どけんやナビ的 新土建屋道 [目次に戻る]

どけんやナビ的 新★土建屋道 006号 〜直感を信じてアンテナを磨け

  • Date: Wed, 28 Apr 2010 06:00:00 +0900 (JST)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どけんやナビ的 新★土建屋道

006号 〜直感を信じてアンテナを磨け

昨日から今朝にかけての大荒れの天気
台風並みの強風で、電柱が倒れてしまった福井から
ボスこと 北山大志郎です。

昨日は、新聞の読み方をお話しました。
見る側から載せてもらう側になると
アンテナを張っている人とそうでない人の差というのが
実感できるというお話。

先日日本経済新聞に
「ふるさと見張り番」の記事が載りました。

掲載範囲が北陸という狭い地域で
さらに土曜日という悪条件にもかかわらず

何件か直接お問い合わせをいただきました。

記事自体には、福井県の北山建設としか
明記していなかったのですが
電話がかかってきました。

石川県のある建設会社の方で
ぜひあって話が聞きたいということでしたので

後日弊社に来ていただきました。

社長さんはもう60歳近い方でしたが
頭が柔軟で、ふるさと見張り番の趣旨を
しっかり理解していただいていて

同じような考えを持っている方でした。

「地元」と「建設業」
これにぜひこだわりたいと。

どうしたら、地元に貢献でき未来ある建設業の再生を
と考えられている方でした。

とてもすばらしい考えの社長さんで
ボスもとても熱く語り合い

お帰りの際には硬い握手をさせていただきました。

その社長さんと出会えたのも
しっかりアンテナを張っていたからと思うのです。

何気ない記事が自分のアンテナにぴんと反応する。
納得いくまで追求する行動力

これがあってこそ確実な一歩が進めるのだと
社長さんにであって勉強させていただきました。

どこにどんな情報が混じれ粉こんでいるかわかりません。
自分を信じてまずは情報を感じ取るアンテナを磨くことが大事。

そのために、直感でいろんなものを見ることですね。
今日一日直感勝負でいってみよう

※本日の「新★土建屋道」は楽しかったでしょうか?
ぜひあなたの土建屋道や意見・感想・気づきを、筆者までお伝え下さい。
ご意見・ご感想はこちらへ
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFVkQXpSZmJCX2lTdmwyY0UyOEFWN2c6MQ

クリックするとフォームが開きます。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dokenya-navi