バックナンバー
ホームページ改善の『コツコツのコツ』@セカンドゲート
- Date: Thu, 10 May 2018 12:00:00 +0900 (JST)
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ホームページ改善の「コツ」をお届けします。
『コツコツのコツ』Vol.56 2018/5/10発行
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
今回は、久々の脳トレですよ!
休憩時間にでも考えてみてくださいね。
Q1:
バットとボールの合計は1ドル10セント。バットはボールより
1ドル高い。では、ボールの値段はいくら?
Q2:
5個の部品を作るのに、5台の機械で5分かかる。
では、100台の機械で100個の部品を作るには何分かかる?
Q3:
湖の上にスイレンの花が浮かんでいる。毎日スイレンの数は
2倍に増える。スイレンが湖全体を覆うのに48日かかる。
では、スイレンが湖半分を覆うには何日かかる?
※答えは下部にあります。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「コツ」のコツコツ貯金
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ:step3 効果を測定する
前回は「Step2 マイクロモーメントに応える」ための対策方法を
お伝えしました。
今回は、その対策を実施した後のお話です。
対策をしたらそれで終わりではなく、その対策が正しいもの
だったのか効果を測定しましょう。
効果がなければ違う対策を考え改善する。測定する。改善する。
測定する・・・この繰り返しが効果を大きくしていきます。
この時大事なのが、どうなったら「効果あり」と判断するか
ゴールの設定を明確にすることです。
単純に「購入した」「クリック数が増えた」といったものだけの
測定では判断を誤ります。
「来店するために地図を検索した」「問い合わせのために連絡先を
検索した」これらのようにスマホのデータ上だけでは見えない
効果もあることを忘れてはいけません。
マイクロモーメントとは、あくまでもユーザーが欲しい情報を
欲しい時に得られることが目的だということを意識してゴールを
設定し、効果測定をしていきましょう。
■脳トレの答え
Q1:5セント Q2:5分 Q3:47日
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
<発信元>
ウェブサイトでお客様の成功をつくる
有限会社セカンドゲート URL:http://2ndgate.jp
……………………………………………………………………………………
ウェブ解析および調査
ウェブサイト運用コンサルティング
ウェブマーケティング
ウェブサイトの戦略立案・企画・設計・制作・構築
◆ウェブサイト改善TIPS
http://2ndgate.jp/tips
◆Facebook
http://www.facebook.com/2ndgate
〒910-0855 福井県福井市西方2-19-9 1F
TEL:0776-25-3411 FAX:0776-25-3412
email:info@2ndgate.jp
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=2ndgate
================================================================