空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 29 Jul 2024 13:25:14 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜高知県土木部とふるさぽが空き家川上対策連携協定〜
  ▼   NO.292 2024.07.29
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

一部報道でも流れましたが

7月24日に、ふるさぽと高知県土木部が

空き家川上対策に対して連携協定を結びました。

詳しくは下記の報道ページをご覧ください。

https://www.kochinews.co.jp/article/detail/764136

空き家に関する協定は

市町村と結ぶことが、一般的には多く

今回、県と協定を結ぶことに

あれ?って思われた方も多いはず。

行政での空き家対策は

市町村が主体的に行う事業で

県はどちらかと言えば

サポートする側なので

メルマガ読者の中でも

「それって意味があるの?」

疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

しかしこれは

空き家問題を解決するために

熟考した結果なのです。

その課題は2点ありました。

ひとつめは

担当者の入れ替わりや、組織の再編で

方向性が大きく変わるという点

空き家のコトだけでなく

行政の取り組みの進捗は

担当者が変わった瞬間に

引き継ぎがうまくいかなかったり

想いの違いで停滞したり

組織再編成にて、部署が変わり

担当の業務が兼務になり

やりたくても、現実今まで通り

できなくなったり

いわゆる三歩進んで二歩下がる状態は

よくあることです。

ふたつめは

行政の横並び主義の存在です。

これはよくも悪くも

どこの行政にでもある現象です。

特に川上対策は

空き家問題の課題解決の

一丁目一番地とわかってはいるが

自分だけ先んじて行うのは

リスキーな感じがする

できればみんな横並びで

言葉には語弊がありますが

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

が実は一番進みやすいという現実もあります。

この2点を克服するため

どうしても県との連携協定が必要だったわけです。

空き家川上対策に、特効薬はありません。

地道な取り組みと

その地域にあったやり方を

トライアンドエラーで見つけていく作業が多いわけです。

そのためには一貫したサポートが必要になります。

先に説明はしましたが

空き家対策のサポートは県が行っているため

市町村の編成が変わろうが

横並び主義でなかなか重い腰が動かなくても

その後押しが継続的にできる仕組みが必要だったのです。

ただ文字にすると本当に簡単ですが

ここまで行き着くには

多くの関係者のみなさんにご協力とご理解をいただきました。

特に高知県町土木部空き家対策チームのみなさんには

感謝をお伝えしたいと思います。

34の市町村が存在する高知県

まだ10の市町村のサポートしかできていません。

全ての市町村で空き家川上対策が

スムーズに進むよう協定を機に

取り組んでまいります。

空き家で困る人をひとりでも減らす

そんなお手伝いをさせていただきます。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

8月生スタート(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、8月5日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya