空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 20 Jun 2024 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜7月6日(土)イベントのお知らせ!〜
  ▼   NO.287 2024.06.20
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今日はこのメルマガを見ていただいている方に優先的に

イベントのおしらせです!!

みなさんはこのお二人をご存知でしょうか

大南信也さん

山崎亮さん

二人とも知っているよ

という方はまちづくりに関して情報通の方です。

ちょっとわからないなという方に少しご説明を

まずは、大南信也さん

徳島県神山町にてNPO法人グリーンバレーでご活躍された

まちづくりの活動家です。

特徴的な取り組みとしては

人口減少の現状をあえて逆手に取った

創造的過疎というキーワードを一躍有名にした人物です。

人口減少は、もう止めることはできない

ただ少なくなることを前提に

少しでも移住者を増やしながら

村の存続を計画的に行おうという取り組み

これを神山プロジェクトとして

移住促進

サテライトオフィスの開設

など取り組みは多数

その結果、2011年に神山町の人口は

自然増に転換されました。

その立役者が、大南さんです。

もうひと方の山崎亮さん

山?さんの名前は知らなくとも

コミュニティデザイン

というキーワードなら、ご存知の方も多いはず

まちづくりに関して

日本を代表する人物のお一人でもあります。

さてご紹介はそこそこにしまして

このおふたりは

私 北山がとてもお世話になりました。

美浜町という小さな町で

空き家マッチングを進めていこうという時に

経験ゼロの私に、丁寧にご指導いただき

今となっては貴重な機会をたくさんいただいた

おふたりです。

特に大南さんに関しては

何のアポも取らず、突然徳島県神山町に訪問

たまたまいらっしゃった

大南さんに質問の嵐

本来は視察申し込みという手順を踏まなければならないところを

懇切丁寧に、作っていただける最大の時間を

私たちに費やしてくださいました。

内容はもちろんのこと

人に対する接し方に、大変感銘を受けました。

その後ことあるごとに

訪問、相談をさせていただきました。

そんな大南さんからメッセージをいただきました。

古希になったきっかけに

お世話になった方へ恩返しをしたい

費用は一切無用で

講演会をさせていただきたい

という申し出でした。

これを聞いた時、私は鳥肌が立ちました。

こちらがお世話になってばっかりなのに

逆に恩返しをしたいという

大南さんの気持ちに感動しました。

来月早々で実施という流れで

時間の制約もありますが

それよりなにより

この大南さんの気持ちに

100倍くらいの気持ちで応えたい!

そこで大南さんに

サプライズできないものかと考えたのが

山崎亮さんの登場です。

大南さんと山崎さんも

お互い仲良しの関係でしたので

私の方から、山崎さんに投げかけてみたら

ふたつ返事で了解いただきました。

ここまで役者が揃ったら

もうあとは実施にむけてGOです。

ただ、大ホールで行うのもいいのですが

ここは地元美浜町での開催

仲のいい、気のあった方にだけお知らせしようかな

と思った次第です。

正直、収容人数も50名でいっぱいかな

と思うくらいの規模なので

まずは第一弾!!

このメールマガジンをご愛読いただいている方に

お知らせという形をとりました。

イベント内容は

日時:令和6年7月6日(土)18時から

場所:福井県美浜町 はあとぴあ

第1部 18:00〜19:00

「偶発性をデザインする。〜人口5000人の徳島県神山町はなぜ進化し続けるのか〜」

大南信也氏

第2部 19:10〜20:00

山崎亮氏(studio-L)ファシリテーターによる

大南信也氏×北山大志郎氏(NPO法人ふるさと福井サポートセンター) 討論会

「集落キーマンの熱意が空き家を救った〜今こそ広げよ 空き家川上対策〜」

参加費:無料

ぜひ日程調整可能な方は

こちらのメールに「イベント参加希望」と返信をいただけますと

追ってスタッフより参加の案内をさせていただきます。

私もたのしみな

この講演会ぜひご参加くださいませ!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、6月24日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya