どけんやナビ的 新土建屋道 [目次に戻る]

どけんやナビ的 新★土建屋道 032号 〜龍馬に追いつけるか

  • Date: Tue, 25 May 2010 06:00:01 +0900 (JST)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どけんやナビ的 新★土建屋道

032号 〜龍馬に追いつけるか

土建屋魂 ボスこと北山大志郎です。

ボスのプロフィールはこちら
http://www.sitetk.com/study/boss.html

ボスのツイッターは
http://twitter.com/dokenyaboss

いま話題のNHK 龍馬伝。
時代を変えた男として 日本で一番有名な英雄です。

ボスも大好きな男のひとりです。

日本中を飛び回り大仕事をやりのけた
すごい男です。

しかし、一方で最初からそんな大仕事をやってのけようと
戦略的に考えを固めていた戦略家なのか

という議論があるそうです。

実は龍馬は、気持ちの移り気が早く
どっちつかずの男で

そのどっちつかずさが
暗殺のきっかけになったとも言われています。

ボスはそんな龍馬の生き方に共感を覚えます。

最初から成功や結果なんて
見えていたらなんにも面白くない。

面白いとか
直感でいいぞ

と思ったものにどんどんぶつかっていって
そこから更に出会いがあって
新しいものが生まれてくる。

そうやって龍馬は気持ちが動くものを
どんどん突き詰めた結果が
天下を動かしたのじゃないかと思うのです。

そうなんです。
龍馬は、走りながら考えていたのです。

土佐から京都
江戸 また長崎 鹿児島 山口

そして、福井にも来たといわれています。

その道中どんなことを考え
なににぶつかり 発見があったのでしょうね。

みんなも含めた ボスたちも
時代の速さに負けないように

全速力で走りながら 考えていこう。

龍馬に追いつけるくらいに
【おしらせです】

■5月29日 福井市にてインターネットセミナー参加者募集中

【福井会場:5/29(土)】
開催日時:2010年5月29日(土) 13:30〜 (13:00 開場)
開催場所:福井県産業情報センター マルチホール
参加費:無料(定員:50名)

申し込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/367aca9c101451

■ふるさと見張り番登録業者大募集

6月末まで、入会金半額キャンペーン実施中
新しい民間受注体制を求めるのであれば
いますぐ登録を

くわしくは、下記のURLへ
http://dokenya-navi.jp/entry/summary.html

加盟申請は、下記のURLへ
http://dokenya-navi.jp/base/public/index.php?page=vendor_entry

※本日の「新★土建屋道」は楽しかったでしょうか?
ぜひあなたの土建屋道や意見・感想・気づきを、筆者までお伝え下さい。
ご意見・ご感想はこちらへ
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFVkQXpSZmJCX2lTdmwyY0UyOEFWN2c6MQ

クリックするとフォームが開きます。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dokenya-navi