空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Wed, 12 Jun 2024 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜今回の空き家マッチングツアーはミステリーツアー〜
  ▼   NO.286 2024.06.12
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

前回は私たちが申請した

空家等管理活用支援法人

法第二十四条に関する計画書の

具体的な内容についてお話ししました。

実はまだあと4項目あるので

ひとつずつ噛み砕いて

お話ししたいのですが

これを4週やると

タイムリーなお話ができないため

ちょっと今週は支援法人二十四条の話題から少し離れて

現在進行中のお話を少しします。

今、ふるさぽは

6月23日(日)に開催される

空き家マッチングツアーの準備で

土日返上で動いています。

もう20回以上しているのに

どうして?

と思われる方も多いと思います。

そうなんです。

今回は新しい取り組みに着手しています。

本格的に

子供たちが空き家マッチングツアーに

スタッフとして参加してくれるのです。

具体的にいうと

美浜町には3校の小学校があり

各学校6年生が、総合学習の一環として

空き家マッチングツアーに参加するというもの

さらに子供たちがどんなことをするかというと

1、空き家の掘り起こし

これは子供達が実際に町にでて

自分たちの目で、空き家の存在を把握し

それを地図に落とし込む活動です。

2、所有者のヒヤリング

掘り起こした空き家の中から

所有者の方にお会いして

空き家の状況をヒヤリングします。

3、当日の説明

ヒヤリングした結果を

資料にまとめて

当日ツアー参加者のみなさんの前で

空き家の説明を行います。

この3つを

子供たちが手分けをして行います。

3校同時進行で行うわけですので

こりゃ大変です。

それもこのご依頼を受けたのが

なんと4月でした。

ツアーまで正直

2ヶ月もない状態でのスタート

何もかもが同時進行で

行うことになり

もう土日返上での流れです。

学校の先生をはじめ

区長さん、さらには所有者さんに

連絡をとり、あらかじめ合意を得る必要があります。

ある程度この人なら

連絡が取れるぞという確信する物件に

子供たちがたどり着いてくれるといいのですが

フィールドワークの中では

子供達の自主性を重んじる

というスタンスで

先生方も私たちも動いているため

思わぬ展開もありで

ある意味アドベンチャーツアーになりそうです。

現在の状況をお伝えしますと

子供たちのフィールドワークは終了し

地図上のピックアップした空き家と見られるものを

区長さんに確認いただき

連絡できるもの

決断をされているもの

そのあたりを精査していただいて

ツアー物件に適切なものを

子供たちと探していくという段階が

来週始まるわけです。

さっそく月曜日から

区長さんへのヒヤリングがはじまります。

楽しみでもあり

不安でもあり

ふるさぽも、はじめての取り組みに大わらわの状態です。

現場から北山がお伝えしました。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、6月17日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya