バックナンバー
ホームページ改善の『コツコツのコツ』@セカンドゲート
- Date: Tue, 10 Apr 2018 12:00:01 +0900 (JST)
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ホームページ改善の「コツ」をお届けします。
『コツコツのコツ』Vol.55 2018/4/10発行
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
我が社はこの春、1名の新入社員を迎えることが出来ました。
新しい仲間と仕事ができる喜びを噛みしめながら、
こっそり若さを吸い取りながら、私も初心に戻りピチピチッと
頑張ります!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
◇ 新入社員あいさつ ◇
はじめまして。
4月から入社することになりました山見咲楽(さら)と申します!
毎日が新しいことばかりですが、一人前のwebクリエーターに
なれるよう元気いっぱい頑張ります。
これからどうぞよろしくお願い致します!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「コツ」のコツコツ貯金
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ:「マイクロモーメント」に応える
前回は「Step.1 マイクロモーメントを掴む」をテーマに、
ユーザーが「いつ」「どこで」「何を」「なぜ」検索行動を起こしたかを
見極める方法をお伝えしました。
今回は、そのユーザー行動に対して、どう応えていくかの説明を
したいと思います。
?コンテンツの強化
同じ商品でも、ユーザーによって異なる悩みや目的によって
検索しています。そのマイクロモーメントをリストアップし、
現状のサイトで何パーセントのマイクロモーメントに応えられて
いるか確認しましょう。
足りてないのであれば、100%に近づくようにコンテンツを作り
ましょう。
(コンテンツを作る場合、まとめて1ページより、1テーマ1ページ
にするのがベスト!)
?導線の整備
ユーザーが欲しい情報をスムーズに得るための導線をしっかり
整備しましょう。
例えば、朝・昼・夜などの時間帯でユーザーのニーズが違うので
あれば、トップページのバナーを時間帯で切り替わるようにする
など、適切な情報を適切な時間に届けることができるようになり
ます。
?サイトの最適化(スピードと利便性)
表示速度が遅い、クリックボタンが小さくて押しにくい、
購入までの手続きが面倒・・・など、「遅い」「使いにくい」と感じる
ところがあれば改善しましょう。
次回は「Step.3 効果測定をする」です。
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
<発信元>
ウェブサイトでお客様の成功をつくる
有限会社セカンドゲート URL:http://2ndgate.jp
……………………………………………………………………………………
ウェブ解析および調査
ウェブサイト運用コンサルティング
ウェブマーケティング
ウェブサイトの戦略立案・企画・設計・制作・構築
◆ウェブサイト改善TIPS
http://2ndgate.jp/tips
◆Facebook
http://www.facebook.com/2ndgate
〒910-0855 福井県福井市西方2-19-9 1F
TEL:0776-25-3411 FAX:0776-25-3412
email:info@2ndgate.jp
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=2ndgate
================================================================