どけんやナビ的 新土建屋道 [目次に戻る]

どけんやナビ的 新★土建屋道 005号 ボス的新聞の読み方

  • Date: Tue, 27 Apr 2010 06:00:01 +0900 (JST)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どけんやナビ的 新★土建屋道

005号 〜ボス的新聞の読み方

ボスこと北山大志郎です。

今週はアンテナを張るということでのテーマです。

一番身近なアンテナの張り方は
やはり、毎日来る新聞。

ボスは3紙の新聞を毎朝目を通します。

1)建設工業新聞

北陸と新潟地域限定の工業新聞です。
公共工事の発注や発注予定などが書いてます。

特に落札価格を主に見てます。

2)日本経済新聞

あんまり建設関係の記事はないのですが
経済が今どう動いているのか
大きく周りを見回すことができる記事がいっぱいあります。

ボスは最初どこから読んでいいのかわからず
あんまりこの新聞は苦手でしたが

ぱっと目に付くところから読み出していくと
案外その奥の深さに感心します。

建設業の記事も時々あるのですが
経済って言う側面からの建設業を垣間見ることもできて
いままでの常識が常識でないんだなという発見もありました。

かなりお勧めの紙です。

3)読売新聞

かなりポピュラーな新聞ですが
どちらかといえば読み物に近いです。

一番読むのは、人生相談です^^

回答がいろいろとあって
こういう見方もあるんだな

といつも感心させられます。

特に、社員とのコミュニケーションのとり方に役に立ってます。

新聞は、情報を受信するということでは
一番身近なのものですが、それ以上に
ものの考え方に多様化しているところもあり
自分をリセットしてくれる効果もあります。

建設業だけでなく、いろんなことを吸収していこう。

※本日の「新★土建屋道」は楽しかったでしょうか?
ぜひあなたの土建屋道や意見・感想・気づきを、筆者までお伝え下さい。
ご意見・ご感想はこちらへ →http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFVkQXpSZmJCX2lTdmwyY0UyOEFWN2c6MQ

クリックするとフォームが開きます。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dokenya-navi