空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 19 Aug 2024 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜行政と民間 協働のためには〜
  ▼   NO.294 2024.08.19
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

お盆中もお盆が明けてからも

空き家の相談がみなさんの元にも

多くあったのではないでしょうか。

私は今年のお盆中は

多くの自治体の空き家担当者の方に対して

ヒヤリングを重ねてきました。

比較的業務が落ち着いていて

お盆の時期にゆっくり時間が取れたからです。

どうしても空き家の業務は

担当者が兼務されることが多く

ゆっくり落ち着いた形で

なかなかお話することができなかったのが

大きな原因です。

そんな中、空き家問題解決にとって

動きが悪いことのひとつとして

行政の特質性と

民間との関わり方が、改めてですが

浮き彫りになったような気がしています。

この話は、このメルマガで

くどいほどお伝えしていますが

あえてお盆の時期だからこそお話しようと思います。

まずは、行政の特質性について

ここであえて特質性という言葉を使ってみましたが

行政のみなさんにとってはごく当たり前のこと

特にそれが象徴されるのが

部や課による縦割りの組織構成です。

具体的にお話しすると

空き家の担当部署と

移住の担当部署

関わり方としてはとても密接ではあると

民間側からは感じるのですが

課や部を一旦またいでしまうと

一気に動きが悪くなってしまうのが

行政の常識といってもいいでしょう。

それは組織上どうしようもない問題で

変えようがありません。

ただこの常識を

民間の方に理解し伝えていくことが

とても大変なわけです。

そもそも民間と協働で空き家問題を取り組むことが

大切だと私たちはお話ししていますが

変えようのない組織体制を

民間の視点でスムーズに稼働させるか

ここが簡単なようで簡単にいかないのです。

そしてお互いやる気があるのに

この第一歩でつまずき

行政と民間の関係性が破綻するパターンは

山ほど見てきました。

じゃあどうしたらいいの?

その答えは、組織内の人間関係の洗い出しです。

まずは、行政組織の構成を整理して

その関係性をしっかりヒヤリングしてから

人間関係の洗い出しを行います。

ただこれ、内部の人だけでやると

俯瞰した目線がなくなるため

お互いオブラートにつつんだものにしかならず

先にお伝えした

スムーズな動きとは程遠い作戦になってしまいます。

今回たくさんご協力いただいた

自治体のみなさん

ふるさぽが入ったら大丈夫。

しっかり組織の特異性を生かした

取り組みへ繋げていきますね。

空き家問題は待ったなしです。

お盆明け心の準備はできていますか。

スタートしますね!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、8月26日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya