空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 26 Aug 2024 11:32:16 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜高知県中土佐町 空き家マッチングツアー開催へ向けて準備スタート〜
  ▼   NO.295 2024.08.26
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

先週末に、高知県の事業で

実践的な空き家対策のサポートとして

中土佐町のみなさんとミーティングを行ってきました。

中土佐町といえば

空家等管理活用支援法人

四国で初めて指定されたというニュースが

報道されていました。

その時のニュースがこれ

https://youtu.be/aCsKZiAVZq4?si=H8hDTVtWXaWmPldy

このニュースにもあるように

空き家全戸調査から進めていこうとのことでした。

これを頭の中にいれて

ミーティングに臨みました。

ふるさぽが中土佐町のみなさんに

コンサルティングを行うひとつの目的として

「結果を出す」があります。

今年で3年目

空き家川上対策の性質上

なかなか数字が見えにくく

イメージ的には、じわじわっていうのが

表現として正しい

しかし、行政の取り組みとして

じわじわでは報告するには

とても理解しにくいという点があり

このじわじわを

数値化することに注力しています。

プロジェクトのひとつとして

中土佐町独自での

空き家マッチングツアーの開催を段取りしています。

初期段階で行うのは

ツアー紹介物件の確保です。

このときに大事なのが、空き家情報の共有です。

行政側が持っているデータ

民間(支援法人)側が持っているデータ

これを突き合わせていきながら

ツアー物件を決めていく

こんな流れです。

言葉にするととても簡単なのですが

形にしだすと

行き詰まることはよくあるパターンです。

具体的にいうと

行政のデータの活用です。

中土佐町は、平成の時期に

大手地図メーカの全戸調査のデータが

存在していて

このデータは、複数の担当課が共有している状態

ただ年数が経っているため

現在の状況と変わっているものや

利活用するとなると

行政特有の手続きや

内部の合意形成は必要なもの

そういう物件が多数あります。

ただ民間側からすると

支援法人の制度で

情報提供に関して担保されている

という理解で動いていると

まずここで一旦停止になるわけです。

本来、正しい手続きを経て

制度を活用する仕組みを作り上げる

が正論なのかもしれませんが

現実的な運用を考えると

その正論は同時進行で裏側で動いてもらって

やるべきことは

今ある自由に互いに共有できる情報が

あるのかないのか

あるのであれば

それをまずはテーブルに出して

一軒一軒

丁寧に掘り下げをしていく

ここほんまに大事な感覚です。

小さな町でも、200軒、300軒と

存在する空き家の全体を

把握してからの個別対応では

やっぱりスピード感の問題で

結果がでにくいわけです。

一軒の物件の掘り下げから

どのくらい所有者の思い

家族との関係性

地域との関わり方

多くのものが見えてくるわけです。

必然と時間もかかります。

駆け足でやっても

15軒掘り下げるのに

やっぱり3時間から4時間はかかるわけです。

参加メンバーも

もう最後はへとへと

思考回路がパンクしそうでしたが

モヤっとしたデータが

スッキリした感覚

メンバー一同

充実した感じが会場に漂っていました。

そうなんです。

しつこいようですが

データの母体数よりも

個別の掘り下げなのです。

ぜひみなさんもご参考に
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、9月2日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya