くたばれアロマハウス [目次に戻る]

美味しい紅茶って 何だろう?

  • Date: Tue, 9 Sep 2003 01:46:00 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2003/09/09━
┃く┃た┃ば┃   お願い!とちょと遊び心で!気楽に!
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aroma-h.com/  ━━

 【第12号  だんだんよくなる進化のメルマガ】 よくなってない。反省。
   皆さん、こんにちは♪    解除の嵐めげずに頑張ってます

   メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★

 こんにちは、ぎりぎりなんですがお願い一つ

  ★ 福井ホームページ大賞2003 ★☆★☆

  アロマハウスは、なんと1次審査を突破しました。
  良かったら投票してね(ただし1回しか応募できません)
  http://www.fukuishimbun.co.jp/hptaisyou/framepage.htm
   9月10日締め切りです。 ほぼタイムリミット 笑

 でも どうやら本当は 入賞はすでに他に決まっているとの噂も。。^^;

 号外ではありませんが、前回のメルマガは紅茶には関係なかったの
 ですが、紅茶の質問やご注文がありました。 (珍しいことです)

 ★おいしさ100倍
 ★久しぶりにクイズも後半ありますよ

★おいしさ100倍

 美味しい紅茶はどれですか?
 香りのよい紅茶は? ミルクティーにあう紅茶は? などなど
 お店ではよく質問があります。そこで 私が登場すると なんと!
 お客様は不愉快になって帰ってしまいます。  笑

お笑1
 香りのいい紅茶?
 フレーバーティーならいざ知らず。乾燥した茶葉。お茶は、お茶である。
 お茶の香りなど知れている。隣で作るパスタソースの香りの方が
 ずーっと美味しそうである。 紅茶の香りでお茶を飲みたくなったと
 聞いたことがない。かも? 隣のケーキでお茶を飲みたくはなるが。

 紅茶の中で比べての香りの問いかけであろうが、所詮お茶は!お茶!
 です。 これだから 商売になんぞなりゃしない。笑

お笑2
 ミルクティーにあう紅茶は?
 また叱れそうだが、紅茶はミルクティーなのである。なにも100%ミルク
 で飲む必要はないのであるが、ミルクティーとして飲んだ英国からの伝承だ
 から仕方がない。 昔の英国人(今もかも)日本茶をだしても彼らは、
 ミルクと砂糖を入れるだろう。 それが彼らのティーである。

 よい悪いは、別にして それはそれでしょうがない。私の友人は
 パスタとピザには必ずタバスコをかける。そんなイタリア人は、いない
 らしい。 笑 ちなみにその友人はトマトジュースにもタバスコと塩!

 別に イタリア産のトマトで作ったジュースとは書いていなかった。

お笑3
 美味しい紅茶をください。
 金額の高い紅茶ならすぐにわかるのですが  ^^;)  笑

 だからネットでもアロマハウスは紅茶が売れないのだろう。

紅茶有名な出口保夫さんの本「午後は女王陛下の紅茶を」だっと
思いますが、貴方の好きな紅茶は?の問いかけに タイフーティーと
答えないでください(笑) 中国茶、印度茶などなどと答えるのです。
(タイフー=英国で一般的なメーカー 現在はメルローズ傘下と思います)
このような一節があったと思います。

 長くなると嫌われるので、すこし 急いで。で 何が大事かと私が
 思うには、とにかく紅茶を飲んでください。たくさん たくさん
 たかが 紅茶そんなにびっくりするほど違いません。驚くほどまずい
 紅茶も無いでしょう。

 そうして飲み続けると、この紅茶は苦い!渋い!香りが甘い!香りが強い!
 などなどと感じてきます。ミルクがいいな 薄目に入れた方が好きだ。
 などなど と

 いろんな事を考え始めます。そして 自分の基準ができて。これは
 美味しい 香りがいい。 おお こんな紅茶は初めてだ なんとよい香り
 そんなことを考えて。自分の基準で比較ができてきます。今度はその基準で
 味も香りも価格も評価できるようになってきます。

 その評価が一般的な合致になったら 貴方はもうティーテスター ^^

 ミルクで飲みたいときも レモンで飲みたいときも 薄くしてお茶漬けも
 ジャムを入れると好きな紅茶も このケーキにはこの紅茶!
 おいしさ100倍ですよ。 もう 長くなるのでやめますね。

 最初はミルクと砂糖で味わう事は忘れずにね。きっと役に立ちますよ。

ちなみに アイスティーは発明はアメリカ人? アメリカ万博?での事。
ものすごく熱い年だったそうで 紅茶なんぞ売れはしない!そこで氷で
冷やした紅茶を出したところ大ヒットだったとか それがアイスティー
のルーツとか。 やはり 飲み方は最後は自由にですね!

★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
★クイズ
 紅茶を注ぐに時カップには A:ミルクが先? B:紅茶が先?
  ニワトリとたまご同様 英国で議論され続けた永遠のテーマ!
  このほど結論が! 果たして どっち?
  mailto:info@aroma-h.com

  題名 「クイズ回答」  投票しました。答えは A or B
   理由のわかる人は書いていただけると100%プレゼント。

 10日までご回答の方に抽選で10名様 (10名も来ないと思いますが笑)
 ティーメジャースプーンプレゼント。(メルローズ)
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
★編集後記

 前回、おかしなメルマガになってしまったのですが、なんと!
 紅茶が売れちゃった ^^
 自慢ではありませんが ネットで紅茶が売れることは 皆無に近いのに

 次回はもう少しつっこみますか? 皆様の声次第ですね。
 T.U様 ダージリンは現在ストレートが主流。
 アッサム キーマンなどのストロングティーが特によいと言われています。
 今回のメルマガではあまり参考になりませんね。ども^^

★宣伝
 オモチャのページ少し商品アップ。ダーツがおもしろい!
  http://www.aroma-h.com/toys/

 メルマガ読者の方 オモチャやキューピーファンの方もおられるようです
 今月はHP充実月刊です。応援してください。
 応援がないとメルマガも気が重くて  でわでわ

★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
★メールアドレスは厳重に管理されております。登録解除は慎重におねがいします。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aroma-h.com   mailto:info@aroma-h.com
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house