、心身ともに困憊してしまいましたね。
みなさん病気や怪我などありませんでしたか?
私は何年かぶりに腰にシップを貼りました。
ところで...どこからやって来たのか「スタック」という言葉。
去年まで「車、雪にゴボッてもたー」とか言ってたのに。
流行語大賞に選ばれるのでは?と思うくらいの浸透ぶりでした。
流行語といえば、オリンピックカーリング女子の「そだねー」。
雪掻きで疲れていても「そだねー」とメンバーの笑顔に癒された
ものです。
通常の生活に戻った今も、大変だった時に感じた当たり前のこと
への有難さを忘れないようにしたいと思います。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「コツ」のコツコツ貯金
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ:「マイクロモーメント」を掴む!
前回は、スマホが普及した今「マイクロモーメント」が如何に重要か
説明させていただきました。
今回は「Step.1 マイクロモーメントを掴む」です。
マイクロモーメントを掴むとは、ユーザーが調べる・買うといった
行動を「いつ」「どこで」「何を」「なぜ」起こしたかを見極めることです。
でもPC時代とは違ってスマホでの検索行動は無意識に近く、すぐに
ページを離れてしまうので、「何のためにこのページを見たか」を
理解するのは簡単ではありません。
なので、アクセスの時間帯、検索ワード、属性などのデータ解析と
ともに、何が動機となってスマホを手に取り、情報を得た後どんな
行動を起こすのかといった行動分析もしましょう。
データ分析が難しい、よく分からない...といった場合でも、
ユーザーの行動プロセスをユーザー目線で想定することで、
対策方法が見えてくると思いますよ。
次回は「Step.2 マイクロモーメントに応える」です。
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
<発信元>
ウェブサイトでお客様の成功をつくる
有限会社セカンドゲート URL:http://2ndgate.jp
……………………………………………………………………………………
ウェブ解析および調査
ウェブサイト運用コンサルティング
ウェブマーケティング
ウェブサイトの戦略立案・企画・設計・制作・構築
◆ウェブサイト改善TIPS
http://2ndgate.jp/tips
◆Facebook
http://www.facebook.com/2ndgate
〒910-0855 福井県福井市西方2-19-9 1F
TEL:0776-25-3411 FAX:0776-25-3412
email:info@2ndgate.jp
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=2ndgate
================================================================