空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 22 Jul 2024 12:41:48 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜住環境整備事業研修会〜
  ▼   NO.291 2024.07.22
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

先週末、東京でふるさぽの取り組みを伝える機会をいただきました。

聴講いただいた方は

主に全国の県や市町村 空き家担当者のみなさんでした。

私たち以外にもいくつかの

民間団体さんがお話しをされていたので

私たちの取り組みが

ダイレクトに伝わってくれるか

とても不安のまま

当日を迎えました。

現場につくと

11団体の発表

それも一団体5分の制限時間で

取り組みを話すという流れになっていて

ますます

何をいうかを吟味した状況でした。

発表は難なく

5分以内に収まりました。

その短い5分の間に

私が強く感じたのは

空き家行政担当者に向けての話すのではなく

その裏側に存在する

未来を危惧する住民の方に向けて話す必要があると。

人口減少

少子化

高齢化

どの町も村も

不安がないわけがない

その延長上に

身近に存在する空き家

個人の所有が故に

手が出せない現実

一方で

空き家問題は

行政の仕事として

なんとなく認識されていて。

でも聞くところによると

兼務が常識で

苦情対応が精一杯

という声も聞こえる

それじゃ八方塞がり

住民ができることって

一体なんだよ

そんな思いを持っている

それぞれの自治体に住む

住民さんの顔が

発表の時に

うっすら見えてきたわけです。

その時私はこう思いました。

空き家川上対策は

自治体職員に熱意を持って

伝えるのではなく

君たちには、ハブとして

空き家川上対策の重要性を

住民にしっかり伝えてくれ

まだまだ

住民ができることは

ここに存在するのだと

そのためには

まずは君自身が

空き家問題の本質を理解して

役所ができること

そして住民のみなさんにやってもらわないといけないこと

(兼務で充て職ではない あくまでも自主的意思行動)

これらを整理することだと

発表の直前にそれを感じたので

ダイレクトに言葉にして

伝えられなかったのは

残念ですが

少なからずとも

何人かは私のメッセージを

しっかり受け止めてくれた

職員さんもいたはず

まだまだ

話し足りないことが

たくさんあったのですが

それを感じ取ってくれた方

ぜひ連絡をいただきたい。

未来の地元存続の延長上にある

空き家問題

語り合おうじゃないか

連絡を待つ

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、7月29日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya