空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Wed, 17 Jul 2024 13:59:57 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜大南信也氏講演会の後日談〜
  ▼   NO.290 2024.07.17
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをごらんいただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

「キーマン発掘は誘い続けてなんぼ」

という話を今日はしようと思います。

このメールマガジンでもご紹介しましたが

創造的過疎の取り組みとして有名な

徳島県神山町 大南信也さんの講演会がありました。

満員御礼で定員オーバーの状況で

スタッフは立ち見という形で

熱気いっぱいの会になりました。

(わざわざ高知からも参加いただきました!ありがとうHSさん!)

この会 講演いただく大南さんはもちろん

コミュニティデザイナーの山崎亮さんも迎えての

かなり豪華な内容だったので

正直もっと大きな会場を用意しても良かったのですが

私の勝手な思いで

50人でいっぱいの会議室

そして町内の本当に聞いてほしい人に

限定してお誘いしました。

その中には

私がずっと目をつけさせてもらっている

キーマン候補も数人お誘いしました。

空き家の掘り起こし

移住者の受け入れ

いろんな角度から

集落のキーマンは

私たちにとってとても重要な存在

もっと言えば

キーマンがいなければ

活動が成り立たないといってもよい

ただこのキーマン

充て職じゃあかんのです。

区長さんやってるし

キーマンやってっていうお願いは

一番やってはいけない行為のひとつ

もちろんきっかけとしてはいいんですが

それを役としてお願いするのは

過去の経験からいっても失敗の元

じっくりじっくり

その人となりを観察させてもらって

よしこの人なら

地元の課題(人口減少 空家問題等)に

自分ごととしてとらえて

さらには行動も起こしたいと考えている。

ただ、積極的に前にでるのは

ちょっとはばかるし

なにから始めていいのかわからないし

こういうひとを

どう行動に移してもらうか

自ら情報を探し出し

地元とのコンタクトを使命として感じる。

そのひと押しが非常に難しい。

もちろん空き家マッチングツアーの

空き家の掘り起こしに協力してほしいという依頼は

都度お願いするのですが

そもそも関係できる物件がなければ

それまでになるので

私たちの工夫として

今回行ったような

セミナーや勉強会に

とにかく繰り返しお誘いする方法をとっています。

キーマンの重要性

その関係性が世の中を動かす

といった流れを

話として、客観的に聞くことにより

それってもしかして

俺のことじゃないのか

という気づきに繋がってくれることがあります。

もうわかりましたよね?

今回の大南さんのお話で

そこに気づきが生まれ

自らできることを

講演会の後日、私たちのところに

相談に来てくれたのです。

キーマン誕生の瞬間です。

地域の事情や空き家の現状を

お話いただき、取り急ぎできること

お願いしたい事項など

丁寧にお話させていただきました。

1時間ほど話をさせていただいて

そのキーマンはおかえりになられたのですが

その瞬間

あーやっぱり時間をかけて丁寧に

お誘いしてよかったと

もっというならば

どの地区にもキーマンは存在する

もっともっと地道に取り組もう

そんな気持ちになりました。

本当にいい経験をさせていただいた

今回の講演会でした。

ご参加していただいたみなさんありがとうございました。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、7月22日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya