くたばれアロマハウス [目次に戻る]

アールグレイとレモン? こっれておかしくない?

  • Date: Fri, 10 Jul 2009 14:31:33 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009/07/10━
┃く┃た┃ば┃    ご無沙汰です!
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aromahouse.co.jp/  ━━

 【第23号  だんだんよくなる進化のメルマガ】
   いつも読んでくださっている皆さん、こんにちは♪
  新しく登録してくださった皆さん、はじめまして♪
   メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい ↓
  http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=aroma-house
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
 さて 前回は5年ぶり 今度は半年ぶりのアロマハウス 大村です  笑

  梅雨もそろそろあけて欲しいかなぁですね
 けっこう平穏な日々を送ってきましたが、大学二年の娘が
 学校にスランプでどうやら悩みが大きいようです 親は、困惑中。
 なんとか立ち直ってくれるといいですが、ここまでが順調すぎたかなぁ
 おっと 湿っぽい話になってしまいました

 今回はちょっと「教えてくださいませ〜」っと言う事で「お願いです」編

 まれにしかでないメルマガですが、皆さまからいろいろ教わります。
 水の話の時などは、イギリスは硬水とか、いやいや 美味しい水だとか
 いろんな情報をお寄せいただきました

  今回は7月から世界雑学講座という福井市の公民館特別教育事業
 全8回講座の開講日にイギリス編 紅茶の話を担当することになりました
  基調講演の後なので比較的短くてすみそうなので、何か話題を絞った話をと
 考えています

 そこで 今回はアールグレイのお話はどうかなぁと考えています
 グレイ伯爵のお気に入りで、たぶん中国土産のラプサンスーチョン(ガンパウダーかも)
 を気にいって茶商に依頼したのが 始まりとか。。。

 その茶商はトワイニングか? ジャクソンか? こちらの方はどちらも
 もっともらしいエピソードを添えて元祖と言う事になっているらしいと
 言う話は有名でこちらの決着はつかないようです

 なんでも アールグレイは商標登録がないそうで使っても良いそうです
 と 余談でしたが

 最近、たまにうちの店でもいらっしゃるのですが「アールグレイをレモンで」
 一応、英国風と称している当店はあくまでもミルクが主体ですので困惑中。

 事の発端は、映画 ダビンチコードの中で。。。トムハンクスが訪ねる
 イアン・マッケラン演じるリー・ティービングが英国かぶれの悪役とのやりとり
 アールグレーはレモンと言う問答の一場面が。。
 これがきっかけか 私の好きなTVドラマ「相棒」でも水谷豊演じる
 右京さんは大の紅茶通。ここでも やはりアールグレーはレモンで。。と言う
 場面がありました。さてさて どうなのでしょう? 本当なのでしょうか?

  ◆ベルガモットという柑橘系にまたしてもレモンとか?

  ◆もともとレモンのクエン酸はタンニンにあわないから英国にレモンスライスを
   浮かべるお茶は存在しないとか?

   ◆ダビンチコードの和訳映画はそうだが原作もそう書いてあるのか? とか

 いろんなご意見もあるようです。

 いつも いい加減な私の紅茶の講習会では
   紅茶はミルク!  レモンを浮かべるのは日本人と野蛮人。
   レモンはサンキスト、アメリカの陰謀だ などといい加減なことを言って
   よく笑わせていたのですが。。。

 さてさて どうなんでしょう? アメリカのカリフォルニアかと思っていましたが
 レモンはもともとインド ヒマラヤが原産で地中海に渡り イタリア、スペイン
 それからアメリカやオーストラリアが産地になったとか
 となると レモンもあり?

 アールグレイはキーモンベースが好きな私は やはりミルク。
 たまには薄く入れてストレートで飲む事もありますが。。。。

★皆さま 何かご存じのことやご意見がございましたら教えてくださいませ〜

 と 久々のメルマガがお願いでした  ^^;)

アロマハウスホームページは7月後半全面リニューアル予定です
 紅茶のサイトは相変わらず充実していませんが  笑 よろしくです
 http://www.aromahouse.co.jp/tea/index.html

 さて さて これから暑くなりますがお身体ご自愛くださいませ
  元気に夏を乗り切りましょう!!

 問題だらけで元気がないのは私の方ですね ^^;)  笑
◆最後までお付き合いありがとうございました。
★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません^^;)
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。笑われます。
★メールアドレスは厳重に管理されております。
 登録や解除は慎重にご自分の管理下にておねがいします。
 このメルマガは福井県産業情報センターの管理下で発行されています。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aromahouse.co.jp/  mailto:info@aromahouse.co.jp
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=aroma-house